最終更新:

21
Comment

【5952303】付属中にあがるにあたり

投稿者: なぜここだけ   (ID:IX0MrgixyDI) 投稿日時:2020年 07月 20日 00:38

昨年度、付属中の生徒さんとお話しする機会がありました。こちらの学校と、他校の附属小学校のある学校の数校の生徒さん(みなさん中学受験を経て入学)にどちらにも同じ
「付属小から来た子との関係」を尋ねました。
すると、他校生は(たしか4校くらいお尋ねしました)
「小学校から来た子の方から声をかけてくれてすぐ仲良くなれました。」「小学校の先生から中学から入る子と仲良くしましょうねと、話があったみたいで、みんな優しいです」など聞かれた中、こちらの学校のみ
居合わせた三人で顔を見合わせ
「大変だったよね、夏休みまえくらいまで」「完全に分かれてたよね」「今は大丈夫ですけど、最初苦労しました」
と、かえってきました。
こちらの学校は、小学校を出るときに何か先生方からそのような配慮のある声掛けなどないのでしょうか。
あまりにもこちらだけが、そのような返答だったため、中学受験を見据え、気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6293096】 投稿者: いくま  (ID:Oc1VfNMDDk6) 投稿日時:2021年 04月 09日 09:07

    小学校でご縁をいただけず中学校で受ける予定です。
    中学校の緑豊かな環境で六年過ごさせていただきたいと願っております。

    小学校からいらっしゃっる生徒さんの雰囲気をお伺いできますか?
    幼稚園で通っていた幼児教室のお子さんが何人かご在籍されているのは存じておりますが、受験後は皆さん状況を察され音信不通になりました。

    当時ご縁をいただいたお子さんは皆さんペーパー含め運動も得意でした。
    オールマイティにできる子が多い印象を持っております。

  2. 【6295746】 投稿者: みっき  (ID:.PeLXstlTmQ) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:01

    こちらの小学校御縁が無かったので
    あればわざわざ中学から行く必要のある学校ではないと思いますよ。
    小中高大の一貫で通って初めて意味のある学校のような気がします。
    せっかく中学受験するのであれば、もっと上を目指すべきかなと。

  3. 【6297760】 投稿者: それぞれ  (ID:4KmWZE.Bwk2) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:03

    学年やクラスにより、カラーはあるようです。
    オールマイティは、周りの方がたまたま‥かと。

    お子さんは、色々な性格の子がいるようですが、それぞれのよさをお持ちのようです。何でも皆一生懸命に取り組み、言い争いをしても互いに謝ることが出来る。工夫し異学年との交流は大切にされ、本当の姉妹のように親しく思いやりを持って関わることも大切にされている。

    以上、一意見です。

    中学については、実際に色々な選択肢をお嬢様とご覧になって、ご本人の意思を尊重し志望校選択されたらよいかと思います。
    やはりと志望されるのも、悪くないし。やっぱりもっと偏差値的に上位な学校を‥というのも悪くないと思います。

  4. 【6298141】 投稿者: いくま  (ID:noKnif96irk) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:41

    情報下さりありがとうございます。
    元々幼稚園、小学校と第一志望で目指して参りましたが、ご縁をいただけませんでしたので実力で入れる中学校からは是非と思っておりました。
    娘とも話し合いながら志望校を決めたいと思います。
    中学校の文化祭も伺いましたが大変素晴らしく親は益々日本女子にひかれております。

  5. 【6298146】 投稿者: どうでしょう?  (ID:zplnSmhdnr2) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:43

    それは保護者の方とお嬢様が決める事です。
    小学校でも中学校でも受験なさりたいという事は、余程学校の教育に惹かれるものがおありなのでは?

    わざわざ受ける必要がないという理由は偏差値だけ?

  6. 【6298981】 投稿者: 豊明保護者です  (ID:bY67p5lNx8I) 投稿日時:2021年 04月 13日 23:53

    学年によって雰囲気が変わると思いますが、活発な子もいればおとなしい子もいます。女子校だからこそ、仲良しの友達が多く、毎日色々な子と幼小出身者一緒に分け隔てなく遊んでいるようです。時にはいざこざのようなことも正直ありますが、先生が上手くフォローしてくださり、尾を引く感じはないです。豊富な行事を通して自学自働、共同奉仕の精神を育み、教えを誇りに成長する姿は親も嬉しく思います。また、私の感覚では器用で優秀な生徒が多い印象を受けました。小学校のうちから将来他大学の受験を考える親子は少なくないです。したがって中受同等の学力を得る為、大手塾の最上位クラスや御三家塾でも娘の同級生たちが在籍しており、つくづく教育熱心だと感心させられました。娘は塾でも豊明の子がいるから頑張れると前向きに捉えていました。提出物は丁寧にしないと、壁に掲示されることもよくあり、焦ります。また、学業以外でも絵画コンクールや書道等に入賞するお子様が大学HPで確認できます。特筆すべきは文書力。入学当初はなかなか書けず苦労の日々でしたが、日記や作文の学校のご指導のおかげで豊かな表現力を培えました。それは友達や先生とのコミュニケーションにも活かされ、自由闊達な意見を述べ合える雰囲気です。お嬢様に素敵なご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板