最終更新:

6
Comment

【6529275】2021年の面接について

投稿者: 父親   (ID:Jq2KNDa3l3Q) 投稿日時:2021年 10月 25日 15:08

豊明小学校の面接は、特に父親にあまり質問がこないとのことですが
妻にも、子にもあまり込み入った内容の質問はありませんでした。
志望理由も聞かれず、学校が私達に関心があるように感じませんでした。

願書の内容等ですでに切り捨てられのでは、とも考えてしまいます。
皆さんの面接はいかがでしたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6529895】 投稿者: 前向きに  (ID:Uh1UuNfKcZc) 投稿日時:2021年 10月 26日 06:32

    面接で手応え大有り、というのもその親が勝手に思っているだけの場合も多数あります。豊名はそもそも落ち着いたフラットな雰囲気の学校なので(温かみを感じるのは入学後ではないでしょうか)。
    願書にしっかりと、ご家庭の全ての事が上手に記入されていたのでは?学校への思いなども、きちんと伝わったのではないでしょうか。
    難関ペーパー校ですから、「あとはこの子どものペーパー力を見るだけ」の状態です。
    気持ちが落ち着かない毎日かと存じます。冷たい飲み物なども意図的に避けて温かい物をメインに召し上がり、考査本番へ向けて気持ちと身体を整えてください。大丈夫です。学校への思いはしっかりと受けとめれていますよ!

  2. 【6529967】 投稿者: わかば  (ID:iuJzg9pTkDM) 投稿日時:2021年 10月 26日 08:42

    数年前受験したものです。こちらの面接は他の女子校(特に宗教系)よりもあっさりとした印象でしたが、上の方も仰っているように事前に提出した願書等をよく読まれていると思いました。娘はこの日2校目でしたが午前のお試験で調子が出たのか、こちらはよく出来たと申しておりました。お嬢様の頑張りをしっかりと見てくださる学校だと思います。寒くなってきましたのでとにかく体調万全を万全に。元気にお試験当日をお迎えください!

  3. 【6530014】 投稿者: と  (ID:qMbyrsfKoEo) 投稿日時:2021年 10月 26日 09:28

    ペーパーが出来ても行動観察で周りをしっかり見ないといけない学校だと思います。
    行動観察は周りの受験生によって力が発揮できないこともありますから、運しかない気がします。

  4. 【6530432】 投稿者: 父親  (ID:Jq2KNDa3l3Q) 投稿日時:2021年 10月 26日 15:08

    暖かいご回答ありがとうございます。
    娘が頑張っているからこそ、私たち両親が面接で力になれたらと思っておりました。気持ちを切り替えて、試験に備えようと思います。

  5. 【6530926】 投稿者: 大丈夫  (ID:yUtqprNjidM) 投稿日時:2021年 10月 26日 21:23

    確か面接票に志願理由欄がある学校では?
    書かれていたら、尋ねられなくても特段に気になさらなくてもよいのではと思います。

    つっこんだ質問とは何か?よくは分かりませんが、
    面接票に関連した質問、答えに対する発展質問‥程度がこちらに限らず通例ではないでしょうか。

    これまでご指導受けてきたお教室の対策が、つっこんだ質問が来ても対応できるよう厳しめだったのかもしれませんね。(「なんだこの程度か、大丈夫」とビジネス経験豊富なお父様が安心してしまわぬように)

  6. 【6532339】 投稿者: 白61  (ID:1.wBNCpgW8c) 投稿日時:2021年 10月 27日 23:49

    数年前受験してご縁を戴きました。
    面接のことを思い返すと、確かに淡々とした質問でした。答える側もつられて淡白になると、盛り上がらないかも知れません(が、盛り上がれば良いというものでもないでしょう)。
    私見ですが、お嬢様本人の考査に先立っての面接ですので、願書に書かれた内容がよほど的外れでない限りは、受験するご家庭に対して面接の段階で無関心ということはないかと思います。
    いずれにせよ、もう過ぎたことです。終わった面接の出来に思いを巡らすより、あと数日に迫った考査に向けて、悔いの残らないようにご準備下さい。
    どうぞご縁がありますように。
    来春、可愛い117回生としてお迎えできるのを、楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す