最終更新:

43
Comment

【97112】併願(白百合or田フタor聖心)

投稿者: 7月生まれ   (ID:OC3HJJ/MnRE) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:28

今年受験の年長児のカトリック女子校希望の母です。娘は7月生まれなのですが白百合or田フタor聖心のいずれかと併願は可能でしょうか?苗字はマ行です。通塾はしておりますが娘の成績では聞きにくいもので。宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【101600】 投稿者: 我が家も  (ID:2WlJs7e75Ws) 投稿日時:2005年 06月 01日 15:18

    四谷と白百合は正直我が家も迷いました。
    だからスレ主さまのお気持ち分からなくもないのです。
    四谷は昨年まで説明会もございませんでしたし、
    運動会も見学出来ませんでしたので、その校風を知るすべがあまりにも
    少ないと感じました。白百合は運動会や展覧会も一般に公開されておりますので
    非常にオープンな風通しの良さを我が家では感じました。
    あと毎日子供が通学するのですから利便性(乗り換えが無い)というのも
    志望校を決めるのには大きかったです。
    白百合は規則が厳しいとか三つ編みでなくてはいけないとか、入学前はあれこれと
    噂がございましたが、本当に噂に過ぎない事が多いです。
    筆箱も鉛筆も自由です。授業に差し障りの無い物を各ご家庭の判断でという事です。
    お弁当箱もシナモン、キティ、など皆それぞれです。
    授業参観の時に見ておりますとそれは実にさまざまな物を
    皆さんお持ちでした。学校側はご家庭の判断に任されております。
    皆と同じものをというより、私はこれを大切に使うという自分は自分の価値観を
    大切にしてくださいます。知人は四谷に通われておりますが両校とも素晴らしい学校
    だと私は思っております。スレ主さまのご家庭、お嬢様とぴったりの学校選びを
    なさいますようお祈り申し上げます。

  2. 【101759】 投稿者: 真実は・・・  (ID:VdxPGjZ9t1U) 投稿日時:2005年 06月 01日 21:20

    横から失礼致します。
    四谷は小学校は本当に実力で入れるが
    白百合はマリア会に入っていたり
    親の出身校でないと無理、と聞きましたが
    (かつて受験塾の先生をしていらした方に)
    どちらの学校でも大なり小なりそのような事があると判っておりますが
    ほぼ無理でしょう、と言われましたので。
    真実を教えていただきたいです。
    本当はいかがなのでしょうか・・・

  3. 【101945】 投稿者: パイン  (ID:K4vsF/pgQps) 投稿日時:2005年 06月 02日 03:56

    逆じゃないですか?
    四谷の方が縁故が多いと思います。
    これは別に悪い意味で言っているのではなく、それが故
    あの校風を保っていられるのだと思いますし、四谷が
    四谷たる所以でもあると思います。
    逆に白百合の方が(どちらかといえば)実力で入り易いのでは?
    まぁ、どちらにせよどこの学校にも出身者のお子さんはいますし
    何の縁故もなく実力のみで入られるお子さんもいます。
    四谷に実力で入られた方も、白百合に強力な縁故を持っておられる
    方もいるでしょう。
    でも、縁故縁故と言いますが、実際縁故が決め手だったのか
    実力が合格に達していたのかなんて分からないですよね。
    あまり気になさらないことです。

    >>我が家も 様
    スレ違いで申し訳ないのですが、今の白百合は筆箱も鉛筆も自由なんですか?
    ビックリしてしまいました(笑)私の時は、筆箱も下敷きも指定の
    校章入りの物で、鉛筆は無地と決められていました。
    低学年は鉛筆と消しゴム以外赤青鉛筆のみ持参可、でしたし。
    お弁当箱やコップは私のときも自由でしたが、アルミのお弁当箱という
    のは決められていたような・・・。コップは、幼稚園組は皆幼稚園で
    使っていた紺のコップを持って来ていましたけど基本は自由でした。
    髪の毛は、二つ結びが肩についたら三つ編み、ではなくなったのですか?
    なんだか色々進化(?)していてちょっと羨ましいです(^-^)
    ノートも筆箱も下敷きも全部指定で可愛いものに憧れていたので(笑)

    スレ主様、横からスレ違いの話題、すみませんでした。

  4. 【103033】 投稿者: 我が家も  (ID:obxXvQh.75U) 投稿日時:2005年 06月 03日 19:52

    パインさま、筆箱、鉛筆の件ですが、あくまで無地の中での自由です。
    紺色一辺倒ではなく、ピンクと白の2色の可愛いものや赤、水色など、
    そういった意味でさまざまだと感じました。
    髪の毛は長くなると三つ編みですが、結ばなくてもいいくらいの
    短いお子さんも多いなぁといった印象なので、白百合=三つ編みといった
    イメージではないと感じました。よく受験前に白百合受けるなら髪形を三つ編みに
    しないといけないと、まことしやかに塾等で噂されてましたので、そういった
    噂はあくまで噂に過ぎないと感じましたので。

  5. 【103265】 投稿者: パイン  (ID:K4vsF/pgQps) 投稿日時:2005年 06月 04日 02:58

    我が家も様、お返事ありがとうございました。
    なるほど、そうでしたか。
    私の時は筆箱は赤いビニール製のマグネットで留めるタイプで
    校章入りの指定だったので。
    言われてみればそうですね。三つ編みほど長い子自体あまりいない
    かもしれないですね。そういえば私も長くて二つ結びでした。
    わざわざお教え頂いてありがとうございました。

  6. 【6787174】 投稿者: ママ  (ID:MNlfsY5pbWU) 投稿日時:2022年 05月 23日 11:57

    早い順というのは、4月から、と言うことでしょうか。早生まれの早いではなくて

  7. 【6840861】 投稿者: 併願はよく  (ID:dQ1SC3Y666U) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:51

    併願は同じカトリックだからという理由であまり学校を知らずに受験するのだけはやめた方がいいです。

    こちらや白百合希望で、田雙を併願し、結果田雙に通われているお子様で満足されているお子様あまり聞きません。
    田雙は進学校でなく、小学校も中高ものんびりです。
    中高の授業も特別受験のためのことはないですし、女子大でもというお子様もいらっしゃる環境です。
    お弁当ですしね。
    こちらを受験するくらいのお子様でしたら、よーく併願校もお考えください。

  8. 【7151060】 投稿者: そんなことない  (ID:dQ1SC3Y666U) 投稿日時:2023年 03月 16日 16:48

    ガツガツ勉強せず、穏やかに12年間過ごせる田雙いいですよ。
    聖心はまた校風が違うしいろいろオススメしませんが。

    田雙は中入なしで進学実績もいいですし、慶應早稲田上智辺りを考えているのなら、雙葉白百合よりいいと思います。

    だって、雙葉から慶應は負け組と言われる。学年の半分以下になる。

    田雙ならそんなことない。田雙から慶應。すごい。と言われる。20%弱が慶應に進学している。

    目指すのが国立や医学部でないならこちらはオススメしません。精神的に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す