最終更新:

6
Comment

【1326145】光塩生の姉

投稿者: ゆり   (ID:/LOMe14ArCM) 投稿日時:2009年 06月 11日 23:32

長女は光塩に通っておりますが、二女はこちらを第一志望にしております。光塩生との姉妹はこちらにご縁はないという噂を聞きました。実際のところ、光塩生との姉妹の方はいらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1326497】 投稿者: 不思議  (ID:C8xZmXP2Ad2) 投稿日時:2009年 06月 12日 10:01

    二人目のお子さんの受験なのですよね?
    私も現在二人目の受験準備中ですが
    一人目の時に比べてプレッシャーは感じますけれど
    無駄な情報に振り回されなくなった分、無駄な焦りは消えました。
    持ち物はこうでなければとか、あの学校はこうでなければ入れないとか
    本当か嘘かもわからないようなことであっても一人目の時は気にしていましたが
    今はそういった事には惑わされなくなりましたよ。
    兄弟姉妹、同じ学校に入れるというのは小学校受験の分母を思うと大変なことです。
    個々の個性を重んじて志望校も違うなどと親が思ってもまわりはそうは見てくれません。
    光塩も雙葉もしっかり準備しなければならない学校であるのは変わりませんので
    外野の声には惑わされずにお子様を支えて良い春をお迎えください。
    お姉様の学校名うんぬんで合否を決めるような学校でしたら
    志望校からお外しになるぐらいの気持ちがなければ、頑張ったお子様たちが可哀想です。

  2. 【1331023】 投稿者: 我が子は  (ID://FNFQf4FfI) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:37

    上が雙葉、下が光塩です。年子です。
    下は雙葉が駄目でした。数年前に。
    意外と同じ様な方います。逆は知りませんね。
    でも姉妹でも性格が違うので御縁が無かったと考えてます。
    下の方が何でもでき、幼稚園でも代表になる子で模試もトップクラスでしたが残念でした。姉の時と難易度が違い驚きもしました。何処も変革の時代でしょうか

  3. 【1332036】 投稿者: 我が子は2  (ID://FNFQf4FfI) 投稿日時:2009年 06月 16日 17:04

    今日、横浜雙葉の説明会に行った友達と待ち合わせてランチをしたんですが、友達の長女は一年生ですが公立小に通ってます。
    理由は四谷が残念だった、下に妹が控えてるからです。光塩や女学館も御縁を頂いてましたが公立に進ませ中学受験で再度挑戦をするそうです。
    友達の従姉妹の長女が残念で光塩に通い下を受験させた際、例え同じカトリックでも面接で理由を聞かれ、結果、次女さんも光塩に通ってる。ほんの数年前の話ですし、去年から
    ペーパー行動観察も簡単になりましたよね。
    過去問を想定して勉強してた子供達ですから全員が満点でも不思議ではありません。
    実力だけでは駄目なんだ。
    基準が変わったと言われてます。
    でも光塩も良い学校です。合う学校に御縁があると思います。

  4. 【1332051】 投稿者: いますよ  (ID:1YbHgNk1LgA) 投稿日時:2009年 06月 16日 17:19

    上のお子さんは中学生になられましたが
    上が光塩という方知ってます。
    レアケースでしたら、ごめんなさい。

  5. 【1333938】 投稿者: ゆり  (ID:/LOMe14ArCM) 投稿日時:2009年 06月 17日 23:12

    貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    一日校選択の参考にさせていただきます。

    同姓なだけにどこかに合格をいただきたいという気持ちと我が子に合った選択をしたいという気持ちがあります。
    もちろん、光塩もとても良い学校です。先生方に真心があり、ご指導も行き届いております。

    今後、娘の様子を見つつ、方針を決めていきたいと思います。

  6. 【1371817】 投稿者: 大丈夫  (ID:u.KV2kHNnic) 投稿日時:2009年 07月 20日 00:03

    大丈夫です
    周りでいらっしゃいます。
    長女が違うカトリック私学で次女がこちらの学校の方。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す