最終更新:

12
Comment

【7160372】塾なしで合格⁉️

投稿者: 他校ママ   (ID:NI9.bTRz2ZI) 投稿日時:2023年 03月 26日 22:17

こちらの小学校は難関、御三家で伝統校、素晴らしい女子校で憧れの存在です。我が家は他校に進む予定ですが、近所の子でこちらに合格した子がいらっしゃり、しかも塾行かないで合格と聞いたのですが、、そんな子はいらっしゃいますか?何かの聞き間違いかなと…。我が家も他校ですが、お受験塾に通い大変な思いをして合格を手に入れた身なので、そのような事を聞き、俄かに信じがたく…衝撃、ショックを受けた次第で投稿致しました…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7160640】 投稿者: 花が好き  (ID:ZLVlXL/bvGI) 投稿日時:2023年 03月 27日 10:51

    我が家も塾無しで合格しましたよ。
    塾通いされる方ばかりだったので、不安もありましたが、下の子もいて送り迎えは難しいなと思ってそうしました。
    結果、通う必要がないので送り迎えの苦労や体調が悪い時の欠席などの悩みがなく、ストレスは少なく受験できて我が家には合っていました。
    そのお母さまも、塾に行かなかったとおっしゃっただけで、家庭教師を頼んでいたり、自宅で教材は使っていた可能性もあるのではないですか(о´∀`о)
    塾通いを一斎されず、通信教材だけで名門大学まで行かれた方を何人も知っています。
    逆に、とても頭が良いのに本人に受かる気がなく、塾にはただ寝に行っているだけで、名門校に落ちたお子さんも知っています。
    塾に行っても行かなくても適切な学びができていれば、受かるように思いました。
    だから、ご自宅で上手に学ばれたんだなあと思うくらいで、気にしないでいいと思いますよ。
    お子さまと他校ママさんにとって、新しい学校生活が充実したものになりますように。

  2. 【7160711】 投稿者: 塾なし  (ID:AtFwN3lAyEc) 投稿日時:2023年 03月 27日 12:52

    塾なしの定義も人によりますしね。

    保育園のお友達は、お教室いくつも
    掛け持ちされて合宿まで参加されて
    いたのに塾なし合格とおっしゃって
    いましたよ。

    ちなみに進学先の小学校でも
    塾なしとおっしゃっていましたが
    サピックスに入学準備講座から
    通っていたようです。

    塾なしですごいねと驚いていた
    ママが送迎で会ったそうです(笑)

    気にされず良いと思います。

  3. 【7161402】 投稿者: 他校ママ  (ID:NI9.bTRz2ZI) 投稿日時:2023年 03月 28日 09:11

    皆さん、返信ありがとうございます。確かに、本当のところは分からないしな…と思いましたし、家庭学習が重要でもあるし…と思いました。

  4. 【7161489】 投稿者: 卒業しました  (ID:OKG/UWRF.Lk) 投稿日時:2023年 03月 28日 11:01

    すでに小学校は卒業しましたが、娘はお教室なしで合格しました。
    海外からの急な帰国で年長の6月末からのスタートであったことから大手のお教室では鼻で笑われてしまい、自宅でこぐまの教材を使って準備しました。
    ひとりでとっくんと過去問集を3周くらいさせました。
    同じような方は他にも同級生にいらっしゃいましたよ。
    お母様が卒業生の方と同じく帰国の方でした。

  5. 【7161527】 投稿者: 自然に  (ID:vcOc8sfbjIk) 投稿日時:2023年 03月 28日 11:21

    教室に通っていても、作られた感じがしてしまうとダメだと思います。
    教室に通っていなくても、自然に育ちのよさ、性格のよさが溢れてくれば合格するでしょう。

    親の雰囲気、子供の雰囲気、想像できる家庭の雰囲気、それは教室に通っている、通っていないではなく、自然に出てくるものだと思います。

    あと、教室に通っても親に対しては、多くを教えることはないでしょう。
    子供がいくら教室に通っても、小学校受験の90%は親の受験ですから、子供を教室に通わせていなくても、とても素晴らしい親なら受かるケースも多いと思います。

  6. 【7161649】 投稿者: 奈良山陽  (ID:YWI/qRsUQRU) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:30

    算数ならば無料動画きょうこ先生のはじめまして受験算数から導入

    次に基礎固め3分冊→東京出版

    応用レベルはプラスワン→東京出版

    速ワザ算数4分冊→文英堂

    この7冊で偏差値60楽に超えます

    必ずミス問題4回反復します

    苦手な単元の検索ならば

    自由自在高学年→受験研究社

    これらの定番教材で塾通いより早く合格レベルに達成します

    解説も一流の先生ばかりで秀逸です

    応援してます

  7. 【7161654】 投稿者: ?  (ID:n2tdF2xkFNE) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:39

    小学校受験の話しですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す