最終更新:

50
Comment

【442533】日光高原霧降高原

投稿者: まち   (ID:tbY0w/3EIKQ) 投稿日時:2006年 09月 15日 11:18

 日光霧降高原での宿泊教育が、年長さんから、各学年、毎年行くようですが、何泊するのでしょうか。
 
 また、奥日光とありますが、どんな交通手段で行くのでしょうか。いろは坂をバスで登っていくのでしょうか。所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。低学年のうちは体力的に大変そうに思うのですが、経験者の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【442626】 投稿者: るか  (ID:b/lXEoCut3Y) 投稿日時:2006年 09月 15日 13:10

    娘が在学しております。学年により(目的により)泊まる日数は異なりますが、いわゆる幼稚園や保育園でのお泊まり保育や小学校での林間学校あるいは合宿のようなものに似ているとお考えくださればイメージがつかみやすいかと存じます。
    不特定多数の方がご覧になる掲示板であまり詳しい内容を書くのは控えさせていただきますが、交通手段は学年により異なりますが公共の乗り物を利用いたします。また、東京都内から公共の交通機関でのだいたいの所要時間などは時刻表やインターネットなどでも調べられますよ。雙葉の学校説明会へはお出かけになりませんでしたか? そこで写真を見せていただいたり、スライドでの説明はありませんでしたか? 低学年は低学年なりに、また高学年の場合はそれなりのスケジュールを無理のないように組んでくださっていますので、あまり心配はないように思います。

  2. 【2179298】 投稿者: さな母  (ID:qAS3mp6XzZQ) 投稿日時:2011年 06月 24日 12:42

    放射線量が都内よりも高いとされている日光、今年もいくのでしょうか。
    本年こちらの受験を考えていますが、もしこちらに入学がきまった場合来年日光へいくのかととても
    心配です。
    被爆に関する考えは各学校の判断にまかされているところが大きいのが現状ですが
    こちらの学校はどのような対応をしているのかをうかがいたいのですが、在校のかた教えていただけないでしょうか。

  3. 【2179453】 投稿者: 賢母  (ID:ID3izThDSSM) 投稿日時:2011年 06月 24日 15:30

    そうですね、日光は心配ですね。
    心配を抱えての受験は辞められたほうがよろしいのでは。
    辞めましょう、辞めましょう。

  4. 【2180055】 投稿者: まち  (ID:DrMvgezBDaY) 投稿日時:2011年 06月 25日 02:47

    ものの例えとはいえ、いまの世の中を考えると強ち冗談とも思えません。

    子供の健康より優先させるものがあるというお考え、私には到底理解できません。

    そもそも天秤にかける次元のものではないと思いますが。

    こうなった以上は、子供を守るために正しい情報に基づく的確な状況の判断と発想の転換が必要だと考えています。

    それを騒がれて周りが迷惑する、といった発想の方々ばかりなのでしょうか。

  5. 【2180671】 投稿者: あの~(部外者)  (ID:c9tlsjaOLgU) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:19

    スレ主様、上の方で在校生の方が丁寧にご返答されていますよね。
    その点を無視されて上記の書き込みはいかがでしょうか。

    子供を守るために正しい情報に基づく的確な状況の判断と発想の転換が
    必要なら、誰が書き込むか分からない掲示板での情報収集は
    妥当ではないですよね?
    保護者側も不用意にネットにはあれこれ書き込まないのも、
    子供を守る手段の一つだと考えています。

    私学の学校選びは、学校の方針に共感でき賛同できる事が
    第一条件かと思います。
    今の時点で学校側が子供の健康について考えていないと思われるのであれば、
    外したほうが賢明でしょう。

  6. 【2191143】 投稿者: 真の部外者  (ID:7DBs14c4MHk) 投稿日時:2011年 07月 04日 15:01

    あの~(部外者)さん
    スレ主様って、もう5年も前のお方に何を訴えているの?

  7. 【2197080】 投稿者: あの・・  (ID:n9xICnOL/g2) 投稿日時:2011年 07月 09日 01:29

    日光への宿泊、私も気になります。東北方面へ予定されていた修学旅行先を変更した学校は公立私立問わず7割だそうです。

    『保護者側も不用意にネットにはあれこれ書き込まないのも、
    子供を守る手段の一つだと考えています。 』

    と上の方が書かれていますが、この言い回し、よくこちらのネットでさも正しいかのように書かれる方がいますが、この件に関して仮に今年は霧降に行かないとネットに書くことで子供の安全が阻害されるとは思いません。
    どこどこに、いつ行くことになったを書くことは危険だとは思いますが。

    『私学の学校選びは、学校の方針に共感でき賛同できる事が
    第一条件かと思います』

    それゆえの情報収集の一つとして、まちさんが質問しているのではないでしょうか。
    学校の方針(=日光宿泊に対する考え)を確認しているわけで、質問するだけでいっせいにに受験をおやめになったほうが~の
    返答をされる方々にとても違和感を感じます。

    数人ですが在校生に知り合いがいますが、仮にその人が放射能について本当は非常に気にしていながらも仕方ないと考えていらっしゃる可能性を考えるとむやみに「行くの?」とは聞けない、そんな事情もあるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す