最終更新:

9
Comment

【2258008】保護者の関わり

投稿者: 心配症   (ID:Y/PAig0mU8k) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:08

今年、こちらの学校を受験させていただく予定のものですが、子供にとっては
申し分ない環境や雰囲気だと感じております。
ただ保護者として一つ心配なところがあります。
バザーや学校見学などの学校行事の折に、保護者の方々が深く関わって
おられるように感じておりますが、私も仕事をしており、また下の子がまだ
小さいために、全ての学校行事に参加させていただく事ができないかも
しれません。
そういった家庭環境でも、入学条件としてや入学してから問題になることは
ないでしょうか?(勿論可能な限り学校行事には参加させていただくつもりですが)
学校からだけではなく、他の保護者の方や先輩保護者の方々から白い目で
見られるような事がないのか、とても心配しております。
また、通学にあたっても、保護者が必ず送り迎えしなければならないなどの
決まりなどはあるのでしょうか?

在校生の保護者の方々から、実際のとろころをお教え頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2258741】 投稿者: 秋の気配  (ID:SgwqzBLhgxo) 投稿日時:2011年 09月 06日 08:42

こちらに子供が楽しく通っております。
    主様のご質問、過去にもよく質問されてましたね。
    森村は仕事をされていらっしゃるお母様方がおそらく私立小学校の中でも多い方かと思います。フルタイムやパートタイマーの方、またご自営の方など沢山存じあげております(かくいう私もパートをしております)
    保護者出席の機会は一ヶ月に一度、授業参観日があります。その日の、いつ行っても良いという参加方式なので、午前休をお取りになり、子供と一緒に登校し、お昼前に帰られる方もいらっしゃいます。また『今度の参観日はどうしても仕事を休めないので主人が行くわ』という方も珍しいことではないです。

また一学期の終業式は『引取訓練』を兼ねておりますので、この日は学校へお子様をお迎えに行かなければなりません。ただし、やはり『例外』もあり、学校側でも考慮はあります。

入学後二週間は電車乗車のマナーや、通学路を覚えるという意味から、この二週間だけはきちんと保護者が登下校に付き添う必要があります(これは正直ハードですが)。
    やむを得ない事情があるときは、お祖父様、お祖母様に付き添いをお願いするのも可能かとは思いますが、やはりほとんどの方が、有給休暇などをお取りになり、この二週間を乗り切っていらっしゃいます。

学校の役員については、一年生の役員だけは幼稚園から上がっていらした方がなさいます。
    クラスは二年間変わりませんが、二年目から初めて公平な(?)役員決めになる、といったところでしょうか。
    役員の責務をおおせ付からなかった場合は、学校へ出向く機会は上段に述べたくらいです。

ただ、森村はとても学校行事が多く、子供達もそれを楽しみにしております。
    学校行事が多いということは、やはりそれなりの回数、学校に出向くことになります。

まもなく始まるであろう保護者面接でも、学校側は母親の有職を確認し、万一の際の子供の迎え、行事の参加についての可否を問うてくると思います。もちろん、母親が仕事をしているからという理由で不合格になることは、森村に関しては一切ないと思います。

それから、ご心配されている『(行事に参加できないために)白い目で見られる』ということはないですよ。ただ、一年間、全くなんの行事にも顔をださなければ『○○ちゃんのママってどんな人だろうね〜』という噂にはなると思いますが…(笑)

2. 【2258950】 投稿者: 秋の気配  (ID:SgwqzBLhgxo) 投稿日時:2011年 09月 06日 11:27

↑↑↑
    連投ごめんなさい。
    『(主様の質問)過去にもよく質問されてましたね』というのは『主様が』質問した、という意味ではなく、森村のカテゴリーの中でよく質問される事項ですね、という意味です。紛らわしくてすみません。

いずれにせよ、お仕事もおありで下のお子様もいらっしゃる、というのは本当に大変な毎日かと想像しますが、お子様にご縁あった時にはご主人様ともよく相談されて、森村の行事を乗り切って下さいね。でもそんなに大変ではないですよ。

3. 【2259119】 投稿者: 心配症  (ID:hu.h9Ip/T5U) 投稿日時:2011年 09月 06日 14:23

秋の気配さま

とても丁寧なお返事をいただき本当にありがたく思っております。
    学校見学の際などで、保護者の方々がご案内係りをされているのをみて、
    学校と保護者がお互いに協力しあって子供の成長を見守っている本当に
    良い学校だなーと感じました。
    また、何人かの保護者の方に学校生活について伺った際も、本当に気さくに
    いろいろとお教えいただき、保護者の方も学園のことが好きという事が
    とても伝わってきました。
    ただ。。。その分、そういった活動に参加しない(できない)人に対しての
    風当たりは強いかも。。。と心配をしておりました。

秋の気配さまから、多くの保護者の方がお仕事をされているというお話を
    聞けてホッとしました。自分の子供のためですので、学校行事には可能な限り
    出席したいと思っていますし、頑張りたいと思います。

あと、実は通学風景については、何度かつくし野駅まで行って拝見させて
    頂いておりました。私の勝手な想像では、保護者の方が何人か送り迎えを
    されていたり、高級外車で送り迎えされているのかと思っておりましたが、
    そういった方はお見受けできず、小さな低学年のお子様達がお友達と楽しそうに
    お話をしながら登校している姿をみて、保護者がベッタリの学校ではないん
    だなと感じておりました。
    ただ、心配症なので、その時はたまたまなのかなと思い質問をさせていただき
    ました。最初の2週間だけであれば頑張れると思います。また、あまり親が
    ベッタリでは子供も成長しないので、2週間というのは学校もちゃんと考えて
    おられるんだと関心しました。

。。。実は私はこちらの学校に!と思っておりますが、主人は他の学校が気に
    入っているようで、この時期になっても家庭内での第一志望が定まっておりま
    せん。。。
    それに、実力がおよばずご縁をいただけないかもしれませんし。。。
    入学してからの心配をする前に、まずは今を頑張らなければと言う状態なの
    ですが。。。
    でも、秋の気配さまから、本当にご丁寧にいろいろとお教えいただけて安心でき
    ました。また、こちらの学校に入学出来たときの想像(妄想?)が膨らみ、これ
    からのラストスパートを頑張る気持ちが沸いてきました。

本当にありがとうございました。

4. 【2259182】 投稿者: 心配症  (ID:hu.h9Ip/T5U) 投稿日時:2011年 09月 06日 15:40

秋の気配さま

何故かIDが変わってしまいました。。。?

B6D0fymKJa2 → Tda.tH5xRMg

間違いなくご質問させて頂いた者でございます。

5. 【2260018】 投稿者: 心配性  (ID:hu.h9Ip/T5U) 投稿日時:2011年 09月 07日 14:28

厚かましく、もう一つ質問させてください。

バザーの事なのですが、各ご家庭から新品・未使用で数千円?数万円?の物をご提供しなければならないと言った決まりがあるという噂を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?そういった物が家庭にない場合は、皆さんどうされているのでしょうか?
    また、バザーのチケットを各ご家庭で何枚か販売しなければならないノルマがあるというのは本当の話なのでしょうか?

噂を鵜呑みにしたくないので、実際のお話をお聞かせ頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

6. 【2261237】 投稿者: たんばりん  (ID:YgMNyEEAnxc) 投稿日時:2011年 09月 08日 22:53

↑の方とは違いますが・・・。

バザーの話題とは、タイムリーですね。
    現在、学園内は場バザーの準備で大忙しです。

ご心配の商品提供の件、事実です。
    新品、未使用品を市価で1万以上のものを提出です。
    でも、お中元や引き出物で使わないもの・・・という認識で結構ですよ。
    素麺やお茶、海苔など。
    飲まない洋酒やビールや、シーツ、タオルなどが多いです。
    わざわざ購入されてまで出される方は聞いたことがありません。
    夏休み中にご実家から集めたりされている方が多いと思います。

入場券はノルマ・・・ではなく、
    1枚200円の券を10枚購入くださいというものです。(強制)
    その券をどう使おうと自由です。
    中にはお世話になったお教室などに渡される方もいらっしゃるようですし、
    我が家は身内に渡して残りは処分です(笑)

バザーは1500万近い売り上げがあり、
    今年は震災の被災地へ寄付をさせて頂くとのことです。
    子供たちもとても楽しみにしているイベントなので、
    お時間があれば、是非いらしていただければと思います。

7. 【2261805】 投稿者: 心配性  (ID:Fs5NZN4IyzA) 投稿日時:2011年 09月 09日 17:40

たんばりんさま

バザーについてお教えいただきありがとうございます。
    噂ではなく、ある程度本当のことだったんですね。。。
    我が家は実家を含め1万円を超えるようなお中元やお歳暮をいただくことがないので、オークションやセールで買うしかなさそうです。
    でも、バザーで1500万円もの売り上げがあると言うのは本当に驚きですし、それを被災地に寄付されるというのは本当に頭がさがります。
    この素晴らしい学校にご縁をいただけるよう頑張ります!!

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す