最終更新:

18
Comment

【1184623】外部受験について

投稿者: 中受   (ID:b2vIoE6QzTQ) 投稿日時:2009年 02月 12日 18:39

中学から外部に出る方はいらっしゃるでしょうか。
その場合内部進学の権利は放棄ということになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1661842】 投稿者: 高学年保護者  (ID:Xr4v4OWAi6w) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:33

    こちらを拝見すると外部の方の憶測の書き込みが多いようですので
    保護者として出て参りました。

    昨年は例外的に多かったようですが今年は例年通りの10名少し超える程度ではないでしょうか。
    理由は転勤転居の方が多かったように思います。
    途中でおやめになった方も全て地方転勤でした(海外の場合は戻ってこられましたが)。
    世間の不況とは関係ない層の方がほとんどですので、
    経済的なことで外部受験される方は皆無です。
    外部受験する場合は内部進学のみならず外部からの森村受験も禁止ですので
    通塾、受験費用など内部進学よりずっと経済的負担が大きいと思いますし。

    あとの理由は様々ですが森村に不満を持ち外部受験される方は
    今年に限ってはいらっしゃらなかったと理解しております。
    ご家庭の方針で入学当初から志望校があり低学年から準備され受験されるケースが多かったと思っています。
    ただ受験は準備も勿論結果も過酷ですので途中や直前で断念する方もいらしたと伺っています。
    進学先は御三家から有名附属校、中堅校、公立などと”聞いて”おります
    (ご当人に確認するなどと失礼なことはできませんのでご了承を)。


    初等部は素晴らしい学校だといつも感謝しております。
    本人も毎日楽しく通っております。
    取り敢えず入学して、中学は外部受験という学校ではないと思っています。
    皆さん本当に森村がお好きで入学なさった方が多いな~という印象です。
    (飽くまでも私一個人の周囲に限ってですが)

  2. 【1663269】 投稿者: 通りすがり  (ID:5aW/iJnxbGY) 投稿日時:2010年 03月 17日 21:52

    森村の初等部は とてもすばらしいと思いますよ。
    そのよさが中学へあがったとたんどこかへ行ってしまうのはなぜでしょう?

  3. 【1875927】 投稿者: ムーミン  (ID:4oFSd8wVj1.) 投稿日時:2010年 10月 08日 02:35

    この年、あるクラスの担任が生徒のモンスターぶりに精神的に参ってしまい、学年の途中で担任が休職になってしまいました。代理の先生が入ったのですがクラスはバラバラで最後までトラブル続きでそのためあきれた父兄が学校に見切りを付け外部受験した方がふえたようです。もちろん全員私学ではなく、公立に進まれた方や、スキー専門の学校や山村留学もいます。
    毎年十数名は、外部受験しています。
    不景気で辞める方は、学年途中に辞めるので、中等部に上がる前にとっくに辞めますよ。
    辞めるのには皆さんお金以外に、学校に対するなにかに問題があったからなんです。まあどこの学校にもあり得る問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す