最終更新:

26
Comment

【1283759】宗教と校風

投稿者: 初心者   (ID:IL.cJydtPCk) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:59

こちらの小学校はカトリックですが、私(母)がプロテスタント信者です。
同じキリスト教でも、プロテスタントであることは、受験の際に不利になりますでしょうか?むしろ特に触れないほうが良いのかどうか迷っています。(カトリックの信者の方はたくさん入学しているとお聞きしています。)
(私自身も、迷いがあります。)

それと、校風について知りたいのですが、この学校とよく比較される白百合のほうは、かなり大人しく女性らしく育てる校風だと、実際通っている方の親御さんからお聞きしたのですが、(例えば、運動よりも室内での作業や勉強を重視。元気で子供らしく、というよりは、静かで礼儀正しく、を重視)、雙葉も同じような感じでしょうか?

我が家はどちらかというと、子供らしく活発に育てたい方針ですので、白百合の受験はしないつもりですが、雙葉も同じなのかどうか、知りたく、詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1283809】 投稿者: 話がずれますが  (ID:kEclADNA/zQ) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:52

白百合の幼稚園はおっしゃるような印象ですが、小学校は違います。
    かなり活発な印象ですよ。女子校ということもあってか、男子校の子供達より元気で活発。冬でも半そで体操服姿で休み時間には校庭で大騒ぎしながら遊んでいます。教室で大人しく遊んでいると、校庭で遊びなさいと担任から声をかけられる事もあるようです。念のため。

2. 【1283829】 投稿者: 他校ですが  (ID:scPB7JBeAgw) 投稿日時:2009年 05月 09日 19:36

他校に通う娘を持つ母親です。
    運動部に所属している娘が、
    試合で雙葉のチームとご一緒することがあるようです。
    娘の印象によれば、
    「意外と文武両道なのが、雙葉」
    だそうです。
    スポーツも強いということだと思います。

3. 【1283830】 投稿者: 他校ですが  (ID:scPB7JBeAgw) 投稿日時:2009年 05月 09日 19:38

すみません。小学校の話ですね。
    我が家の娘は高校生でした。
    でも、小学校の頃から勉強と運動、両立させているんじゃないでしょうか?
    あくまでも外部から見た意見ですが・・・・

4. 【1285584】 投稿者: カッパ  (ID:/XmBQ9WJGxA) 投稿日時:2009年 05月 11日 15:50

「子供らしく元気よく」「静かにすべき場面では礼儀正しく」といった指導をされていると思います。

2学期にはなわとび(大なわ)の大会があって、好きなチームを組んで盛り上がりますし、3学期には毎週ジョギングの日があります。休み時間も外遊びが奨励され、「クラス遊び」というクラス全員外で遊ばなければならない休み時間もあります。そういう日は担任の先生も一緒になって外遊びをしてくださるようですよ。

ただ、校庭はあの通りの広さですから、できることには限りがあります。基本的には校庭も小学校、中高と分かれていて、普段の遊びや体育の授業はそれぞれの校庭で行います。体育館も中高のものですから、小学生は普段は使いません。

宗教ですが、別にプロテスタントだから不利になるということはないと思います。ただ、プロテスタントにはないマリア様信仰がありますし、聖母子像などが校内のいたるところにあります。教会での御ミサにも参加します。そういったことにお子様が混乱されなければよいのですが。

5. 【1288505】 投稿者: 初心者  (ID:IL.cJydtPCk) 投稿日時:2009年 05月 13日 20:47

皆様、お返事有難うございます。

雙葉では、きちんと運動もさせてくれるんですね。校庭は狭いとお聞きしましたが、グラウンドは土でしょうか?

白百合のほうもおとなしいのは幼稚園の間だけなんですね。

宗教の事は、カッパさんおっしゃるとおり、マリア像など、私自身なじみが無いため、少し抵抗もあり、悩んでおります。

引き続きご意見お待ちしております。

6. 【1308913】 投稿者: △校舎  (ID:ed/naoYPB1A) 投稿日時:2009年 05月 29日 16:13

始めまして。
    こちらの学校を、施設(ハード)の点から受験対象校とすることを取り止めた者です。 卒業生から聞き、また自分の目で確かめた結果です。
    理由:
    1)校舎の形が長三角形のため、外の運動場/校庭も同形、且つ窮屈で狭い。
    2)土、木々といった自然環境が余りにも少ない、現実は「無い」。コンクリートジャングルの様相です。
    3)従って、運動会、水泳の練習は校舎内で出来ない。
    (上智大のプールを借りたり、東京体育館(信濃町)を借りています)
    倶楽部活動も、極めて屋内活動が中心。

勿論、ハードでは計れないこちらの素晴らしいソフトの面も十分に考慮して受験すべきかと思いますが、私どもは、上記のハード環境が、小学生が生活する環境として抵抗がありましたので、取り止めました。

7. 【1309168】 投稿者: 宗教  (ID:6r1/baVpGnw) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:44

プロテスタント校に娘を通わせております。
    プロテスタントは毎週日曜日に教会へ行くように言われますが、カトリック信者のお母さまもいますのでお子さんはカトリックの教会へ通っています。
    プロテスタントでなければならない、日本キリスト教団の系列の教会でなくてはならない、とは言われていません。
    教会と名の付くところに毎週通い、礼拝をすることを目的にしているため、厳しいことは言われません。

ところがカトリック側はプロテスタントのことを良く思っていない傾向がありますから(歴史的に考えればわからないわけではないですが)、結構肩身が狭い思いをなさるかもしれません。

カトリックの学校を受けるということは、カトリック教育に賛同するという意味ですから表立って「私はプロテストの信者です」と言う必要はないかと思います。むしろ言わない方がいいかもしれません。

蓋をあけてみれば、プロテスタント校ご出身のお母さま方もいらっしゃいます。でも信者かどうかわかりません。
    カトリックは日曜日の礼拝については何もおっしゃらない学校が多いはずです。
    ですから、今まで通りご自身がプロテスタントの教会に通われるのは誰かにばれてしまうこともないと思います。
    お嬢様を礼拝につれていけば、後々に学校での宗教のお勉強と違うところが出てきて違和感を抱くかもしれませんが、その辺の釣り合いをうまく取れるようご家庭でお話なさればいいのではと思います。

宗教関係なく受けたいと思う魅力があるのでしたら、ご自身の信教はあまり気になさらず臨んだ方がよろしいのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す