最終更新:

16
Comment

【2740281】志望校変更

投稿者: とどろき   (ID:afaNnR9bYQU) 投稿日時:2012年 10月 28日 20:54

初めまして。皆様のご意見をお聞かせ願いたく思います。

年中の長女がおり、来年、こちらの受験を考えております。私の両親の「女の子は公立はかわいそうでないか」との
アドバイスもあり、最初は、洗足、小野などの、「中学受験の為の私立校」を考えていました。

けれども、洗足、小野ですと、また中学受験があり、小学校3年生からまた塾にも通わなければならず、娘にも負担が
かかると思い、一貫校の雙葉を選びました。
ですが、雙葉をよく知っている人から、「雙葉は知育よりしつけが大切だから…、考え直した方がいいのでは」と
言われます。その方が善意で言っているのか、アドバイスで言ってくださっているのか分かりません。
(いままで、不自由させたくなく、欲しいと言ったおもちゃは何でも買い与え、規則を守るとか、言葉遣いには
甘いとか・・・そういう面が、雙葉をよく知っている方に悪い印象を与えるようです)

以前、大手に通っていましたが、合わず、いまは個人の先生に通っています。「雙葉を受けていれば受かったかもしれない」
と思うのが嫌で受けてみたいのですが、別の人からは、「小学校受験に失敗すれば、親子で3年苦しむ」と言われます。

私は地方出身で、首都圏の学校のことはあまり知らず、みなさまからご意見戴ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2740320】 投稿者: おせっかい屋  (ID:SisIpS5k4wc) 投稿日時:2012年 10月 28日 21:32

チャレンジするのも悪くないと思います。
    でも、たまたま受けたらご縁をいただけたという学校ではないのは確か。
    皆さま、心底から憧れて惚れ込んで夢を見ながら、こちらを受験します。
    ですので、少なくとも気持ちだけは同レベルにならないと、願書書くのも難しいかもしれませんよ。
    だから、受験に失敗すると親子3年間・・・、と言われるのかもしれません。

お話をお伺いする限りは、割とあっさりしてらっしゃるようなので、国立の方が向いているのではなのかと。
    他の私立でも中学校の偏差値がそこそこの小学校も沢山ありますよ。
    特に大学まである学校などは、お勧めですがいかがでしょうか?
    でも男の子ならともかく、女の子は慶應幼稚舎はデキだけでは入れませんのでご注意を。

で、このように誰もがお受験スパイラルに巻き込まれていくのです。(苦笑)
    ご注意を。

2. 【2740425】 投稿者: ~kara  (ID:eSLbb0//uGg) 投稿日時:2012年 10月 28日 23:15

塾通いが大変だから一貫校
    しつけのほうが大事だといわれるから、ふたばは違う?でも受けてみたい
    大手に合わないから、個人塾に通っている

いいのですが、すべて少し自主性にかける気がします。「公立で
    かわいそうだから私立」ではなく
    なぜ私立なのか?なぜこの学校を選んだのか?どうしてこの学校でなければならないのか?よく考えて
    決定されるべきだと思います。

そのうえで、ふたばの教育がご自身の家庭の方針に合わなければ
    受けなくてもいいと思うし、ぴったんこでぜひわが娘をを思えば、真正面から一生懸命向かっていくべきだと思うし・・・

お友達がおっしゃるのは、四谷ふたばはペーパー校といわれるけど実際はペーパーだけではないのよ(知育だけではないのよ)とお友達が教えてくださっているのでは?

お教室だって、合わないのはなぜなのでしょうか、もちろん相性もあるとは思いますが、「絶対このやり方についていきたいから
    このお教室の個人の先生」として選ばないで、大手より個人~♪というくらいのノリに聞こえます。(ごめんなさい、そのように聞こえます)

ご自身の気持ちを固めれば自然に見えてくることってあると思います。

3. 【2741863】 投稿者: 経験者  (ID:bILc6/nyEc6) 投稿日時:2012年 10月 30日 09:14

まずは雙葉合格ラインに届くレベルまで、ペーパー・巧緻性を頑張ってみて、その上で併願を組まれてはいかがでしょうか?
    お話しを読ませていただく限り、雙葉でなければならないという方ではないようですし…

こちらは雙葉を本気で志望される方、必死でお稽古されてきた方々が、家族一丸となり全力で挑む学校だと思います。

そもそも中受ありきから、紆余曲折してこちらに辿り着いた方でしたら、もっとドライに志望校を選ばれてみては?

4. 【2742262】 投稿者: たぶん…  (ID:IIp1DMOpxns) 投稿日時:2012年 10月 30日 15:35

それは、そのお友だちが暗に
    「あなたのおうちはしつけがちょっと、、、」とおっしゃりたいだけのような気もします。
    でも、自分の子が言葉遣いがよくなく、規則を守ることにも重点をおいていないと自覚されているなら…
    正直学校お受験自体どうなんだろう?とは思います。フタバに限らず、そういう面では自信がある家庭だけがお受験にチャレンジするものではないのかしら?

5. 【2742416】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:zHmbrxr2zZI) 投稿日時:2012年 10月 30日 17:50

>年中の長女がおり、来年、こちらの受験を考えております。私の両親の「女の子は公立はかわいそうでないか」との
    アドバイスもあり

スレ主さんは私立小出身なんですか?
    もしかして公立出身のかわいそうな子なのしょうか?

地方でも首都圏でも「躾」は一緒ではないですか?
    私立小出身ならお分かりですよね?
    ご自身が育てられたように「躾」をしないといけないと。

6. 【2742504】 投稿者: もっと自分で調べよう  (ID:.g2aU3GiVHQ) 投稿日時:2012年 10月 30日 19:33

雙葉の願書(参考資料)をご覧になったことはありますか?
    学校のことをよく知るご家庭か、詳しい専門家に指導を受けないと書くのが難しい設問が並んでいます。

ワガママに育ててしまいました…とおっしゃっている現状では、雙葉どころか、他の一貫女子校でも対策が大変だと思いますよ。

各校、ワガママ発見器ともいうべき考査を仕込んでいますから。

どうしても「私立」ならば、偏差値や知名度に拘らず、いくつも学校をお調べになった方がいいですよ。

7. 【2744254】 投稿者: とどろき  (ID:afaNnR9bYQU) 投稿日時:2012年 11月 01日 09:21

おせっかい屋様、~kara様、経験者様、たぶん…様、スレ主さんは?様、もっと自分で調べよう様

みなさま、貴重なお時間を、私の相談に割いてくださり、ありがとうございます。

私自身は、地方出身で、結婚して首都圏に来ました。ですので、首都圏の受験事情はよく分からず、
    安易に「雙葉がいいわよ」と聞いて、志望校にしてしまったかもしれません。

みなさまもアドバイス、なんども読み返させて頂きますね。
    本当にみなさま、いろいろ考えて下さってありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す