最終更新:

29
Comment

【5070358】塾に行かずに合格した方いらっしゃいますか

投稿者: 田舎者   (ID:NyvKPG0ofhM) 投稿日時:2018年 07月 30日 16:27

都内に家がありますが、こどもが小さいうちは田舎の自然豊かな環境で子育てをしたく、現在田舎に住んでいます。こちらの保育園も気に入っていますし、今の環境は申し分ないので今は東京に帰る気はありません。東京の家の近くに雙葉小学校があり、小学校入学のタイミングで帰る予定です。雙葉の校風に深く感銘を受けており、娘を受験させたいと思っていますが、周りは塾に通ってかなり特別な訓練を受けている子ばかりです。縁故もありません。こちら田舎にはそういったお受験塾はないので、私の力で受験対策をすることになります。
塾に通わず、縁故もなく、合格された方やそのお知り合いの方がいらっしゃいましたら、どんなことをして合格を掴むことができたのか、教えていただけたらと思います。情報提供をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5079967】 投稿者: りん  (ID:hJvprs9sjj6) 投稿日時:2018年 08月 09日 11:25

    小学校からでしたら塾なしのお嬢さん、何人かいらっしゃいましたよ。お母様も特に出身ではなかったと思います。
    ご本人達いわく、特に何もしなかったとの事。何もしなかったかどうかは疑問ですが塾に行っていなかったことは事実のようでした。

    雙葉はとても良い学校だと思いますよ。我が家は中学校からでしたが幼稚園や小学校からのお嬢さん方、入学したてで右も左も分からない中入生の面倒を良く見て下さいました。勤勉で素直で優しく明るいお嬢さんが多かったです。こんなに良い子が育つのなら小学校から入学すれば良かったなぁと思ったものです。お母様方も親切で色々教えて下さったお陰で親子共々楽しい中高生活を送ることができました。
    既に娘は卒業しておりますが卒業生が自分の子供を入学させたいと思うのも納得の学校だと思います。ブランドとか難関小学校とかではなく本当の良さのある学校だと思いました。
    スレ主さまのお嬢さま、是非ご縁があると良いですね。

  2. 【5080095】 投稿者: 同じこと  (ID:LIpEP3gVBKw) 投稿日時:2018年 08月 09日 13:30

    私も想像しました。

  3. 【5084902】 投稿者: 田舎者  (ID:vsCGcZRrj5w) 投稿日時:2018年 08月 14日 15:14

    皆様のコメントを読んで、幼稚園受験を考え始めました。対策は今からすることになりますが、もし受かったことを考えると、ほかにも対策が必要になります。
    仕事は辞めないといけないのか、放課後預かってくれる保育園があるのか、そういったことは認められているのか、スレッドの内容からは変化しますが、ご存知の方、お教えくださいますか?

  4. 【5085269】 投稿者: 葵  (ID:xRJXZakIBV2) 投稿日時:2018年 08月 14日 23:41

    もう娘は大学生ですので、お答え出来る範囲で
    でですが。
    その頃はほぼ、女子大出身の専業主婦のお母様でした。今はどうなんでしょうか。同級生の仲良くされていたお母様はお仕事されていました。仕事を辞める必要などないと思います。
    雙葉で学べた事を誇りに思います。

  5. 【5085867】 投稿者: あまり聞きませんが  (ID:i/XICvV4lxk) 投稿日時:2018年 08月 15日 20:43

    通園の送り迎えは原則として保護者の方にしていただきます。

    ‥と、幼稚園のホームページに記載があります。ですから、送迎に差し支えない範囲ならば仕事を続けることは可能と存じます。
    降園後お預かり頂けるアフター幼稚園は、市ケ谷などいろいろとあります。施設的には送迎オプションをつけることも出来ますが、こちらの附属幼稚園で恒常的に送迎オプションは‥どうなのでしょう。

    幼稚園スレに、名スレがあるのでご確認を。
    中途半端に対策するより、我が家らしさをどうか大切に!

  6. 【5087206】 投稿者: 田舎者  (ID:1rdBli0W0X6) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:43

    幼稚園の二重保育については、ここは小学校のスレッドなので幼稚園の方で改めて書き込んでみますね。ありがとうございました。

  7. 【5301035】 投稿者: 関係者枠??  (ID:yfoJjouiaf6) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:50

    関係者枠で入れないという、根拠のない書き込みは、おかしいかと。
    関係者で埋まってる事は実際に無いですよ。


    関係者で、もし埋まるのであれば、母親全部、この学校出身で埋まってもおかしくない。

    でも、そんな事はありませんし。
    学校関係者じゃない方が、多数です。

    かなり、公平に試験をされている結果だと思います。

  8. 【5326021】 投稿者: います。  (ID:J2ZXamvDwgA) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:17

    まさに今日聞いた話ですが、今年お受験した子でここと早稲田両方受かった方がいます。
    悩んだ末早稲田に決めたそうです。
    去年4月か5月に思い立って私立受験を決め、そこから塾には通わせてないそうです。(公立のランドセルも購入済)だったそうで、ホントに急遽受験を決めた感じです。
    やはりできる子はできるんだなと思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す