最終更新:

29
Comment

【5070358】塾に行かずに合格した方いらっしゃいますか

投稿者: 田舎者   (ID:NyvKPG0ofhM) 投稿日時:2018年 07月 30日 16:27

都内に家がありますが、こどもが小さいうちは田舎の自然豊かな環境で子育てをしたく、現在田舎に住んでいます。こちらの保育園も気に入っていますし、今の環境は申し分ないので今は東京に帰る気はありません。東京の家の近くに雙葉小学校があり、小学校入学のタイミングで帰る予定です。雙葉の校風に深く感銘を受けており、娘を受験させたいと思っていますが、周りは塾に通ってかなり特別な訓練を受けている子ばかりです。縁故もありません。こちら田舎にはそういったお受験塾はないので、私の力で受験対策をすることになります。
塾に通わず、縁故もなく、合格された方やそのお知り合いの方がいらっしゃいましたら、どんなことをして合格を掴むことができたのか、教えていただけたらと思います。情報提供をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5077576】 投稿者: あまり聞きませんが  (ID:SZv56OM4uEc) 投稿日時:2018年 08月 07日 04:31

    記述に、多少の悪意を感じますけれど‥
    ただ、どんなに難問を解けるようにペーパーを頑張っても、どんなに学園のお好み風にお嬢様を作りこみをしても、同じような親子は大勢いて、埋もれるだけ。
    いわゆるご出身に及ぶことも無いでしょうし。
    ならば「親の祈り」を我が家らしく体現して、素で勝負した方が輝いて見えるかもしれませんし、後悔もないかも知れません。

    説明会でも校長先生は、「新しい風を取り入れながら」との表現されていましたよね。
    国籍が‥というより、深い信仰が目にとまったのでは?と思うのですが、違いますか?
    ふたばあおいに込められた思いを考えれば、多様な国籍の方、帰国子女がいても違和感なく、彼女らから学ぶことも多くあるように思われますけれど。実際はそうでもないのかしら?

  2. 【5077608】 投稿者: 表面  (ID:yFNAjALaiEE) 投稿日時:2018年 08月 07日 07:10

    保育園出身、帰国子女、外国籍…それは多くの中のたった一つの側面であって保護者の職歴、学歴、社会的地位、縁故などの細かいところまでは知り合いレベル程度では分からないでしょう。

    一定以上の人気校の小学校受験はテストの出来だけで決まることはありませんから、そんな表面を切り取って見ても何も参考になりませんよ。基本は総合力です。

  3. 【5078885】 投稿者: 田舎者  (ID:xCs5aQSAs7o) 投稿日時:2018年 08月 08日 13:00

    皆さま、お返事ありがとうございます!様々なご意見は全て真実だと思います。
    真実の生の声を聞き、我が家の受験方針が徐々に固まってきました。

    現在の自宅からお受験塾に毎週通うことは無理なので、講習会や模擬試験に参加する形で受験に臨もうと思います。
    また、最難関校な故、当校への「合格」を最終目標にするのではなく、受験を”利用”(と言っては語弊があるかもしれませんが)する形で「育児の質向上」を最終目標に置き、短い幼少期に親としてしてあげられることをたっぷり悔いなくしてあげられたらと考えています。

    やるだけやってみて、合格という結果が付いてきたら当然嬉しいですが、付いてこなかったら、その結果がうちの子には最適な道なのだと信じてまいりたいと思います。

    もし引き続き、ご意見等がありましたら、続けて投稿して頂けたらと思います。
    宜しくお願いします。

  4. 【5079034】 投稿者: 幼稚園  (ID:2.hEkuhqCMM) 投稿日時:2018年 08月 08日 16:04

    スレ主様のお子様のご年齢がわからないですが、
    まずは幼稚園でトライされることを強くおすすめいたします。

    たとえご縁がなかったとしても、二年後の小学校受験に向けてのよい参考になると思います。

  5. 【5079569】 投稿者: 是非幼稚園から  (ID:5aMvNQUknQM) 投稿日時:2018年 08月 08日 23:21

    私もお近くなら幼稚園からをオススメいたします。

    実家が雙葉のすぐで、祖母も母も、一族女子は皆卒業生、私も幼稚園からの生粋?雙葉女子でした。

    結婚で実家を離れ、幼稚園からは距離的に難しくて小学校からを考えました。

    結果、本当に本当に大変でした!
    本当に!!

    周囲からのプレッシャーの中、本当に狭き門で、お教室には年少の冬から通い模試の成績も良かったですが、最後の最後まで安心なん出来ず、本当に大変なおもいでした。

    母の助言通りに幼稚園からいれておけば…と何度思ったことか…。

    関係者?と言われる立場でも本当に狭き門です。
    本当に厳しいです。

    みなさん本当に相当な覚悟でのぞんでいらっしゃる学校なのは、足を踏み入れればよくわかります。
    そして、その価値がある学校であることも。

    下の子は、迷わず幼稚園から入れました。

    もし幼稚園からが可能な環境でいらっしゃるなら、何より学校への想いが強いのであるなら、是非幼稚園からをオススメいたします。

  6. 【5079730】 投稿者: 田舎者  (ID:LZFItDqCmZ6) 投稿日時:2018年 08月 09日 08:01

    四歳の学年の現在3歳です。年少さんです。今から幼稚園受験が間に合うのか。今から調べてみます。

  7. 【5079732】 投稿者: 田舎者  (ID:LZFItDqCmZ6) 投稿日時:2018年 08月 09日 08:02

    4歳の学年の現在3歳です。年少さんです。今から幼稚園受験が間に合うのか。今から調べてみます。

  8. 【5079895】 投稿者: 思いやりとは?  (ID:GQ6aojjSxi6) 投稿日時:2018年 08月 09日 10:23

    この空気読めない感が代々組に多いのもこの学校の特徴。
    何のためにカトリックで学ばれたのかと。

    幼稚園など東京医大もビックリする程、関係者優遇ですよ。幼児教室に大金かけてお子様に負担かけても無意味。

    東医のOG ◎ と書かれた裏口リストをニュースで見たとき、真っ先にこの学園の事を思い出したわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す