最終更新:

63
Comment

【5634114】幼児教室に関しまして

投稿者: マリア   (ID:FNfxTfQRYEo) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:22

本年度付属幼稚園を受験し不合格であった者です。
私共家族は共働きで、お教室を信じて頑張って準備してまいりましたが、実力不足で結果が伴わず、手ごたえもさほど御座いませんでした。全ては家庭力の無さとの自覚はありますが、2年後の小学校受験に向けて最善の対策をして参りたいと思います。恐れ入りますが合格された皆様はどちらの幼児教室で学ばれましたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5661095】 投稿者: あおい  (ID:8qAPcWy4wx6) 投稿日時:2019年 12月 05日 16:54

お届けを出せばお稽古など立ち寄っても
    良いのではなかったでしょうか?
    変わったのでしょうか。

2. 【5661183】 投稿者: 比較的  (ID:nexqFQV7Vac) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:42

どの学校も立ち寄り届を出せば大丈夫かと。
    親が働いていて制服のまま学童に行く子だっていますよね。

あと、保護者がどこでパートしようと勝手では?
    たまたま幼児教室なだけでは。
    それにしても、40名はまだ埋まっていないのですね。
    意外でした。

3. 【5661366】 投稿者: マリア  (ID:/XgJkc3LojQ) 投稿日時:2019年 12月 05日 21:35

雙葉では、互いに認め合い、成長される関係なんですね。素晴らしいですね。

大切なことは、『バランスの良い発達』なんですね。
    雙葉にご縁があってもなくても、かけがえのない娘には変わりありません。親として娘を正しくサポートできるように気持ちを強く持ち毎日を過ごしていきたいと思います。

いろいろ教えて下さりありがとうございました。

4. 【5661423】 投稿者: 平成OG  (ID:BOJH4.n.K8.) 投稿日時:2019年 12月 05日 22:34

小学校からお世話になりました。
    我が家の娘も来年受験予定です(幼稚園は家庭の事情で受験しませんでした。)。
    普段はあまり書き込まないのですが、ずっと様子を伺いながら気になっていたので、書き込ませていただきます。少々長くなります。

まず主様はなぜ雙葉を志望されるのでしょうか。教育方針や校風に惹かれてか、又は大学進学率の良さや御三家と言われているからか、どちらかかと思料いたします。もし後者であれば、他校をお勧めしますし、そのようなご家庭はあまり学校側も歓迎しておりません。
    小学校からのお勉強はかなりゆっくりです。特に1年生はGWまでは授業も宿題もあってないようなものです。学年が上がるにつれ塾に行く子は増えますが、あくまで各家庭の判断です。小学校では生活習慣重視で、家庭での過ごし方を大事にします。中学では基礎学習を大事にしますが、高校では生徒の自主性に任され基本何も言われません。殆どは大学へ進学しますが、中には短大や専門学校、留学する方もいます。大事なのは進学実績よりも雙葉で培ったことを他者のため、社会のためにどのように貢献する(広めていく)かにあるのです。
    主観ですが、学校側の意図としては旧き雙葉の心を理解していただける家庭に来ていただきたいのだと思います。保護者向けのカトリックの教えも毎月ありますが、今は参加者が減っていると聞きます(私の在学時は修院に入りきれないくらい多くの方々が参加されていたそうですが)。
    幼児教室についても、「雙葉生らしさ」「雙葉の心」を身につけることを売りにしているお教室を見聞きしますが、幼児教室が教える「雙葉生らしさ」にもやもやとした違和感を覚えます。一貫教育を通じ、少しずつ雙葉の精神を学び、雙葉生として育て、社会に送り出すことに意義があるのであって、まだ入学前の時点で教え込むのは学校側の求めるものと違う気がしてなりません。
    さて、ここ数日頻繁に話題になっている番町界隈のお教室ですが、同窓会等で話題になったこともありませんし、私自身も知りませんが、そんなに学園内でも有名なのでしょうか。(単に私が知らないだけかかと思いますが。)保護者の方々が中心となって運営されているとのこと。合格実績も鑑みれば、きっと素晴らしい教育をなさっているのでしょう。しかし、他の方の書き込みを拝見する限り、雙葉の存在を販売促進に利用しているような感じがしており、気になります。学生時代、雙葉の先生は名刺一枚作らないと聞いたことがあります(今はどうか分かりません)。雙葉を少しでも自分に利するようなことに使ってはならないからと。
    我が家も既に受験を終えた級友から個人の先生を紹介してもらい、来月からワンツーマンで指導していただく予定ですが、入会金もなく、本当に申し訳ないくらい安価で引き受けて下さいます。その方は「営利ではなくて、ただ力になりたいから。」という理由だけでもう何年もいろんなご家庭を指導されています。
    決して学園OGや保護者による営利指導を否定するつもりはありませんが、旧き雙葉の心も時代の流れに沿って変わりつつあるのかなと少々寂しく感じてしまいました。

推敲もせず勢いだけで書いてしまったら、グダグタになってしまいました。。。何かあればまたお尋ね下さい。

5. 【5661437】 投稿者: 市ヶ谷  (ID:ArabQgJyd2U) 投稿日時:2019年 12月 05日 22:46

こちらは、個別指導のみ、オーダーメイドです。
    お話を聞かれれば、納得できますよ。

6. 【5661677】 投稿者: マリア  (ID:/XgJkc3LojQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 07:31

お世話になります。雙葉の精神を学び社会に貢献する。素晴らしいですね。そして卒業生でない私がきちんと雙葉理解するのは難しいことですね。いや、無理な事ななかもしれません。

私が知らないだけで他にも素晴らしい学園はあるのでしょう。娘の為にも選択肢を広げていかなければいけませんね。又、大学受験は自分の実力で勝ち抜いてもらいたいものです。やりたい仕事を継続する事は厳しく、社会に出てからも一生勉強になりますから。もちろん大学行かない選択肢を自らするならばそれで良いかと。

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

7. 【5662833】 投稿者: ふ  (ID:wnR3xWwBeLw) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:59

話題の女子校へ通学してますが、恐縮ですがIQさんは聞いたことも、通塾してる人も周りにいません。
    ましてや制服での通塾は考えられません。届け出をすれば可能ですが、通塾のための届け出を。。。私どもの常識では到底。。。。

きっと新しい幕開けなのでしょう。私や私の周りが知らないだけで。時代に合わせて、父兄も学校も変化してきてるかもしれませんが、少しさみしい感じです。

8. 【5663295】 投稿者: なぜ?  (ID:SZv56OM4uEc) 投稿日時:2019年 12月 07日 15:48

それだけ内部生のごきょうだいやお知り合いで評判ならば、エデュでリスティング広告出す必要ないのでは?と思われます。なのにどうして‥がふつうの感覚。
    在校生、書き込み禁止ではなかったの?とか

真価はこれからでは?
    学びの道とか、スィングとか、多店舗にしたあたりから‥ということもあるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す