最終更新:

19
Comment

【1073152】森村と精華:迷ってます!!

投稿者: どうする?   (ID:lVKRB/FHyiQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 11:25

神奈川の入試がほぼ終わったと思いますが、小学校を迷っています。
私も子どもも第一希望は森村、第二は精華でがんばってきました。
幸い森村は合格、精華は補欠の結果でしたが、塾の先生から”お子さんは、友達づきあいがよく、森村は楽しすぎる学校だから勉強しなくなるのが心配”といわれました。
ここの掲示板を見ても、中学校からはあまりよくないと思っている在校生の両親が多いように感じます(私だけですか?)。
子どもは森村に行きたがっていますが、通学時間は約50分かかります。
精華の補欠が回ってくるかはわかりませんが、万が一補欠合格がきたら精華のほうがよいのかと迷っています。ちなみに、精華は通学時間安20分程度。
両校はまったく違うタイプの学校ですが、受験前は子どもには、のびのび楽しく小学校生活を遅らせたいと考えていましたが”中学受験をさせたほうがよいのかな”とも考え始めました。
いろいろなご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1095430】 投稿者: 我が家も迷ってます!!  (ID:qVZqfpF9wZE) 投稿日時:2008年 11月 18日 23:25

    迷ってます!様。森村進学を決められたんですね。我が家はまだ迷っています。
    全くカラーの違う都内の女子校からも合格をいただき、どうしようか悩んでいます。好奇心旺盛で吸収力のある娘にいっぱい勉強させたいと思い、受験させたのですが、森村ののびのび6年間にも惹かれています。私は小学生は勉強も遊びも両方力を入れて欲しいと思います。
    ただ公開授業では中学年くらいまでは授業中に席を立って(授業と関係なく)友達のところに行く子が気になったのも事実です。これは遊びとは違いますよね。
    同じ中学校受験をしなくても良いという条件ではありますが、偏差値では7~8違います。どちらにすべきかまだ結論は出ません。

  2. 【1095777】 投稿者: 紅葉  (ID:SWtxKnDv3pE) 投稿日時:2008年 11月 19日 10:45

    中等部の学校説明会に出られてみてはいかがですか。偏差値は今現在のものですし、数年後はまたかわっているかもしれません。中等部・高等部のお勉強への取り組みなどをお聞きになってみて判断材料のひとつになさってみるのもよろしいかと。

  3. 【1319325】 投稿者: 夜明け前より瑠璃色な  (ID:QqTTmxVB7tU) 投稿日時:2009年 06月 07日 03:53

    精華は男子の場合は小学校の6年間のみですが、女子は神奈川学園のこともあるので12年間はあると思います。
    森村は男女限らず12年間(初等>中学>高校)あるとおもいます。

    ・制服について・
    精華の標準服は男女ともに襟部分がキーポイントです。
    女子のセーラー服の襟は2重になっています。男子はブレザーそのままです。
    ただし、夏服の場合は標準服を脱いだ状態が「夏服」ということになります。なので夏専用の制服が存在しません
    森村は男子はブレザー、女子はセーラーです。特に女子制服上衣は若干「海軍」型のスタイルです。
    そのスタイルがそのまま中学・高校へ引き継がれていきます。男子は女子と違って男子専用帽子があります。


    ・場所・交通について・
    精華は横浜駅の交通から考えて地下商店街を抜けていくかたちです。ところどころに先生がいますのでわからないことはないとおもいます。ただし、秋・冬は登校時間が少し遅めになるためなのか、沢渡歩道橋近くの交番の人が見回っているだけになっています(先生が来る気配なし)。
    森村はつくし野駅入口から学校まで補導員数名がいますのでその指示によっていくといいです。
    精華とちがって、季節かかわりなしに先生がいますので大丈夫かとおもいます。場合によって登校時にホームから見る人もいます。
    両方の関してですが、登校時間ぎりぎりになるといなくなるので要注意です。

  4. 【1348421】 投稿者: 詰襟ですよ  (ID:U.0kb1yuVR6) 投稿日時:2009年 06月 29日 22:52

    OGです。
    森村の制服 大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す