最終更新:

19
Comment

【1073152】森村と精華:迷ってます!!

投稿者: どうする?   (ID:lVKRB/FHyiQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 11:25

神奈川の入試がほぼ終わったと思いますが、小学校を迷っています。
私も子どもも第一希望は森村、第二は精華でがんばってきました。
幸い森村は合格、精華は補欠の結果でしたが、塾の先生から”お子さんは、友達づきあいがよく、森村は楽しすぎる学校だから勉強しなくなるのが心配”といわれました。
ここの掲示板を見ても、中学校からはあまりよくないと思っている在校生の両親が多いように感じます(私だけですか?)。
子どもは森村に行きたがっていますが、通学時間は約50分かかります。
精華の補欠が回ってくるかはわかりませんが、万が一補欠合格がきたら精華のほうがよいのかと迷っています。ちなみに、精華は通学時間安20分程度。
両校はまったく違うタイプの学校ですが、受験前は子どもには、のびのび楽しく小学校生活を遅らせたいと考えていましたが”中学受験をさせたほうがよいのかな”とも考え始めました。
いろいろなご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1073197】 投稿者: 森村在学・・  (ID:3gyteDMD3uU) 投稿日時:2008年 10月 29日 12:06

    学校生活は ほんとにのびのび楽しいものですが 中学受験をお考えなら迷わず精華のほうをお勧めします。

  2. 【1073243】 投稿者: 迷ってます  (ID:lVKRB/FHyiQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 12:44

    中学受験は考えていないのですが、森村中等部からの雰囲気はどうでしょうか。
    私個人の考えでは、子どもも行きたがっているのでいかせたいと思っています。
    他の書き込みには、あまり言いようには書かれていないようなので、ちょっと心配になりました。

  3. 【1073348】 投稿者: 森村在学・・  (ID:3gyteDMD3uU) 投稿日時:2008年 10月 29日 14:35

    中・高等部の雰囲気がどう思うかなんて 人それぞれですよ。
    私は 中・高もよく検討してからにすればよかったと思っている 後悔組です。

  4. 【1073498】 投稿者: 精華がお勧め  (ID:VyoQwf9q/l.) 投稿日時:2008年 10月 29日 16:33

    お子さんは男の子でしょうか?

    男の子なら絶対精華だと思いますが、
    女の子なら森村でも良いかもしれません。

    お母様方の雰囲気が全く違います。
    精華はキャリアを積んだ高学歴と思われるお母様方で
    割と地味目な方が多いように感じておりますが、
    森村は大変おしゃれで、高価な物を普通に身につけて
    いらっしゃる美しいお母様方が多いように感じます。
    お母様がどちらの学校のカラーにお子さんを近づけたいか、
    又、お子さんのカラーはどちらなのかお考えになってみたら
    どうでしょうか?

    将来にわたっての教育なら精華がお勧めです。

  5. 【1074138】 投稿者: 子供の望み  (ID:WPhAOFJ7gfA) 投稿日時:2008年 10月 30日 05:16

    スレ主様と全く同じ状況です。
    でも、我が家は子供に決めさせました。
    おっとりタイプなので、精華よりは森村かなと思っていたら
    子供が森村を選びました。

  6. 【1074539】 投稿者: 通りすがり  (ID:yZOF6RsrAYY) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:21

    この先、12年も通うかも知れない学校を通う本人とは言え、幼稚園児のお子さんに決めさせるのはいかがなものか・・と思います。
    やはり親が、ある意味「責任」をもって決めるべきだと思います。
    我が家は、かつて森村学園がある沿線に住んでおり、中学受験率の高い小学校に子供3人通わせていましたが、子供の学校の同級生には、森村学園を志望される方はお一人もいらっしゃいませんでした。
    また、子供が通った塾に森村学園から出たくて受験準備のために通塾されて他校へ行かれたお子さんがお一人いらっしゃいました。
    そういう意味では、小学校は存じ上げませんが、中学校以上はあまり魅力があるとは言えないのかも知れません。
    ただ、私の周りは小学校受験ではなく中学受験をされた方ばかりですので、小学校受験と学校選びの基準が異なっていると思いますので、偏差値などより校風を重要視されているのなら、周りの情報に惑わされずに、ご自身の印象を大事にされた方がよいと思います。
    精華小学校と森村学園では、あまりにも違いがあり過ぎるような感じがするので、森村学園の校風が好きな方に 精華小はどうなのでしょうね。
    老婆心ながら申し上げますと、この場に書き込んでいる内容を鵜呑みになさるのは危険だと思います。
    もし、どちらかの補欠をお持ちの方は、一人でも辞退者があれば嬉しいはずで、スレ主さんの辞退を心待ちにしてる方もいらっしゃるかも知れません。
    (私ももしかしたらそうかも知れませんよ・・・笑)
    勿論、大多数方は、真剣に考えてレスされてると思いますけれど。
    後悔しない学校選びができるといいですね。

  7. 【1075495】 投稿者: たまプラ  (ID:.n9hrl7ZClw) 投稿日時:2008年 10月 31日 09:28

    森村と精華で迷っていらっしゃる方へ。
    我が家でしたら、精華を迷わず選びます。
    また六年後に中学受験となってしまいますが、
    それも良いのではないでしょうか?
    中学受験だと、更に選択肢も増えますし、なにより
    子供が自分で進みたい学校を視野に入れながら、
    受験勉強出来ますよ。
    小学校から高校まで12年間というのは、とても長い
    ですから、後でお子さんに「どうして森村にしたの?」
    と聞かれるかも。
    たまプラの娘が通った小学校から、森村は通学の便は
    非常に良いにもかかわらず、誰も受験されませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す