最終更新:

260
Comment

【6007653】中学偏差値39!!

投稿者: 豊   (ID:dlobVluh7.g) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:57

中学受験生の兄がいます。
妹は小学校受験をする予定です。

志望校のひとつに考えていましたが
中学受験の偏差値を見て驚きました。

サピックス偏差値39ということで
正直、塾でも一番下のクラスの方の
進学先のようです。
まわりに聞いても残念校の扱いで
よっぽどでないと進学はしないと。

小学校受験と中学受験は違うとは
理解していますが、とはいえ
中高6年間一緒に過ごすメンバーです。

豊明小の方はみなさん、このあたり
どうお考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6008009】 投稿者: 神奈川  (ID:KvKpwdVYcYs) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:51

    Yでも偏差値51になっていて、昔の日本女子大附属中とのギャップに
    驚かれる方は多いと思います。

    でも、今でも手書きの自己紹介書の提出と面接があり、
    一定レベル以上の、熱望されるお嬢様方が入学されるのでは?
    今でも素敵な学校だと思います。

  2. 【6008124】 投稿者: 私立小親  (ID:9cyGiySMWZA) 投稿日時:2020年 09月 06日 21:04

    よくありますよ。
    むしろ逆は聞かない。

    女子はお嬢様として。
    男子は勉強もスポーツもなら当然の選択です。

    だって男子で満足出来るのは幼稚舎と早稲田実業位でしょう。
    中学受験の方が選択肢が多いと思いませんか?

  3. 【6008257】 投稿者: そう  (ID:XVREYfgUv9U) 投稿日時:2020年 09月 06日 22:39

    男子ならば中受の方が選択肢は豊富です。女子にも言えることですが。
    そもそも一貫校を小受するのであれば、高校の出口の実績か付属大を気にすると思うんだけどな。
    どうしても気になって仕方ないなら受験校が良いですよ。何故ここの学校に注目したのかしら。

  4. 【6008267】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:d/NekqlDxqU) 投稿日時:2020年 09月 06日 22:50

    偏差値まで調べてわざわざスレ立てするなんて、よっぽどこの学校が気になって仕方ないのね。
    ご苦労様。

  5. 【6008381】 投稿者: わざわざ?  (ID:Y2TC3cVAX8Q) 投稿日時:2020年 09月 07日 00:22

    学校研究において、附属中学の偏差値を調べるぐらい普通にすると思いますけど…。

    偏差値というと「小学校受験にはご法度の話題」と猛反発する人もいますが、一貫校なら基本的には中高と上がるわけで、中学から新しいお友達が入ってくることを考えてもまったく関係ない話じゃないですよね。

    39だとしてももの凄くいい学校と思うなら受ければいいし、うーんと思うなら別の学校を選べばいいだけの話。

  6. 【6008440】 投稿者: 1日偏差値ですよね?  (ID:prGHyYwyg/k) 投稿日時:2020年 09月 07日 05:34

    はい、受験小ではない一貫校を小受する家庭で、代々‥などでなければ、当然中高のこと、進学実績、大学のこと‥みていると思います。

    現実としては、同じお教室で学校別クラスではご一緒ではなかったご家庭もちらほら。スレ主様と同じように考えられている方も、もしかしたらいらっしゃるのかも分かりません。

    我が家は、通塾先・塾のクラス分け・1日にどの学校を受けたか?などでその子の価値やら上か下を判断するような小中生活を望んでおりませんでした。(正直他の家庭・お子さんに対する関心が薄い‥)

    時にいろいろなことを我慢しつつ、高い目標を目指して中受を経験される‥大変な選択と思います。勝手に勉強して、トップクラスをキープ出来るようなお子さんはそれ程多くはない‥。私には、伴走をしきる自信はなく。すごいな‥と思います。

  7. 【6008576】 投稿者: いまさら?  (ID:lqxDRArGMsQ) 投稿日時:2020年 09月 07日 08:41

    え、知らなかったのですか?
    たいていの学校がそんなもんですよ。
    そんなこと分かっていて私立小を選択するのです。

    ですが、中学高校とあがっていくにつれ、ど底辺層は小学校あがりの生徒だったりします。

  8. 【6008741】 投稿者: ほんと今更  (ID:XVREYfgUv9U) 投稿日時:2020年 09月 07日 10:38

    一貫校の私立小受験をする家庭であればわかり切ったこと。
    小学校卒業までに中受生に合わせたレベルまで学習を進めていかなくてはならないのもわかっていること。中受だろうと受験後に燃え尽き症候群になって深海魚になるお子さんもいます。

    嫌なら受験小学校か中受をすれば良いだけなのです。受験小も中受とは違いますから、学校のお好みに合わなければ落とされます。

    中受偏差値でどれくらいの水準を求めているのか存じませんが、一貫校でそこそこなんて言ったら早慶雙葉白百合、いいとこ大学がある青山立女学習院くらいしかないです。横雙や英和すら駄目となりかねません。
    でも、大学への進学実績はいかがですか?横雙や英和、女学館や聖心はどうでしょう?決して悪くないと思います。
    また、日本女子大付属と昭和は大学の内部進学の権利を保持したまま外部受験も可能な筈です。

    ここに限らず小学校スレで付属中の偏差値が低いからと仰る方は、具体的にどちらの学校ならよしとされるのでしょう。ごく一部しかないような?でしたら受験小から内部試験を経て中受されるのが向いてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板