最終更新:

266
Comment

【6007653】中学偏差値39!!

投稿者: 豊   (ID:dlobVluh7.g) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:57

中学受験生の兄がいます。
妹は小学校受験をする予定です。

志望校のひとつに考えていましたが
中学受験の偏差値を見て驚きました。

サピックス偏差値39ということで
正直、塾でも一番下のクラスの方の
進学先のようです。
まわりに聞いても残念校の扱いで
よっぽどでないと進学はしないと。

小学校受験と中学受験は違うとは
理解していますが、とはいえ
中高6年間一緒に過ごすメンバーです。

豊明小の方はみなさん、このあたり
どうお考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6306448】 投稿者: ?  (ID:EvKtpx3iIqg) 投稿日時:2021年 04月 19日 18:17

    英和は四大になったから短大は廃校になったので、流れ的に違うと思いますが?

  2. 【6306850】 投稿者: ?  (ID:jKAymmH5Wmk) 投稿日時:2021年 04月 20日 00:02

    あのー、桜蔭とか、そんなルートと比較するまでもないでしょ、、
    だって、お受験→大学までエスカレーター、受験を1度も経験しないっていう、そういう人もいかがなものなのでしょう。
    それを勉強そこそこではないと言うなら、単なる世間知らずでは。

  3. 【6307069】 投稿者: 余暇の消費?  (ID:hbODLWPYPW.) 投稿日時:2021年 04月 20日 08:55

    新学期の生活も少し落ち着き、みなさん余暇を持て余してる?

    少し昔のスレを引っ張り出して、部外者がどうこう言ったって、通ってるご家庭が満足されてるなら問題無し!

    一貫校だって、男女別学だって、中受だって、各家庭の教育方針で選択すれば良いじゃない?

    ご自身の現状に満足ならば、わざわざ幸せな他所様のフィールドを荒らす必要は無いでしょ?

    一般的な教育論で一貫校、男女別学、中受その他諸々を論じたいならば、学校名のついたスレッドでするのはやめましょうよ。

  4. 【6307543】 投稿者: 初投稿です  (ID:F8aL.aHJhEU) 投稿日時:2021年 04月 20日 14:55

    こちらのスレッド内容とは異なることで質問があるのですが、新しいスレッドの立て方がわからずこちらに書かせていただきます。

    当方、現在海外住みです。私の大好きな叔母がこちらの出身であり、何より校風に惹かれて帰国後の娘の進学先としてこちらの小学校を検討しています。

    ただパートナーの考えとして小中高はこちらで過ごした後大学受験を経験させたいとの希望があります。高校のホームページを見ると大学進学実績が掲載されていますが、他大学に受験される生徒さんのうち幼稚園小学校からの出身者はどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか。

    叔母に聞いても今のことはわからないそうで、今は日本の受験教室などからも情報が得られない環境なので雰囲気だけでも知りたいと思い投稿させていただきました。他大への受験は主に中高入生で、幼稚園小学校出身者は大学までが大多数のような流れがあるようでしたら再検討しなければいけないなと思っています。

    ここのスレッドに申し訳ありませんが、目に留まった方でご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  5. 【6307622】 投稿者: 余暇の消費?  (ID:hbODLWPYPW.) 投稿日時:2021年 04月 20日 15:59

    このスレッドはこの学校のアンチスレッドのため、良いアドバイスを得るのは難しいと思われるで、新たにスレッドを立てた方が良いですよ。
    こちらではおそらく、大学受験をするならば、より中学偏差値の高い中学を中受すべき…的な意見が集まりがちかと。

    スマホですか?
    PCもそんなに画面が変わらないと思いますが…

    画面の一番上の左側に、オレンジ色の「この掲示板にスレッドを作成」という所があるので、そこから作成して下さい。

    良いアドバイスが集まると良いですね。

  6. 【6436028】 投稿者: ジャックと豆の木  (ID:75IBKTmzkU6) 投稿日時:2021年 08月 06日 00:11

    伸芽会、こぐま会、色々な受験塾で情報を得るのがいいです。

    基本、お受験組では中学受験の偏差値など気にしていません。中学受験で高偏差値の学校が、お受験では人気があるわけではないのです。

    要は、小学校から大学まで、ないしは高校から外部に出るにも、それなりのネームバリューが重要なファクターとなるのがお受験組の家庭。

    話を戻せば、日本女子大附属豊明は超伝統校です。確かに、その中学受験サピックス偏差値39?というのは事実のようなので、昔の状況を知る者からすると、中学受験で、現在、何が起こっているかの方が気になります。昔は各小学校のTOP層しか中学から入学出来なかったと記憶しています。豊明組の保護者からすれば、現在の、そのような中学入学組は不要と考えてもおかしくない現状でしょう。豊明組の保護者が眉をひそめる意味は理解出来ます。

    かなり情けない状況だとも個人的には思いますが、それを踏えても、女子教育のパイオニアが日本女子であり、ひいては、豊明組なのです。

    頑張ってほしいものです。

  7. 【6436707】 投稿者: なぜか  (ID:EJ.x.I4c1nY) 投稿日時:2021年 08月 06日 18:56

    ‥何故か『さぴあ 8月号』に取り上げられている。
    通塾家庭に教えて頂きました。

  8. 【6436890】 投稿者: 質問  (ID:fEN1tu85fKo) 投稿日時:2021年 08月 06日 22:26

    何十年も前から中学 高校は読売ランドですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板