最終更新:

46
Comment

【5977971】日本女子大学の魅力を教えてください

投稿者: 教えてください   (ID:cJP4EvYG94o) 投稿日時:2020年 08月 10日 20:07

豊明の教育方針に惹かれてます。 
こちらの学校は大学まで進学される方の割合が他女子校も比べ高いようですが、大学の魅力も知りたいです。

教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979855】 投稿者: 参考程度  (ID:4KmWZE.Bwk2) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:02

    学校研究レベルですが、

    ・大学に理系の選択肢あり(案外少ないです)
    ・資格の取れる学部、複数選択肢あり
    ※医薬看護系を見据えるご家庭なら、別の学校の方がよろしいかも?とは思います。
    ・就職力(ライフスタイルに合わせて働き方を選び易い程よい学歴、リカレント教育含めて)

    中には芸術系に秀でる子もいらっしゃるし、本当に自発創生・信念徹底で、どのような道でもその子が選んだステキな道と思えることが魅力。

    おまけ程度で、近隣の学習院、学習院女子、立教、早稲田と単位互換制度あり。

    幼稚園年長時点では学力的伸びしろも、本人の意思も分からないですから‥外に出るも留まるもよし、とされる環境は大切と思います。

    価値観次第ですから、スレ主さんに上記は魅力とは映らないかもしれませんね。それでよいと思います。

  2. 【5979884】 投稿者: 大昔内進生  (ID:cqCcKNx329c) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:43

    アラフィフの世代です。
    魅力は、いい友人に恵まれた女子校(女子高?)生活を満喫できた。軽セミ前後では近隣の別荘巡りで家族交流があった。大学でも、東大早慶とのインカレでイイ彼氏に恵まれ、その間に結婚相手を見つけたならば勝ち組。もしくは、お見合いで医者や省庁夫が見つけられれば内部生で良かったね、パチパチパチパチ。

    就職は、中高入り組が実力で稼いでいたのと、内進生の私たちは関連会社、銀行、商社、マスコミや病院などに縁故で決まるので良い時代。

    たまに大学からでも、地方の地主の娘などが来てて、シャネルやお仕立の服来てる娘もいました。

    いい点をお知りになりたいんですよね。
    今となってはご自分の実力以上の旦那や、会社、ソサイエティに参入できる可能性を秘めている点じゃないですか?
    ネームバリューがまだあると思います。最近はいかがなんですか?

    自分に娘はいないので母校にご縁はありませんでした。でも、嫁にももう無いかなっと思うこの頃。
    当時は頭の回転の速い友人ばかりでした。運動も得意、兎に角元気。強い。負けない。1人でも生きていける。そんな自慢の友人ばかりでしたが。

    今は??
    面影もなさそうね。

  3. 【5980267】 投稿者: やはり  (ID:MU3Ev/..KKQ) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:04

    小学校受験の女子最高峰、雙葉に続き、白百合、立教女学院、東洋英和辺りまでは中学受験の偏差値も高いから先に入っておくべき。後から受験は厳しいレベルになるから。後はお好み。

  4. 【5980275】 投稿者: 例えば  (ID:ukkAwLpV4yQ) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:15

    日本女子大は文系学科から住居学科のような工学部的な本格理系まであります。

    私(一児の父)は、工学部建築学科の出身ですが、
    日本女子大学住居学科は世界レベルで活躍、受賞する建築家も輩出しており
    独特の覇気を感じます。
    (お世辞ではありません。本当に。)

    善し悪しとして単純比較する意図はありませんが、
    日本女子大の総合大学的な性格は
    東京女子大などとは異なるでしょうし
    高校からの進路選択の幅にも少なからず影響するでしょう。

    (「実力以上の旦那や会社」は古き良き時代と言ってよいのでしょうか。。
     私には、むしろ実力主義の女子大ですが。)

  5. 【5980523】 投稿者: 人事部所属者  (ID:Om6U339A5ew) 投稿日時:2020年 08月 13日 07:56

    ご参考まで。
    某一部上場企業の人事部採用担当をしています。弊社は四大卒以上しか採用しません。女子大に限って申し上げれば、日本女子大学卒業生は他の女子大学出身者よりよく働いてくれます。地味な作業や泥くさい仕事も厭わないで。コネでやむなく採用した方も含めて、地頭が良くコミュニケーション能力も高いです。これは、大妻女子大学・川村学園女子大学・京都女子大学・実践女子大学等にも当てはまります。
    失礼な言い方ですが、人を使う・人の上に立つ側で育ったなと思われる某附属何校かの出身者は耐性がなく、一般常識に欠ける面が目につきます。よって退職も早いです。日本女子大卒は、例え苦労知らずで育ったとしても、それを見せない根性があると言いますか。非常に安心して採用できる学校で、早慶レベルの卒業生と比較しても遜色ない成果をあげています。長年の職務で大学受験における偏差値が全てではないと痛感しました。自分で考える力がついている、机上の勉強だけではない応用力は強味だと思います。
    あくまで一個人としての意見です。

  6. 【5980719】 投稿者: 意外  (ID:AfWIleoZhOw) 投稿日時:2020年 08月 13日 11:24

    皆さん意外と真剣にお答えになっていますが、スレ主さんの質問の文章を見ても、幼稚園や小学校受験を考えている方ではなく、何かの理由でこの学校の悪口を引き出したいんじゃないの?

  7. 【5980857】 投稿者: スイーツ  (ID:MU3Ev/..KKQ) 投稿日時:2020年 08月 13日 14:31

    設定が甘いよ~。
    まず、人事設定するなら、財閥商社人事部長ね。
    あと、比較の大学がダメすぎ。早慶クラスにしないと。リアリティーを出したいのは分かるけど、インパクト無さすぎ。人事の仕組みを知らないと思うので、きちんと人事の採用権、コンプライアンス関連を勉強した上で書き込みしないと。

    早慶と日本女子なら、日女採用!くらいの強気な設定を今後はして下さい。
    後、川村あたりと比較されるのを極端に嫌うのが日女OBにて、設定時には気を付けなさい。これはマジレス。

  8. 【5980909】 投稿者: 何時代  (ID:ystZVqDoDKs) 投稿日時:2020年 08月 13日 15:23

    スイーツさんはいつのOGなんだか?

    今の時代、本女でて、縁故なしで財閥系商社なんて絶滅危惧種。

    この辺りの現実と、過去の栄光のイメージとの乖離があるのが今の本女、と露見しました。

    財閥系商社含めた、活力ある豊かな人生を歩まれているのは、40-60歳くらいのOGっぽいよね。

    30代は、本女だけ先歩き。

    20代は、もうその辺りの実践跡見なんかの普通の女子大と同じ人生だよ。
    実力ない割に高望みしすぎ。

    東大や早稲田の学生サークル仲間と、会社の同僚、仕事で出会う人とのレベルにも乖離も激しいだろうね。

    だけどこれってOGも一因あるんじゃない??
    60代の伯母が内部生だけど同世代だけで大盛りあがり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す