最終更新:

6
Comment

【1854781】面接日について

投稿者: モア   (ID:I1VWVtp1ds6) 投稿日時:2010年 09月 18日 00:17

今年の面接の日にちと、面接日を変更したい場合はどのようにしたらよいのか教えていただけませんでしょうか。
私の体調が悪く説明会へは主人だけが伺いましたが、どの日であっても会社は休めばいいとメモを取らず帰ってきました。しかし、来月は子供の運動会もあるので、今更ですがどなたかご存知の方よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1855031】 投稿者: 数年前に受験しましたが・・・。  (ID:jWqdMcn6Wpk) 投稿日時:2010年 09月 18日 10:51

うちの場合は他校と重なってしまい面接日を変更した記憶があります。確か指定日があるはずです。その中から選んだ記憶があります。小学校校長と副校長の2者と両親の面接だったと思います。確か小学校の下駄箱のすぐ横の部屋で面接したと思います。

内容は森村学園を選んだ理由と我が家の場合は都内からだったので通学時間に関して聞かれました。前者は絶対に聞かれた記憶があります。(まわりの保護者からももれてきたことですので)

森村学園初等部は募集人数が少ない分、かなりの補欠者(順番待ちですが)をとります。だから一次合格者だけであきらめてはいけません。同じ塾のお子さんの4~5人は順番待ちの電話がかかってきたと思います。

うちの愚息はからくも合格を頂けましたが、都内の第一希望に合格したため丁重ににお断りしました。

ここからは私的な意見なのですが・・・
    あざみ野地区とか田園都市線沿線では魅力的な学校と感じました。
    ただ私は高校生に覇気が無い、目がチョッと死んでいるなぁ・・・と感じたのも事実です。また小学生は全くの正反対で目がイキイキとしていた印象を持ちました。挨拶も良くでき、目を見て話す。人としてのコミュニケーションも十分なお子さんが多いなぁとも感じました。このお子さん達があの高校生になるかと思うと、果たして高校まで通わせて良いものなのか、また大学の進学率も考えてこの状況はどうなのかな?・・・と不安を感じえるのも事実です。

これはあくまでも私的な意見ですのでゴメンナサイ。

とにかく学校側に確認されたほうが良いと思います。

受験頑張ってくださいね!

2. 【1855490】 投稿者: 同じく数年前ですが  (ID:vOq4FVnKR9A) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:55

同じく数年前ですが、やはり他校と重なり、面接日を指定日の中で変更しました。
    我が家の時は、電話で申し出るよう指示があったので、そのようにいたしました。

ただし、変更受付開始日が定められていて、早い者勝ちで希望した日に変更できたような記憶があります。

教室には通っておられますか?
    教室の先生に伺えば情報をお持ちではないでしょうか。

また、説明会でも割合事務的に変更可能とおっしゃっていたなで、直接学校に電話をして伺っても大丈夫な印象を受けました。

3. 【1855503】 投稿者: 去年  (ID:MfRwWo5bfCE) 投稿日時:2010年 09月 18日 22:09

受験いたしました。
    去年の場合ですが、面接は受験番号順に行われ、受験番号は生年月日順に(若い方が先だったか、後だったか忘れました。ごめんなさい)ふられるので、おおよその自分たちの面接日を予測できました。
    それに面接日の変更も可能だと聞きました。

直接学校へ電話をして、質問しても構わないと思いますよ。
    その方が安心ですよね。

4. 【1855697】 投稿者: モア  (ID:I1VWVtp1ds6) 投稿日時:2010年 09月 19日 02:54

数年前に受験しましたが・・・。様
    面接の内容まで教えていただき、ありがとうございます。
    やはり一貫校ですので小学校以降の学園生活も気になる所ですが、大変素晴らしい環境ですのでご縁をいただければそのまま進学したいと思っております。
    一次試験で通らなくても、諦めず待つ覚悟で頑張りたいと思います。
    ご親切有難く読ませていただきました。

同じく数年前ですが 様
    電話での変更受付開始日が定められているとの事。
    貴重な情報をいただき感謝いたします。
    お教室へは夏まで通っておりましたが、先生との相性が良くない事もあり辞める結果となりました。
    ですので、こちらでお聞きいたしましたが、直接学校に電話をして伺っても大丈夫というお話を伺い問い合わせてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

去年様
    直接学校へ電話をして質問しても大丈夫とのお話、緊張してしまいそうですが問い合わせてみようと思います。
    ご親切に返信いただき、ありがとうございました。

5. 【1857134】 投稿者: 年中児母  (ID:/gFxWCLjM92) 投稿日時:2010年 09月 20日 21:38

モア様

はじめまして。
    我が家の年中の子も森村を志望しております。
    今年の説明会等へはほぼ全てに出席いたしました。

今年度の保護者面接は、10月9,10,22日になると説明がありました。
    上記の日の中で1家庭7~8分(受験者数によって前後する)とのことです。

日時変更等のお話は・・・確か仰っていなかったような?記憶違いでしたらごめんなさい。
    他にも書類に記載されていないことを多くお話下さいました。
    詳しくはお電話でお伺いするのが一番かと思います。

お体大切になさって下さいね。

6. 【1859335】 投稿者: モア  (ID:I1VWVtp1ds6) 投稿日時:2010年 09月 23日 00:45

年中児母 様

色々と教えていただきありがとうございます。
    お礼が遅くなりましてすみません。日時の変更の事はおっしゃっていらっしゃらなかったのですね。学園へ問い合わせてみたいと思います。
    森村学園は緑が多く素晴らしい環境ですので、ご縁がいただけるよう頑張りたいと思います。
    また、私の身体のこともお気遣いいただき嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す