最終更新:

171
Comment

【4311723】合格者のカラー

投稿者: あおい   (ID:F6a0E0e6HG6) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:09

今年の合格者はどのような方が多いですか。
やはり言われているように、ペーパーだけでなく家庭力が重要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【4952326】 投稿者: 友人は  (ID:vQAohpD3HlQ) 投稿日時:2018年 04月 04日 22:34

    業者さんに頼んでましたよ。お金で解決してました。

  2. 【4952335】 投稿者: 亀有  (ID:3Hh8Sq4UMVI) 投稿日時:2018年 04月 04日 22:46

    手作り推奨されていませんが。
    派手でなければ既製品でも全く問題ないです。

    考え直すべきはご自分のお付き合いするお相手と
    その方法では?

  3. 【4952419】 投稿者: そうね  (ID:GVTEMxgYfjw) 投稿日時:2018年 04月 05日 00:28

    学校側は既製品でも構わないとおっしゃっているし、それでも手作りにしたければ、今はオーダーで作ってくれる業者はいくらでもある。(個人的には、他人が作るなら既製品でいいと思いますが。)
    ご友人は、「作るのが好きで、快く引き受けてくれている」と思っているのでは。

  4. 【4952703】 投稿者: 時間とお金の使い方  (ID:vQAohpD3HlQ) 投稿日時:2018年 04月 05日 11:09

    ふたばのお母様やお子様は、皆さま器用です。
    これは、手作りが得意だから必ず作る、ということではなく、要領が良いのです。私の友人は専業主婦で手先も器用だから作ろうと思えば作れます。しかし、そこに今時間を割く必要はない、と判断され業者さんに頼んだんだと思います。時間の優先順位をつけるの上手なんですよ。拘りより効率。だから、あの試験をこなし、狭き門に入れるのです。必死、より落ち着いてこなすことが好まれます。
    学校のカラーですから。
    お友達に頼まれてお困り、とのこと。しかし、ご自分でおっしゃっているとおり、嫌なら上手にお断りすればよかっただけ。「ごめんなさい。色々忙しくて。業者さんにお願いした方が安心かも」で問題なかったと思います。

  5. 【4955774】 投稿者: 合格者のお友達 2  (ID:U998cms4YeQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 01:54

    合格者のお友達様
    私もこちらの学校に合格を頂いた方に、全ての手作り推奨品をお願いされとても困りました。
    はじめは、ほんの少しお手伝いというところから始まりました。
    小さい頃からのお友達、幼稚園では同じクラス、そして数少ない小学校受験組、色々相談にのっているうちに、時間がある時いつでも大丈夫だからと布をおいていく彼女には何も言えませんでした。
    私もうまくお断りできなかったのがいけないと思います。
    ふと、こちらの掲示板を拝見すると同じようなご意見の方がいらっしゃったので書き込みさせて頂きました。
    ハンドメイドグッズ、色々な場所で売っていることを知りつつ、娘と一緒に布を買い、ママが作ってあげるからねと娘に言った彼女。
    そして、子連れで我が家で私に手作り品を懇願する彼女。
    要領が良いことは否定はしませんが、彼女のような人の他に同じような方が合格を頂いていると考えると、雙葉小学校の品格を疑ってしまいます。
    子どもの為の手作り推奨品、再度検討して頂きたいと思います。

  6. 【4956040】 投稿者: 合格者のお友達2様へ  (ID:GVTEMxgYfjw) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:22

    全ての手作り推奨品とは、具体的に何をお作りになったのでしょうか。
    寸法の目安があるものは1つだけで、あとは自由ですよね。学校側は、全て手作りで、なんておっしゃっていません。
    お受験グッズのお店マム○モアには、各校指定の手作りグッズがずらりと並んでいますが、この学校向けのものはほぼありません。

    娘さんにはママが作ってあげると言っているのに、子連れで家に来て、懇願して布を置いていくというのは少し不思議ですね。
    好きな布を持ち込んで、オーダーで作ってくれる業者もありますから、そういうところに頼めばよいのにね。

    学校側は、誰かに迷惑をかけたり、業者に頼んだりしてまで手作り品に拘らず、既製品でもよいとお考えと存じます。
    迷惑と分かっているのに懇願するお母さまが雙葉にいらっしゃるなら、意外だし残念ですね。

  7. 【4957753】 投稿者: 学校に電話したらいいんじゃないかな  (ID:JTJXN7m.nQw) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:23

    なんなら名前を挙げてのクレームでもよいでしょう。
    学校は名指しで指導を入れることはないですよ、ご安心ください。
    保護者会で全体宛に苦言を呈してくれると思います。

    学校の先生方は、業者さんに頼む保護者がいることくらいは把握してると思いますが、無理強いされて迷惑している方がいるとは思ってらっしゃらないと思います。

  8. 【4979445】 投稿者: はや  (ID:EEQMqRQI6LA) 投稿日時:2018年 05月 01日 14:23

    卒業生ですが、お裁縫ができない親はけっこういましたよ。でも、既製品に名前や目印のイラストだけ刺しゅうするとか、工夫していた人が多かったです。

    私の場合は、お裁縫ではありませんが、中高時代に同級生のお母さんがお弁当を作らず、パンなどを買うお昼代も渡さず、お弁当の時間になると、いつもその子に半分くらいお弁当を食べられていました。その子はクラスの子のお弁当をもらって回る常習犯でしたが、私も育ちざかりだったので放課後にはおなかが空いてしまって、断れなくて困った果てに担任に言いましたが、一時的にやめただけで結局解決されませんでした。卒業して10年以上たちますが、今でも嫌な思い出です。
    母親なのに、娘のために用意すべきものをちゃんと用意しようって思わないんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す