最終更新:

9
Comment

【6502084】雙葉願書提出の件

投稿者: 宜しくお願い致します   (ID:XZzlHV5JZaw) 投稿日時:2021年 09月 30日 17:39

明日、2022年度願書提出日ですが、悩んでおります。

本年度の出願手続きの流れには、願書郵送の際の注意事項として、「クリアファイルやクリップは使用しないで下さい」とは書いてはありませんが、2021年度の試験案内には書いてあります。

わたしはクリアファイルに入れて郵送するつもりだったのですが、悩んでおります。

皆さまどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6502193】 投稿者: お教室に確認  (ID:HPmp1uhZw5o) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:37

    こちらで確認されない
    ほうがいいですよ。

    学校の指示に従いましょう
    という書き込みと
    書類がきれいに届くように
    クリアファイルに入れましょう
    というかきこみ両方があったら
    どうなさいますか?

  2. 【6502398】 投稿者: ご縁あり  (ID:V3aiQh1b7Q6) 投稿日時:2021年 09月 30日 22:26

    我家は郵送日から届く日辺りの天気を
    確認して決めました。
    雨予報ならファイルあり
    雨なしならファイルなし

    先生方は凄い数の願書を封筒から出して
    名前順や生年月日順に並び替えなくては
    いけません。

    封筒から出すだけでも大変なのに
    ファイルから出すという仕事を増やす
    なんて申し訳なさすぎます。

    相手の事を思えば自ずと答えは
    出ると思うのですが?

    ここで聞くまでもないことなので
    ビックリしちゃいました。

    雨の日のファイルは濡れたら先生が乾かす手間を省く為のファイル。
    雨じゃない日のファイルは、親の自己満足で
    先生の負担を増やすファイル。


    厳しいようですが
    そんな学校に寄り添えない考えでは
    こちらだけじゃなくて
    他の学校もダメじゃないですか?

  3. 【6502432】 投稿者: ありがとうございます  (ID:XZzlHV5JZaw) 投稿日時:2021年 09月 30日 23:07

    お返事くださった方々、お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。感謝致します。

    就活の履歴書を人事に送るマナーと、受験の際のマナーは異なりますね。
    ビジネスマナー、社会人としてのマナー、難しいですね。某大企業で採用担当をしていた経験が、こちらの掲示板では仇になりました。

    大変失礼致しました。

  4. 【6502488】 投稿者: 今は  (ID:/Wqs5vzl0gA) 投稿日時:2021年 10月 01日 00:13

    昨年よりもコロナ禍の意味合いが過酷になった状況なので、誰もがピリピリしてしまいますから、どうか少しでも穏やかにお過ごしください。

    ファイルやクリップ。
    衛生観が高まっているこの時期、よその家にあったモノはなるべく触りたくないのが心情ではないでしょうか。

  5. 【6502551】 投稿者: びっくり  (ID:1EgTdgEGHck) 投稿日時:2021年 10月 01日 03:15

    いくらこんな世の中とはいえ
    最後の二文のような意地の悪い発言をされる親御さまがいることに
    驚いています。。恐ろしすぎです。。。しかもこんな時期に。。。

    相手の事を思えば、こそでなのですよね?
    相手の事を思えば自ずと最後の発言が出るのが恐ろしい。
    親の背中をみていますよ、お子様は。。。
    思いやりをもってお過ごしくださいね。。

  6. 【6504285】 投稿者: おおらかに  (ID:meG.jpSzsaE) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:16

    ほんとに、お言葉が過ぎる方がいらっしゃいますね。
    スル主さま、お気になさらず。

    相手の事を思う。だから…天気が雨なら…コロナ禍なんだから…
    と、それぞれの価値観での判断(空想?)を正確ととらえ、武器のように振り回す。それこそ想像力の欠如と感じます。

    願書からなぜそのことばが削除されたのか。そもそも私立小の先生方はクリアファイルやクリップの存在にいちいちストレスを感じるような方々なのか。

    色々考えると答えはありません。だから「どちらでもよい」と私は思います。

    受験の渦の真っ只中にいると、ほんとに小さなことをきにしたり、気遣いという名の謎な振舞いやルールに踊らされたりしてしまいますが、実際に先生方に触れますと、そのような些細なことは気になさらない器をもった方々ばかりです。
    どうぞご自分の常識に自信をもって、受験本番をお迎えくださいませ。

  7. 【6504631】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Yx2qnpmb4eo) 投稿日時:2021年 10月 02日 17:28

    一部の返信者の内容が批判されてる様ですが、スレ主さんも「大企業〜」のくだりとか必要ないですよね?

    時期的に大変なのは分かるし、心がささくれだっているのかもしれないけど、スレ主さんも言われたら言い返すというスタンスは、こちらの小学校を受験する際には決して出さないようにお気を付け下さい。そういうスタンスを本当に嫌う小学校ですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す