最終更新:

11
Comment

【6612130】高校偏差値66

投稿者: ひろ   (ID:aFvQRpVfQi.) 投稿日時:2022年 01月 08日 01:21

小学生から女子だけというのはどうかなというのはありますが、豊明は人気あるんですね。
中学受験では三大模試というのがあります。
日能研、四谷大塚、首都模試です。それに加えるととサピックス。
母集団がそれぞれ異なるので模試によって同じ中学校でも偏差値が異なってきます。
サピックスは偏差値が低く、首都模試では高く出ます。 四谷大塚と日能研の偏差値はその中間位です。 最難関校の精度が高いのがサピックスの模試。 中堅から難関校には四谷や日能研の模試。 下位から中堅には首都圏模試といった具合です。
日本女子付属中学の偏差値はサピックス39、日能研.四谷大塚53、首都模試63と大きく違います。
難関から最難関校狙いが多い一番受験者が少ないサピックスの模試では、日本女子の偏差値が低めにでるのは当たり前でそのうえ精度も落ちます。(志望校にする人が極めて少ないから)
逆に下位から中堅校狙いが多い首都模試でも精度が落ちます(持ち偏差値がかなり高めに出てしまう)。
日本女子には、中堅校から難関校向けの日能研か四谷大塚の模試が一番精度が高くなります。
ですから、日本女子においては、サピックスで39とか首都模試で63の偏差値は精度の低いのであまり意味がありません。
中学受験を知らないで39と聞くとビックリしますが、中学受験をする人はほとんどが小学校では成績上位層であり、その中でその学校にあった精度の高い模試で偏差値が50あるということは高校偏差値にするとプラス15くらいあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6786310】 投稿者: なぜ  (ID:/F70u1sqmtE) 投稿日時:2022年 05月 22日 16:56

    読売ランドなのかがわからない
    目白では無理なのでしょうか?

  2. 【6816092】 投稿者: M  (ID:zW/zt9wNoCI) 投稿日時:2022年 06月 14日 22:21

    こちらは小学校受験のカテゴリー
    中高の偏差値のお話でしたら別カテゴリーでお話なさったらいかがですか

    幼稚園や小学校から教育を受けたい人と、中高受験の方とでは考え方や価値観が違うと思います。偏差値で語れない多くがあります。

  3. 【7026199】 投稿者: あれ?  (ID:okisXwgLfrA) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:07

    偏差値にまだこだわっている人がいるんだー、面白いのみ!まあ今の社会、人事採用知識、社会に無縁のかたですよね?それとも豊明落ちたのかな?笑笑

    中高に関して言いたいと言えばいいのでは?就職は中高の偏差値は関係なく、大学、サークル活動、ネットワークですよ。

    また人生オプションある者が一番幸せ、勝ち組。恋愛、就職、ビジネスクラス>エコノミー、5星ホテル>アッパホテル、と学問。豊明、日本女子大中高、エスカレーターですよ。ちょう楽。出たければ出ればいいし!日本女子大中高生徒はオプションが付いていますよ。(笑)

    ひろさん、高卒?私立では無く公立?田舎の方かな?
    くだらない文書書いて、そうとう暇な、地方人かな?(笑)

  4. 【7026237】 投稿者: 公立用模試  (ID:MrVowXYsxqo) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:39

    >日本女子はVもぎだと62

    Vもぎは公立高校用の模試なので、私立の偏差値はほとんど参考になりません。
    高校の模試は、駿台模試は中受のSと同等、Vもぎは首都圏模試と同等のような感じで、中学受験のNやYにあたるものがないのです。

    そのため、中学受験の偏差値と、高校受験の偏差値をうまく比べることができないのです。

    ただし、難関高校になると、駿台模試の偏差値がサピックス偏差値とほぼ同等になるので、ある程度は比較できます。
    それでも英語の存在があるので、やはり比較が難しいのは事実です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す