最終更新:

33
Comment

【936953】中学校への進学

投稿者: 中学は遠い   (ID:dm/rYTiDtww) 投稿日時:2008年 05月 28日 14:09

受験を予定してます年長児の母です。
先日学校見学説明会に娘や夫と参加し大変好印象を受けました。
実は第一志望ではなかったのですが、環境・校内の雰囲気、先生の対応などに接しかなり心が動いております。
是非ともご縁をいただきたいと思うところですが、中学・高校と自宅から離れた場所にあります。
学校側が用意されたパンフレットには、希望者は全て中学に進学できますといったことが書いてありました。
幼児教室の先生には、中学生になる頃にはかなり体力もついてほとんどの方が西生田へ通われると教えていただきました。
それほどにすばらしい学校だと思う一方、乗り物酔いしやすい娘が毎日片道1時間30分〜2時間近くかけて通学するのはやはり無理ではと思案してしまいます。往復3時間〜4時間通学に使うなら、クラブ活動や勉強にその時間を当てるのが有意義と感じてしまいます。
そこで質問ですが、こちらの小学校から別の中学に進学される方はいらっしゃらないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【937095】 投稿者: さくら  (ID:o.WFQ8YY7Ak) 投稿日時:2008年 05月 28日 17:43

    私自身の話ではなくて恐縮ですが、友人がこちらの小学校から他中学を受験し、
    外に出られました。

    友人の場合、小学校より、むしろ中学のある読売ランドの方が
    通学そのものは近くなり楽だったのですが、高校の雰囲気が好きになれず、
    だったら中学から外に出た方が良いと判断されたようです。
    もともと賢いお嬢様でしたので、見事難関校に合格なさいましたが、
    小学校高学年の塾通いは、学校の勉強との両立がとても大変そうでした。
    中学から外に出る生徒はほとんどいないと聞きましたので、
    お嬢様自身に他校受験の強い意志がないと、更に難しいと思います。

    スレ主さんのお嬢様はまだ小さいので、今、親が思い描いている通りには
    ならないかも知れませんよね。

    いろいろな可能性を考えて、できましたら中高も一度ご覧になる事をお勧めします。
    私個人と致しましては、とても素晴らしい学校だと思いますが、
    友人のように、(特に高校は)好き嫌いの分かれる学校だと思います。

    お嬢様にとって、ベストな学校とご縁があります事をお祈り致します。


  2. 【937496】 投稿者: さくら様  (ID:Wz7YrdU9GqU) 投稿日時:2008年 05月 29日 06:01

    便乗で失礼します。
    高校の雰囲気について、好き嫌いが分かれるとは
    具体的にどのようなところでしょうか。
    差し支えのない範囲でおしえていただけると幸いです。

  3. 【937510】 投稿者: 中学は遠い  (ID:PBi0yNZFODQ) 投稿日時:2008年 05月 29日 07:16

    さくら様、丁寧な回答をどうもありがとうございました。

    学校見学会では校舎内隅々まで拝見せていただき、展示されていた生徒の作品なども立派で良かったのですが、教室や廊下にあった普段の掲示物から、生徒がのびのびと学年の垣根を越えて仲良くしているとても温かな校風が伝わってきました。
    そこが最大に気に入った点なのです。
    その時点では目白に附属校を含め全てが揃っていると勘違いをしていましたので、中学・高校が離れていることがショックでした。
    確かにほとんどが同じ中学に進む同級生の中、中学受験をするモチベーションを保つのは大変ですね。まして友人先輩に恵まれたらそんな気にもならないでしょうね。
    きちんと調べると片道1時間20分位で、路線の選択によっては当初思い浮かんだ(山の手線の池袋〜新宿〜渋谷間が入る)ものより負担の少ない経路があることも分かり、乗り物酔いさえ何とかなれば無理ではないことがわかりました。

    娘は元気の良い(=乱暴な?)男の子のいない女の子だけの小学校に行くことを望んでおります。
    難関校ですので娘と頑張っていきたいと思います。

    色々なアドバイスどうもありがとうございました。

  4. 【938032】 投稿者: さくら  (ID:o.WFQ8YY7Ak) 投稿日時:2008年 05月 29日 17:44

    さくら様さま

    ご質問の中高の雰囲気の違いですが、これはもうご覧になれば一目瞭然というくらい違います。
    巷では「別学校?!」と言われる程です。

    部活動も文化祭も中高別々です。(日程も違います。)
    もし、ご覧になるときはご注意ください。

    中学は制服もあり、清楚で賢いお嬢様たちと言ったカンジですが、
    高校の方は着用自由の標準服があるものの、とても自由で雑多な感じです。
    茶髪やピアスの派手目のお嬢さんもいらっしゃれば、
    おしゃれにはまるで興味無しのジミ〜なお嬢さん、
    体育会系でバンカラなお嬢様もいらっしゃる。
    そして、それぞれの個性を潰すことなく、尊重しあって学校生活を送っている。
    私はそこが面白くて良いと思うのですが・・・。
    確かに、読売ランドの駅で地べたにしゃがんでる、短いスカートの高校のお嬢様達を見かけると、
    友人の選択も、分らないではありません。

    中学、高校でそれぞれ130人ずつ外部から入学していらっしゃいますので、
    ご家庭もいろいろになって来るようです。



  5. 【938368】 投稿者: かえで  (ID:4hdXMOCrRDg) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:08

    中学は遠い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かにほとんどが同じ中学に進む同級生の中、中学受験をするモチベーションを保つのは大変ですね。まして友人先輩に恵まれたらそんな気にもならないでしょうね。


     そのとおり。これが一番大変です。小→中→高→大と進学するのが当たり前、生徒だけでなく親御さんも先生も皆そういう考えで、上に行かないとはどういう考えですか?という空気の中で、しかも勉強はぬるま湯につかっていて、中学受験を乗りきらなければいけないのです。途中で挫折したり回りに飲みこまれるケースもかなりあります。


     入学すると、秋の運動会と春の音楽会の2回、必ず西生田に行きます。このときに外に出ることを考えるご家庭もあるみたいです。


     結局、外に出られる方は1割以下ですが、どの回生にもいらっしゃいます。(たいてい御三家は受験されるみたいですが、出なかったほうがいいというケースも結構あります。特に、大学受験の時に6年前の決断を失敗と思う方もおられました。


     ひとつだけ確かなことは、「入るときに中学で外に出るお考えをお持ちなら、ほかの学校にされるほうがいい」ということです。

     

  6. 【938624】 投稿者: さくら様  (ID:Wz7YrdU9GqU) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:08

    ご親切にお返事いただきありがとうございました。
    なるほど、高校の様子を確認したほうがよさそうですね。
    日本女子大は素晴らしい大学ですから希望すれば推薦で進学できることは魅力ですが、
    大学進学までの過程も大切にしたいと考えています。
    これまで幼稚園と小学校しか見学しておらず目からうろこの情報でした。
    ありがとうございました。

  7. 【940796】 投稿者: るる  (ID:OffaNFo9xZg) 投稿日時:2008年 06月 01日 21:49

    在校生の母です。
    入ってみて、本当にとても良い環境で、子どもも毎日楽しそうなのですが、
    こと勉強に関しては、このままで良いのかと少々不安に思うこともあります。
    大学まで保障されているからなのでしょうが、正直ぬるいです。

    外部受験させないためにわざと勉強させないのかなーなどと思ってしまいます。
    うちはまだ低学年なので、今後すっごく勉強させられるのかもしれませんが。
    今みたいな状態では、外部受験なんてとても太刀打ちできないと思います。

    遠距離通いながらサピックスとか通って、受験の時期に重なる音楽会などの行事をこなしてかつ受験するなんて離れ業、とても無理。

    中学で外部をと思う方は、最初からやめたほうが無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す