最終更新:

13
Comment

【1494687】受験番号の前半と後半

投稿者: 残念組   (ID:oIK8.5Y9b/.) 投稿日時:2009年 11月 06日 01:34

合格発表がありましたが、我が家は残念組でした。
合格者の受験番号を見て不思議に思ったのですが、
420番台が最終であるところ、220番未満が18人、
220番以上が27人でした。月齢とは無関係な五十音
順ですのに、かなり後半に偏っている気がいたします。

たまたま後半に優秀なお嬢様が集まっておられただけか
もしれませんが、後半(行動観察の2日め)の方が有利
なことってあるのでしょうか?

一日空くので体調を整えやすいとか、行動観察の課題が
前半と後半で異なっていたとか、いろいろ想像してしま
います。我が家は前半で、初日の疲れが残り気味でした
ので、体調管理の点では1日空くだけでも有利なのかも
しれません。あるいは、前半後半の有利不利とは無関係
に、前半の方が辞退者が多かったために結果的に後半に
偏ったということも起こり得るのかもしれません。

所詮、残念組の泣き言ですが、体調や運不運(問題との
相性など)にもかなり影響されますので、小学校受験っ
て難しいとつくづく感じさせられます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1495812】 投稿者: 参考までに  (ID:H8jCYzk97pc) 投稿日時:2009年 11月 06日 22:47

    先日の100年記念に参加した際の事ですが、
    御ミサの時にあのお母様も信者さんだったのね、
    と驚く事が少なからずありました。学校への理解と
    言う事でお母様の経歴含め御家庭も判断材料なのでは
    ないかと感じております。

  2. 【1496524】 投稿者: 系列  (ID:X7Uo9f8Ele.) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:05

    田園調布や横浜の卒業生というのも、関係者というくくり?になるのでしょうか・・・。

  3. 【1497528】 投稿者: 発展質問  (ID:YITtXOLqPOE) 投稿日時:2009年 11月 08日 14:04

    うちも残念組なのですが、面接の内容が予想外で、両親への質問はわずかでほとんどが子供への質問でした。
    しかも、他にはありますかとか、それをどのように使いますかといった発展質問ばかり。
    面接では家庭の様子を見られると思っていたのに、まるで子供の会話力の評価が主目的かのようでした。
    何年前からこのような内容になったのか知りませんが、こういう面接の様子が伝わるだけでも後半の人は有利かもしれませんね。
    たとえ昨年と同じ内容だったとしても、今年も同じとわかるだけで気の持ち様が変わってくると思います。

  4. 【1499367】 投稿者: 2日目組みです  (ID:T52smCuviOg) 投稿日時:2009年 11月 09日 22:22

    「発展質問」さま

    我家は2日目の残念組みでした。面接官からは、父→子→母と順番に質問がありました。(後の参考に質問内容書きます)

    「お母様はどんな本を選びますか?それはどんな基準ですか?」
    「お子様と接する時に気をつけていることは?」
    「xxちゃんはどんな絵本が好き?→どんなとこがすき?→xxになりたいの?」
    「お母様から「ありがとう」って言われることはありますか?→どんな時?」
    「お父様が子供のころ読んだ本で憶えているものは?→それをお子さんに読んで差し上げましたか?」
    「お子さんがいきいきしている時はどんな時ですか?また。それをみてどんな風に思われますか?」

    といった感じです。
    なので前半と後半の違いではないようです。
    ちなみに、お教室で聞いた話だと、昨年合格したご家庭では、お子さんに質問が集中していたそうです。
    きっと、発展質問さんのお嬢様は、ペーパーでも行動観察でも、きっと優秀なお子さんなのでしょうね。
    ただ、相性が合わなかったのではと思います。

  5. 【1501564】 投稿者: 発展質問  (ID:YITtXOLqPOE) 投稿日時:2009年 11月 11日 14:22

    2日目組です様
    レスをありがとうございます。子→父→母→子という順番だったこととテーマが本ではなくおもちゃだったこと以外、うちもほとんど同じ内容でした。
    ありがとうと言われるのはいつですかという質問も同じでした。
    もし惜しいところにいたのであれば嬉しいことですが、模試と違って何ができて何が足りなかったのか知る術がないので辛いですよね。
    今から考えても仕方ないとは思いながらも、あそこがよくなかったのではないかとか、あそこのできがよくなかったのではないかと、ついあれこれ考えて落ち込んでしまいます。
    いつまでも引きずらないで、子供のためにも早く立ち直らないといけませんね。

  6. 【1507609】 投稿者: 第一希望を  (ID:OD6ObLO4E9s) 投稿日時:2009年 11月 16日 11:07

    こちらにするというのは、非常にリスクが高いということですね。考査は1日の方も2日の方もいらっしゃるのですね。併願は無理ということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す