最終更新:

70
Comment

【5634114】幼児教室に関しまして

投稿者: マリア   (ID:FNfxTfQRYEo) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:22

本年度付属幼稚園を受験し不合格であった者です。
私共家族は共働きで、お教室を信じて頑張って準備してまいりましたが、実力不足で結果が伴わず、手ごたえもさほど御座いませんでした。全ては家庭力の無さとの自覚はありますが、2年後の小学校受験に向けて最善の対策をして参りたいと思います。恐れ入りますが合格された皆様はどちらの幼児教室で学ばれましたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5641719】 投稿者: ささこ  (ID:qgJU27b92fI) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:56

    都内でしたら、ジャック、伸芽、こぐまその他個人塾というのが月並みの答えでしょうか。個人的にはチャイル〇アイ〇は余りおススメ致しません。
    お子様は女の子で志望は女子校付属では、と推測いたします。
    お子様は明るく礼儀正しく、知育体育共にバランスよくお育てになるのが良いでしょう。
    それプラス、この2年で志望校の縁故が少しでも作れるといいのですが。(その方法を教えてほし~と仰ると思いますが)幼児教室の先生と校長先生が親しい、とか、在校生の親御様(親も卒業生)との繋がりなど作れるよいいですね。バレエ教室やピアノ教室でそのような繋がりが出来た場合もあります。(その縁故が即合格ではないですが)

    あと、小受をゴールにせず、低学年での編入がある学校もある、聖心の5年生入試もある、など先もある、と常に前向きに。

  2. 【5642196】 投稿者: マリア  (ID:fNQ5ABp0UPE) 投稿日時:2019年 11月 17日 06:19

    ささこ様

    お忙しいなかご返信ありがとうございます。これまでは個人の教室でありましたので、大手との掛け持ちで進めて行きたいと思います。本日ジャックの体験に伺う予定です。また、礼儀正しく、かつバランスよく育てる事に関しては、この2年間でまさに私共家族の課題であり、改めて見つめなおして行きたいと思います。習い事での繋がりに関しては、全く考えに至りませんでした。今現在いくつか習い事をしておりますが、移せるものはすぐにでも、心当たりのある教室に移して行きたいと思います。また、お話にありました様に、本来の最終目標を見失わず前を向いて進んで行きたいと思います。具体的に御教授をくださりありがとうございました。孤独な中、心強く、又、大変参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【5642265】 投稿者: 詰め込み過ぎず  (ID:k79V6UgUhJQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 08:40

    作られた感じを避けられる学校ですので、あまり詰め込みすぎない方が良いと思いますよ。どの大手の模試でも、トップがご縁がいただけなかった話を聞きます。

    模試や学校別は個人と大手を併用しても、レギュラーを2つは大変です。働くお母様にはこぐま市ケ谷が良いと聞きます。他の大手のみの御家庭も、個人のみの御家庭も満遍なくいらっしゃる印象です。
    参考票だけは、得意な先生に見ていただけるように、紹介いただけると良いかもしれませんね。

    ご家族との時間を大切にお過ごし下さい。幼稚園残念で小学校で入る子もとても多いです。

  4. 【5642801】 投稿者: マリア  (ID:fNQ5ABp0UPE) 投稿日時:2019年 11月 17日 17:47

    ご連絡ありがとうございます。こぐま会に体験に行く予定がございましたので楽しみに行って参りたいと思います。教えて下さりありがとうございます。
    詰め込みすぎないバランスがとても難しい所ですが、結果はどうであれ有意義であったと振り返えられる二年間にしたいと思います。家族の時間を大切に、今を大切に過ごして行きます。御教授ありがとうございました。

  5. 【5644469】 投稿者: 在校生の母  (ID:gsZipoPyjhQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 10:10

    マリア様 素敵なお母様ですね。

    我が家は高学年ですので、少し前のお話となりますことお許しくださいね。

    お世話になった幼児教室は学研のほっぺんくらぶでした。ご指導頂きましたのはペーパーのみでしたが、先生が素敵で毎回お会いする事を楽しみにしておりました。
    私自身、雙葉とは特別な繋がりはございませんでしたし、第一子でしたので初めての受験でした。

    参考票につきましても、自分の言葉で、素直に書かせていただきました。ただ、学校研究は主人と共にじっくりと時間をかけて行いました。

    娘は、どちらかと言うとおとなしい子どもですが、体が大きく、当時よく小学生に間違えられていました。

    雙葉受験に向けての3年間は、私にとりましても大切な良き思い出となっております。

    マリア様におかれましても、素敵なお時間をお嬢様と重ねていかれますこと、お祈り申し上げます。

  6. 【5649549】 投稿者: マリア  (ID:pdE0v3TMHv6) 投稿日時:2019年 11月 24日 15:08

    この度は貴重な御経験を教えて教えて下さり有難うございました。
    受験に対して家族でどのように向き合うか、対策を煮詰めていくか、
    その点がとても参考になりました。又、私自身の反省点でもあります。
    大切な幼児期の娘との限られた時間をどのように過ごすのか、今一度考えて参りたいと思います。在校生の母様のご家庭は、お母さまを中心にとても素敵なご家族ですね。娘様の充実した学園生活を、お祈り申し上げます。この度は教えて下さり有難うございました。(PCよりの投稿の為IDが違いますがマリア本人です。)

  7. 【5649785】 投稿者: 合格パターン  (ID:6hZazc8Bw5c) 投稿日時:2019年 11月 24日 20:11

    周りで多いパターンは
    ①大手学校別+個人
    ②大手模試+個人
    ③大手体操+個人
    ④大手のみ
    ⑤個人のみ
    ここに+集団活動の教室というような方でしょうか。ほぼ個人と大手を皆さん掛け持ちでしたが、主さんは大手のみご希望なので、その場合は
    ④大手学校別+大手通常クラス
    がいいかもしれませんね。我が家は②でした。満足いく結果が出て、かつ費用は安くつきましたが、逆に毎日のように塾通いのお宅もありました。お子さんの様子でお決めになるとよいのかもしれません。学校を良く知る個人教室なら合格しやすいと思いますが、大手のみで合格の人もいました。幼稚園はフリーにとりほぼ席がありませんが、小学校はフリーが多く入学しやすいかと。主さんが決して実力不足であるとは、学校を知っている方であればだれも思いませんよ。

    後悔のない受験をお子様と共にお迎えできますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板