最終更新:

6
Comment

【1030549】説明会等の出席率について

投稿者: クレヨン   (ID:xbJmCJtG3uc) 投稿日時:2008年 09月 18日 13:48

5月の学校説明会に参加して以来、第2子の里帰り出産のため運動会・公開授業に参加できませんでした。

こちらの学校はそれぞれの開催のたびに来場者の名前を記入するとお聞きしましたが、その出席率が合否に関係するのでしょうか。


難関校だということは承知しておりますが、トライさせてみたい気持ちは山々です。

ただ、出席率が大きく関係するのであれば、子供に申し訳ない気もします。


ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1030656】 投稿者: 在校生親  (ID:ZYtxWcin.1M) 投稿日時:2008年 09月 18日 15:26

    合否は成績順ですが、同点に何名もいます。
    余裕で合格点の場合は関係ないようですが、ぎりぎりの集団に属する場合に関係してくるようです。
    兄弟、卒業生なども、ぎりぎりの集団のときしか効力発揮しない、公平な学校だと思います。
    頑張ってくださいね。

  2. 【1032447】 投稿者: 在校生親その2  (ID:A32smOpO9nY) 投稿日時:2008年 09月 20日 07:52

    学校説明会はたくさんの方が参加するので記名はありませんが(今もそうかと・・)、
    公開授業や運動会、展覧会などは応募制になっていて、事前に往復はがきで学校に
    応募する形になっています。詳しくはホームページに掲載されています。


    知るところでは、一度も学校に出向いたことがないという方も合格されています。
    私自身は何度も学校に足を運びましたが。


    5分の両親面接と、お子さんの当日の出来具合で合否が決まると思います。
    がんばってください!

  3. 【1032732】 投稿者: 高学年保護者  (ID:fUkkzg.9cjY) 投稿日時:2008年 09月 20日 14:53

    クレヨンさま


    高学年の保護者です。
    当時私もクレヨンさまと同じく5月の説明会に参りました。
    その時は多くの方がいらしていましたが、
    確か帰り際、住所、氏名を記入した記憶がございます。


    しかしながらその後は当日までクレヨン様と同じような理由で
    親子共に学校を訪ねる余裕がございませんでした。


    勿論全てお出になったというお友達もいらっしゃいますが
    都内からの方は一度もいらしていない、というツワモノ(苦笑)もいらっしゃいましたし、
    やはり同じように説明会のみご出席という方もおいででした。



    当日のご本人次第だと思います。
    成績もありますが、ご本人が森村(の校風)に合っているかどうかを先生方はご覧になっているような印象を受けました。
    両親面接も同様で、短時間でもあり、選ぶためのものでなく、
    いまどきの極端な保護者を落とすためのものだったと今では思っています。
    ですから、心配はなさらず自信を持って当日臨めばよろしいのではと思います。

    飽くまでも一保護者の感想ですから参考になるかどうかは。。。ですが。。。


    大変よい学校だと思っております。
    「ご縁があって本当に本人が幸せだっだね」、と常々夫婦で話しております。


    お待ちしておりますね。

  4. 【1032783】 投稿者: 在校生親その2  (ID:A32smOpO9nY) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:35

    高学年保護者様が説明会に参加されたときは、記名があったのですね。
    私は年違いで何度か説明会に参加しましたが、記名は一度もありませんでした。
    個人情報保護法が厳しくなってきて、廃止したでしょうか、
    それとも、記名する場所を設けていたことに私が気づかなかっただけか・・。


    在校生親様がおっしゃる「公平な学校」
    高学年保護者様がおっしゃる「ご縁」


    我が家もそれを実感しております。


    クレヨン様、もうすぐ本番ですね。
    ご縁がありますよう、願っております。

  5. 【1033028】 投稿者: クレヨン  (ID:OvC2.6NxWOU) 投稿日時:2008年 09月 20日 22:22

    在校生のご父兄の方、レスと温かい励ましのお言葉をありがとうございました。

    今日の説明会に参加させていただき、こちらの学校の良さを感じ、是非わが子もご縁をいただければ・・・と切に思いました。

    緑豊かなすばらしい環境、体験学習の豊富なカリキュラム等、すばらしい学校ですね。


    試験まで、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【1093883】 投稿者: プレオ  (ID:ltVysqduoWI) 投稿日時:2008年 11月 17日 17:28

    今年受験をしたものです。
    私は、森村は説明会も行かず合格をいただきました。
    わたしの周りのかたも説明会に行かずに合格をいただいた方を何人か
    知っています。
    学校に行きたい熱意を面接のときに出せば大丈夫だと思いますよ。
    来年がんばってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す