最終更新:

31
Comment

【732470】雙葉祭での悲しい光景

投稿者: 1年は組   (ID:b0S8oo3zd12) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:16

今年の雙葉祭で、「講演は1時間以上前には並ばないでください」との立て札があったのに、柱の蔭に行列を作っていたと見えて、明らかに「雙葉小生」と分かる一団が最前列に何人も陣取っていました。
2、3列後ろのOGが、いつもなら最前列で後輩の活躍振りをチェックしているのに、そのことには何も触れずに、いたって冷静だったのが対照的でした。
特に、地下ホールは収容人数が少なく、入れなくて待っておられる方が入り口で行列されていたのをみて、大変悲しい光景でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【732642】 投稿者: そんなものだと思ってました。  (ID:Ws5yAlwjI/E) 投稿日時:2007年 10月 12日 07:38

    6年前に、中学受験生として雙葉祭を訪れました。
    管弦楽の演奏を聴きにいったところ、最前列はずらーーっと雙葉小学校の制服を着たお子さん方。
    あら、お客より先に、それも最前列はいかがなものかといったんは感じましたが、併設小学校の生徒なんだからその程度のメリットはあっても当然かもね、と考え直しました。
    むしろ、彼女らは自分達と違って必ず雙葉中高に進むからこそ、よくよく先輩達を見ておきたいんだろうな、と思いました。


    当時娘は4年生でしたし、学園祭を見学して、ちょっとカラーが違うかなあと思って、さらに深く検討するということはなかったため、その程度の印象だったのかもしれません。
    中学受験生だからこそ、この程度の感想だったのでしょうか。

  2. 【732650】 投稿者: ねむい  (ID:TTvu/y2PpKs) 投稿日時:2007年 10月 12日 08:06

    しつけの行き届いた学校ではそういうことはないでしょうね。一般の人も多数出入りする日だからこそ厳しくお達しがあるはず。娘の志望校のお子さんはよく心得ていて行儀よかったです。
    雙葉OGの方は、学校に申し入れるなりなさった方がよいのでは。

  3. 【732653】 投稿者: 通りすがりのOG  (ID:Nsj6iPCNeGs) 投稿日時:2007年 10月 12日 08:09

    ねむい さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 雙葉OGの方は、学校に申し入れるなりなさった方がよいのでは。


    私の在学中(中高)は、雙葉小は「アンタッチャブル」で、
    あんなこと、こんなこと不満は多々あれど、
    思っても言っちゃいけないことになってましたけどヾ(^^;


    今もそうなのね〜。


  4. 【732686】 投稿者: 納得  (ID:HlchvKEedCk) 投稿日時:2007年 10月 12日 08:47

    こちらの掲示板でも、いつも慇懃無礼な回答を書き込み、
    質問した方を全否定するようなお母さまに躾けられたお嬢様たちですもの

    悲しいことですが、仕方ないのでは。

  5. 【733021】 投稿者: 誠に申し訳ない  (ID:uYbhr5H2.Vs) 投稿日時:2007年 10月 12日 14:45

    管弦のコンサートは、前の方に座るとほとんど舞台上が
    見えないため、せっかくいらしたお客様や保護者の方に
    申し訳ないので在校生が前に座るよう案内されていたようです。
    けれども、理由はどうであれ、誤解されるような行動は
    慎まなければならないと肝に銘じました。

  6. 【733209】 投稿者: ふむ  (ID:UHCwnqQRcec) 投稿日時:2007年 10月 12日 19:09

    みなさんと違う視点でごめんなさい。

    当該クラブの家族でも並ばないと入れなく、よい席を確保するためには一時間前では無理でその前にうろうろと何気なくいるということは暗黙の了解のような感じです。
    雙葉生の親はよく言えば熱心、悪く言えば過保護ですので、自分の子供の舞台はしっかり見ますので本当に多くの方がそういう気構えで望んでいます。
    雙葉小の生徒は制服を着ているために目立ちますが、それ以外にもいるのが現実です。
    小学校板ではなく、中高板に投稿した方が、雙葉祭実行委員が根本的に対策をとる可能性があるかと思いますが、生徒たちは(特に実行委員は)忙しくこのような掲示板は見ていないでしょう。どうしても気になるようでしたら学校に電話してみるのが一番声は届くかもしれません。

  7. 【733448】 投稿者: そうかな  (ID:.nNOIq94t76) 投稿日時:2007年 10月 12日 23:58

    大人の人に見て欲しいということかもしれませんが、ふたば小学校は別組織だから、在校生とはちがいますよね。ふたばの現役の中高生(フタバ祭主催者)がたくさん見ていてお客様が入れなかったと言うなら問題ですが、ふたば小学校のこどもたちも、別の小学校から(受験のために)来てる子供たちも、同じお客さまとして排除するわけには行かないのではないでしょうか。べつに内部優先券を配っていたわけでもなく、その催しを見たくて並ぶのは仕方の無いことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す