最終更新:

326
Comment

【6007653】中学偏差値39!!

投稿者: 豊   (ID:dlobVluh7.g) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:57

中学受験生の兄がいます。
妹は小学校受験をする予定です。

志望校のひとつに考えていましたが
中学受験の偏差値を見て驚きました。

サピックス偏差値39ということで
正直、塾でも一番下のクラスの方の
進学先のようです。
まわりに聞いても残念校の扱いで
よっぽどでないと進学はしないと。

小学校受験と中学受験は違うとは
理解していますが、とはいえ
中高6年間一緒に過ごすメンバーです。

豊明小の方はみなさん、このあたり
どうお考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6496326】 投稿者: そう  (ID:ZnA485Tm/aM) 投稿日時:2021年 09月 25日 19:55

    人により価値観が違うんですから、中学の偏差値を大変気にするのなら志望しなきゃいいんです。ちなみに、こちらの学校、入学が1番難しいのは幼稚園、次が小学校です。幼稚園で入る子は本当にしっかりしてる。「やるべきときにやれる子」です。小学校ではもう少しマイルドになるけど、要は附属からの子は「強い」です。女性の自立を謳ってる通り、意志が強く、しっかりしていて、自分の意見をきちんと相手に伝えるチカラのある子が多いです。そういう教育に魅力を感じ、価値があると考るご家庭が入学してるんです。我が子はそこまで強くなくていいかな、と思ったのと、生田が遠いので志望しませんでしたが、偏差値は気にしませんでした。
    人格形成に大切な六年間をどういう教育方針で育てるか、だと思います(中学の偏差値が重要なら四ツ谷か九段です。勉強させるのは九段、自主性にまかせるがそれでもそれなりにできるのは四ツ谷)

  2. 【6496819】 投稿者: J  (ID:PqL7SxDGpNI) 投稿日時:2021年 09月 26日 09:26

    中学の偏差値の話がよく上がりますが、大学の偏差値を考えるとお得な学校かと思います。
    大学受験が前提であるご家庭には無関係な話となりますが、大学まで含めて考えると話は変わります。
    中学受験でG MARCHレベルの学校より偏差値的には楽なのに同じくらいの偏差値の大学に行けるとしたらそれはお得ですよね。
    下から一貫した質の高い教育を受けられる環境はやはり素晴らしいと思います。
    白百合や東洋英和、聖心など大学はあってもほとんどの人が進学しないという学校も多いので。

    また、中学だけを考えても、中学受験も今や志願者が増えて本当に厳しい時代です。付属校人気も物凄いです。偏差値だけでは語れないものもあります。涙を飲む子も多いです。そして、中学受験に費やす期間も増えていて小学校低学年から始めるご家庭が多いです。
    受験に費やす時間にどうしても犠牲にする事はあります。お稽古事や自分の興味のある分野に思い切り精を出せるのは幼稚園や小学校受験の醍醐味ですね。

    このレベルの大学まで伸び伸びと学べるのはやはりお得に感じます。

  3. 【6496860】 投稿者: それは  (ID:zDnqgH9Bug2) 投稿日時:2021年 09月 26日 09:54

    最終的に日本女子大(とその辺りのレベル?)に行きたい人はってことですか。

  4. 【6496893】 投稿者: J  (ID:PqL7SxDGpNI) 投稿日時:2021年 09月 26日 10:18

    先にも書きましたが、大学受験を前提とする場合は別話で、一貫教育としての話です。
    その前に、今から大学受験は絶対にさせたいと思っているご家庭はこの学校はお選びにならないかと思いますが。

    最終的に、最低でも日本女子大学やその辺りのレベル、あとは本人次第でもっと上へ行ったり他の学科へという考えであればとてもいい学校ですよね。

    一貫校としての教育を受けたいという考えであればとても良い学校かと思います。

    何名かの方が書かれている様に、それはご家庭のお考え次第で同じ物差しでは測れないというのがどの話題でもそうなりますよね。

  5. 【6496906】 投稿者: 教育の質  (ID:zLjBccSiUvc) 投稿日時:2021年 09月 26日 10:23

    偏差値というか、勉強の出来が悪い、不真面目な後輩達が増えているのは厳然たる事実
    生徒の質が下がれば、教育の質も下がってしまいます

    大学志望者レベルが下がれば、高校、中学、小学校と志望者や家庭の質が下がるのは当然

    ほぼ全ての女子大や一部を除き女子校のレベル低下が鮮明なのに、良さがわかる人だけ、わかれば良いという自尊思想では、必ず時代に淘汰されます

    家政学部を馬鹿にする気はないけど、現代社会で女性が家政を担う時代は明らかに終焉していて、むしろ男子に家政を学ばさせたい時代

  6. 【6503142】 投稿者: 面倒臭い人  (ID:heL/wHUEcbo) 投稿日時:2021年 10月 01日 16:05

    はいはい

  7. 【6503303】 投稿者: どうしようもない人  (ID:hyg5x4Y/jsM) 投稿日時:2021年 10月 01日 17:42

    はいはい。
    そうやって、時代錯誤な女子校を選ぶ親は、「価値観が違う人にはわからない。わかる人だけ来ればいい。」という。
    6歳の身の上で、時代の流れに逆行する親の理念に付き合わされた娘は、社会に出て初めて身の程を知り嘆くのだろうな。その頃は後の祭りだけど。

  8. 【6503384】 投稿者: つまり  (ID:34ec/pRW8eY) 投稿日時:2021年 10月 01日 18:55

    一族または親の社会的地位による価値観の違い。

あわせてチェックしたい関連掲示板