最終更新:

260
Comment

【6007653】中学偏差値39!!

投稿者: 豊   (ID:dlobVluh7.g) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:57

中学受験生の兄がいます。
妹は小学校受験をする予定です。

志望校のひとつに考えていましたが
中学受験の偏差値を見て驚きました。

サピックス偏差値39ということで
正直、塾でも一番下のクラスの方の
進学先のようです。
まわりに聞いても残念校の扱いで
よっぽどでないと進学はしないと。

小学校受験と中学受験は違うとは
理解していますが、とはいえ
中高6年間一緒に過ごすメンバーです。

豊明小の方はみなさん、このあたり
どうお考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6010559】 投稿者: 別物  (ID:4Oxl/2v8eIY) 投稿日時:2020年 09月 08日 22:27

    一般的なYやNの偏差値で50以上あるのに、わざわざサピックスの偏差値で考えなくていいと思います。サピ偏差値は単独で、この学校の偏差値はいくつ、という使い方はしないし、サピ偏差値40程度の中堅校の数字はほとんど当てになりません。NY50以上なのに、どちらかというと「お勉強の苦手な子」のようにイメージされているようですが、大手の塾に入って受験勉強をし、平均的な成績を取るのは、そんなに簡単なことではないと思います。ご兄弟が優秀なのでそう感じるのかもしれませんが。

    世間的に、難関校ではなく、中堅校といわれるのがご不満なのだとしたら、それはもう、そういうものだとしか。小学校入試は青田買いではないですから、小学校は入りやすいのに中学以降は難関校になる、なんてことはまずありません。中学入試では、成蹊や成城と似たような立ち位置になっており、妥当な気がします。

    小学校のお受験と中学受験は本来別物なのに、両方に寄り添うことで、中学受験の影響をお受験に持ち込んでしまうのもわからなくはないです。どうしても気になるなら中学受験でも納得できる学校にするか、受験前提の小学校にされた方がいいのかもしれませんね。

  2. 【6011494】 投稿者: 昔と違う  (ID:iZD/MeH31WY) 投稿日時:2020年 09月 09日 18:42

    女子が東大早慶ではなく、女子大で良かった時代は、小学校つきも偏差値高かったので、確かに小学校で入れるならでしたね(出自、経済的ともに)。結局、今ほど意識することもなかっただろうけど、中学受験との解離も少なかったから、気にならなかったはず。

    今は中受の偏差値との差が大きいので、悩むのも分かります。特に親が中受経験者だと、偏差値が違えば色々違うのを感じているので。でも、豊明は、宗教ないし、大学もなんとか頑張っているので、まだ大丈夫では?偏差値に載らない学校や、Y、Nで30台になって撤退した学校もあるので。

  3. 【6011550】 投稿者: 疑問  (ID:ifSVVqefsRg) 投稿日時:2020年 09月 09日 19:24

    小受で豊明に入れるのに、中学から入る子に引き上げられることを期待するようなセコいこと考えてる家庭は少ないのでは。環境を買うようなもんだし。
    外部のレベルの低さが気にならないわけじゃないだろうけど、外部に推薦枠とられなくてイイって考え方もあるんじゃない?

  4. 【6012284】 投稿者: いずれにせよ  (ID:RNhSVtINB02) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:30

    まず、子供の数が激減しています。そこをよく考えて見てください。

    2019年度の出生数はたったの86万人です。

    現在大学4年生の出生数は120万人です。かなり子供が減っているのです。

    子育てをして見て思うことですが、今の時代、さらにこれからの時代は女性こそ高学歴をつけておかないと生き辛いと思いますよ。

    女子こそ難関大学だと思います。

    今の時代は、家柄の良い良家の子女ほど難関大学に進む時代になっています。
    東大、国立医学部等は家柄の良い優秀な女子がたくさん在籍しています。

    時代は変わりましたよ。

  5. 【6012468】 投稿者: その考え方も過去のもの  (ID:h43q8zUGmK6) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:00

    東大出てもさほど出世出来ないし、むしろリスト要員になりつつあります。また、女医の離職も高い時代が到来しております。今こそ原点回帰で小受学校などの個性重視や創造性が重要視されている時代と我が家では思っております。学歴ではなく学習歴の時代。少子化だから学校側も早めに小学校の段階で優秀で裕福な家庭を青田刈りしているのだと思います。

  6. 【6012509】 投稿者: 二極化  (ID:BcP7CaiFWYo) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:37

    今度の不況も長そうですね。不況になると伝統校はトップだけ、あとは英語か理系に強い新興系になる傾向だと、森上研究所のレポートにありました。この二極化が、今回も進みそうですし、イメージ(実際はたとえ違っていても)としては新興系の方がITも強そうですから、お嬢様学校の位置付けでは偏差値は一段と苦戦と思います。

    ただ、お見合いが減っている為に、良い大学でないと良縁のチャンスは減りますね。今は他大からのサークル活動よりは、学内が一般的なので。でも、偏差値が落ちたとしても、真のお嬢様は就職先もお相手も、それで困らないのでは?

  7. 【6012511】 投稿者: うーん  (ID:1DR78v1Wcuw) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:43

    なんか抽象的で具体性がないですね。

  8. 【6012555】 投稿者: いずれにせよ  (ID:RNhSVtINB02) 投稿日時:2020年 09月 10日 16:33

    そうですかね?? 現在大学生の子供がいますが、今は欧米並みに同等交際、同等婚の時代ですよ。

    それなりに優秀、有能な男性と結婚したければ、女性も同レベルの大学に進学しないと良い出会いには結びつかない時代と感じます。

    東大男性は東大女性と、医師は女医と結婚するケースが多いです。

    30年前ならばいざ知らず、いまは女性こそ高学歴、難関資格を身につけておかないと生きていけない時代ですよ。

    できる限りレベルの高い中高、大学に進学しておいて間違いないです。

    25〜30年前ならば結婚できたであろう、私立女子大卒のふわふわした腰掛けOLさんは結婚できない時代に入っていると感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板