最終更新:

34
Comment

【1857150】華やかな保護者の方が多い?

投稿者: はまっこ   (ID:/gFxWCLjM92) 投稿日時:2010年 09月 20日 21:54

現在、年中の子がおります。
無宗教、自由でのびのびした校風の学校を志望しており、森村の名前が挙がっています。
通っているお教室の先生曰く「森村は芸能人のお子さんがちらほらいらっしゃる。それもあってか、華やかなご家庭が多い学校。」だと聞かされました。
実際、説明会では紺のお召し物の中でもデザインの凝ったものを身に付けているお母様が多かった気もします。
運動会やバザーでは在校生のお母様方はラフな格好でしたので、いまいち「華やか」さがわかりませんでした。
さりげなくブランドを取り入れているスタイルの方は多く見かけましたが、どこの私立小もそれは同じかな?とも思いますし。

森村は他校に比べてそのような傾向が強いと思われますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1857213】 投稿者: まったくもってそのとおり!  (ID:AW25wN2VZyI) 投稿日時:2010年 09月 20日 22:42

    だと思います。
    でも入るなら小学校からがお勧めです。
    中学から入ると「外から来た人」と呼ばれて内部進学の親に見下されます。

  2. 【1857264】 投稿者: 在学保護者  (ID:aSgc4BMmYcg) 投稿日時:2010年 09月 20日 23:22

    華やかでおしゃれな方は他校に比べて多いような気がしますが そのようなことはあまり気になさらなくてもよいのではと思います。
    みなさん個々人でおしゃれを楽しんでいらっしゃるので 他人に自慢するためにブランド品を身につけていらっしゃる方は少ないのでは? (見栄を張るため・・の方もいらっしゃるかもしれませんが)
    私はブランド物など興味がないのでほとんど身につけませんが(全くかも) 何も困ったことなんてありません。
    ちなみに我が家は幼稚園から学園にお世話になっています。

  3. 【1857531】 投稿者: 疑問  (ID:0N.LUYPv0PY) 投稿日時:2010年 09月 21日 09:58

    ウィークデイに学校の横を通るとすごいですよね。キチッとスーツなどに身を固めたお母様でいっぱいです。又学生の服装もキチンとしていて好印象を持っていました。
    しかしわたしは、あのお母様方の服装への投資が子供への教育に何かメリットをもつのだろうかと疑問を持っていました。
    我が家は、公立小学校、公立中学校、難関私立付属高校と子供は、すすませました。
    お母様の服装にお金をかけるより、子供に還元させたほうがいいのでは、と感じました。

  4. 【1857532】 投稿者: はまっこ  (ID:/gFxWCLjM92) 投稿日時:2010年 09月 21日 09:58

    >まったくもってそのとおり!様

    やはりそうですか!
    内部と外部の壁は少なからずあるのですね。
    私は他校の私立出身ですが、母校もやはり似たように感じました。
    子ども同士は案外すぐに打ち解けるものでしょうね。
    ありがとうございました!




    >在学保護者様

    幼稚園から森村なのですね。
    華やか=お付き合いが大変?と心配しております。
    お誕生日会にお呼ばれされ、着いてみたら場違いな華々しい雰囲気だったので恥ずかしかったと仰っている保護者の方の声を聞きましたので(先日のバザーにて)。
    親は気にしないようにしても、子どもが浮いてしまっては可哀想かな?と今から無駄に気にしてしまいます。
    在学保護者は、お誕生日会等のお集まりにご出席されたことはございますか?
    もしよろしかったらお話を聞かせてください。

  5. 【1857565】 投稿者: はまっこ  (ID:/gFxWCLjM92) 投稿日時:2010年 09月 21日 10:28

    >疑問様

    学校によって本当にカラーが違いますね。
    森村は、きちんとされている中で華やかさもあると感じました。
    公立は・・・色々と目を瞑りたくなるようなことばかりなので、通わせたくないのが正直なところです。
    国立は居住地区制限のため受験できません(引越しの予定も無)ので、私立にとなりました。
    保護者の方の服装への投資は、仰るとおり、私も疑問に思うこともあります。
    それ故、このように皆さんのお話を聞ける場に質問させていただきました。
    あまりすごい方が多いようだと、お付き合いも大変でしょうし。
    もう何度か足を運んで様子を伺いたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【1857718】 投稿者: 在学保護者  (ID:f91yZ6GtKF6) 投稿日時:2010年 09月 21日 13:46

    華やかなうわさばかりが表に出てしまいがちですが お誕生会やクリスマス会など華やかなパーティーを開くような方はごく一部かと思います。
    私が親しくしていらっしゃる方たちの間ではそのようなことはお互いしておりませんし お休みの時に遊びに行くといっても 大きな公園にお弁当持ちで行ったり 映画を見に行ったり お互いのおうちで遊んだりといったところです。
    お付き合いするグループにもよると思いますが お子さんが浮くかも・・などというような心配はいりませんよ。
    自然と同じような考え方の方同士がくっついて仲良くなっているような気がしますから。


    疑問様がおっしゃっているようなこと 私も同感です。
    あまり細かいことを書くと 森村のお母さま方を批判することになってしまいますので控えさせていただきます。 

  7. 【1858048】 投稿者: 疑問様  (ID:T0u3Q8lmN9k) 投稿日時:2010年 09月 21日 19:51

    たぶんその方たちは、ご自分のお洋服に投資されてもお子さんの教育費にも充分お金がかけられるご家庭なのでしょう。

    そもそもお洋服に投資している意識もなく、いつもそのような価格帯のものを普通に普段からお買いになっているのでしょう。

    知り合いにおります。
    羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す