最終更新:

6
Comment

【1613786】津田沼あたりからの通学

投稿者: いちご   (ID:v4M0vwh5Ax2) 投稿日時:2010年 02月 12日 00:48

初めてスレを立てさせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

我が家は津田沼在住、2歳の娘がおり、将来雙葉小学校を受験したいと考えております。
通学は、学校が定めている通学時間になんとかおさまるのですが、地元で雙葉小学校の制服を見かけたことはありません。
(飯田橋の学校のお嬢様方は時々見かけるのですが・・・。)

津田沼周辺からの通学の可否等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると大変ありがたいです。

また、津田沼周辺で雙葉小学校の受験に向く幼稚園などが
ございましたら、是非お教え下さい。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1613868】 投稿者: 早起き  (ID:Nfw4xO4eDQc) 投稿日時:2010年 02月 12日 04:12

    津田沼より少し下った(千葉方面に)所から通っている方もいらっしゃいます。
    幼稚園は、遠いところに通われていたと思います。
    お教室は都内でした。

  2. 【1614234】 投稿者: よけなお世話かもしれませんが  (ID:0/QRr./dfq2) 投稿日時:2010年 02月 12日 11:09

    まだ2歳とのことで、小学生はしっかりしているとお考えかもしれませんが
    まだまだ心配です。
    中学生の子ども(男)が都内まで通っていますがそれでも大変です。
    危険もたくさんです。
    (送迎されるのでしょうか?)
    どうしてもということであれば、お引越しをお勧めします。

  3. 【1616871】 投稿者: いちご  (ID:v4M0vwh5Ax2) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:47

    早起き 様

    ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    通学可能な範囲と見て頂けるようなので、少し安心致しました。
    お知り合いの方は、お教室はやはり都内に通われていたのですね。
    千葉のお教室も考えておりましたが、やはり都内にしたいと思います。

    ひとつ心配事がなくなったので、これからはさらに日々を丁寧に
    過ごして参りたいと思います。

    ここ数日特に寒い日が続いておりますので、お体を大事になさってください。
    ありがとうございました。

  4. 【1616904】 投稿者: いちご  (ID:v4M0vwh5Ax2) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:09

    よけなお世話かもしれませんが 様

    お心遣いありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    お言葉を頂いて、改めて、あのとても混んだ総武線に
    小さい子供一人で乗るということを想像してみました。
    ・・・胸が痛くなりました。
    中学生のお子様も頑張っていらっしゃるのですね。

    実家が四ツ谷の2つ隣駅にある為、実家の手伝いも兼ねて
    朝は同行するつもりで検討しております。
    親が一緒でも混んだ電車に乗るのは同じですので、
    しっかりと体力をつけさせたいと思います。
    それでも大変そうであれば、引越しも検討したいと思います。

    ここ数日特に寒い日が続いておりますので、お体を大事になさってください。
    ありがとうございました。

  5. 【1647366】 投稿者: お引っ越し  (ID:xmfJoRq3zak) 投稿日時:2010年 03月 05日 23:53

    うちの娘の学年では、千葉から通われている方は一人です。
    神奈川の方も一人です。埼玉はゼロです。
    入学当初はもう少しいらしたような記憶がありますが、気がつくとそういう状況でした。
    逆に、徒歩通学の方はどんどん増えてきて、クラスに5−6人いらっしゃいます。
    世田谷や練馬あたりでも、「遠いから」と四ッ谷近辺にお引っ越しされた方が
    何人もいらっしゃいます。

  6. 【1651180】 投稿者: いちご  (ID:v4M0vwh5Ax2) 投稿日時:2010年 03月 08日 21:19

    お引っ越し 様

    ありがとうございました。
    お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

    在校の方のお話が伺えて、とても参考になりました。
    皆様、お子様の楽しい学校生活と健康を第一に考えて、お引越しされるのですね。
    素晴らしいですね。

    そして改めて都外からの受験の難しさを感じました。
    家族で話し合って、引っ越しも視野に入れて検討していきたいと存じます。

    月末には雙葉小学校周辺で桜が楽しめそうですね。
    お嬢様、ご家族様にとって、素敵な春になりますように。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す