最終更新:

171
Comment

【4311723】合格者のカラー

投稿者: あおい   (ID:F6a0E0e6HG6) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:09

今年の合格者はどのような方が多いですか。
やはり言われているように、ペーパーだけでなく家庭力が重要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【4314572】 投稿者: 合格しました  (ID:Yqov7TCIPKw) 投稿日時:2016年 11月 07日 23:16

    今年、合格をいただきました。
    私は仕事を持っているので、家庭ではほとんどお勉強を見ることが出来ず、娘は週末に塾へ行っていたくらいだったので、ペーパーがそれほど出来たわけではなかったと思いますが、何故か合格をいただくことが出来ました。
    私の知っているかぎりでは、特にカトリックの女子校の場合は、必ずしもペーパーの出来が良ければ合格するということではないような気がいたします。
    中には、横浜雙葉のように、ペーパーの出来が良ければ合格をいただける学校もあると聞きますが…
    私の周りに限ったお話ですので、本当のところはわかりません。

  2. 【4314764】 投稿者: ペーパー  (ID:8KTu7mtEJIE) 投稿日時:2016年 11月 08日 07:42

    ペーパーだけ自信があって家庭力に自信ない方は、中学受験がお勧めです。

  3. 【4314772】 投稿者: チャレンジしました  (ID:1IJm9npDeCc) 投稿日時:2016年 11月 08日 07:58

    不相応な気がしましたが、今年チャレンジしました。

    ペーパーが出来るしっかりした子でしたので、周りの勧めもあり受験。
    行動観察もバッチリなようで、お教室のヒアリングも上々。

    面接は本当に和やかでお優しかったです。娘はおそらくペーパー満点に近かったはず。ですのでこの敗退は完全に家庭力の問題ですね。こちら以外は全てご縁を頂いておりますので完全に親の責任でした。

    親の勉強不足と、周りの方の熱意に比べ圧倒的に浮いていたのだと思います。それなのに受けてしまい娘に申し訳なかったです。

    総合力なのだと思います!
    合格なさった皆様おめでとうございます。

  4. 【4314774】 投稿者: mako  (ID:6rMaDHLIh6I) 投稿日時:2016年 11月 08日 08:05

    >残念組からの感想さん
    「主観」を書かれるのは、お辛かったと思います。
    ただ、ご家族で懸命に走って来られたことは、プラスにこそなれ、道は続いています。
    イエス様は、必ず見てくださっています。

    年長さんでは、「お辛い」「悔しい」という気持ちが分かるのですね。
    お母さんは娘さんの前で気丈にふるまわれているのが、お疲れもひとしおと思います。

    私は幼稚園受験組で、明日が発表です。
    入学許可はご縁の問題であり、ゴールではありません。

    どのような結果になろうが、頑張ってきたこの月日は花丸として、
    次のステップに進めるようにしたいと考えています。

  5. 【4314842】 投稿者: 関係者  (ID:BnyquHgHBtg) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:07

    死ぬ気で努力しても合格をいただけないのが、こちらの学校だと思います。
    努力ではどうしようもない部分のことを、家庭力と呼ぶのでしょうか。
    ご両親の、特にお母様のお育ちになってきた環境など、変えられない部分についてもしっかり見られています。それは、ご家庭の雰囲気や立ち居振る舞いなどから醸し出されるものであり、決して取り繕えるものではありません。
    それでもどうしても雙葉が良いとおっしゃるのであれば、横浜は3校の中では一番努力が報われる学校だと思います。
    これからお受験なさるのでしたら、塾の言うことなどに惑わされることなく、ご家庭の力を良く見極めて志望校をお決めになられるのが宜しいかと思います。

  6. 【4314857】 投稿者: 女子合格した友人  (ID:uOhDDWD858o) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:24

    こちらも同じ受験生を持つ親です。
    うちもいくつか合格をいただいてはいるのですが、まだ本命の試験が終わっていないこともあり、やきもきしている状況です。(合格をいただいていることは、この友人にも親しい関係者にもまだ、誰にも話しておりません。)そんな中、友人より「青山受かった。応援してくれてありがとう」とメールが。

    嬉しい気持ちはわかります。しかし、あまりにも身勝手というか。配慮がないというか。自分さえよければいいのか。と感じてしまいました。

    幼稚園受験の時、誰かがご縁をいただけたということは、その裏で悲しい思いをされている方がいる。不合格をもらったご家庭がどれだけ心を痛めているのか。その事を、身をもって体感している私にとって、相手が不合格となっているかもしれない状況の中、まだ多くの人が戦っている状況の中、合格したよ。というメールはあまりにも、自分勝手のように思えてしまい、友人の配慮のなさに腹立たしさを感じています。

    人って結局自分さえよければいいのでしょうか。

  7. 【4314867】 投稿者: あの  (ID:K9/RvzPPfVE) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:39

    どうしてそんな、合格基準が不透明な小学校受験するのでしょうか?
    優秀なお子さんなら、中学受験で十分実力発揮できると思いますが。
    家庭力だとかなんかあやふやすぎませんか。落ちる納得の行く理由がみつからないないとご縁がなかったなんて、子供がかわいそうすぎます。
    私立は先生が異動がないので、何十年もそこにいらっしゃるんですよ。
    それがどういうことか、理解されたほうがいいと思います。
    中学受験はおちたら、当日できなかったという明確な理由がありますから。
    そんな小さいうちから、世の中の不条理についておしえなくてもいいと思うのですが。

  8. 【4314868】 投稿者: 追記  (ID:uOhDDWD858o) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:41

    もっと心の綺麗なご家庭を合格させてあげて欲しかった。
    そういう親御さんを選ぶ学校って、やっぱり見る目がないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す