最終更新:

11
Comment

【2442252】中等部内部推薦後の辞退について

投稿者: 在学生   (ID:Cts8pPvxFPs) 投稿日時:2012年 02月 23日 23:15

件名の通り、内部推薦合格をいただいた後に、進学を辞退した場合、ペナルティは課せられるのでしょうか・・・
たとえば、お試し受験した私立中学に進学することにしたとか、転勤のためとか、理由はいろいろあると思います。

外部受験することを正直に申告しなくても、内申書が不必要な場合は学園にわからないのでは?

初等部生として内部進学する権利はありますので、辞退する、あるいは、放棄する権利もあるのでは?

外部受験合格者は、辞退できるのですから・・・

今まで、こういうケースはなかったのですかね。

どなたか、ご存じの方、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2735190】 投稿者: すぬぱん  (ID:jkuw0d6YmNo) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:26

こんなくだらない質問をされるなんて・・・。
    森村に限らず、他の私立でも同様だと思いますが。
    (私自身は他私立出身です)

偏差値云々だけしか考えられない方は、中学受験にされた方がよいと思います。
    この程度の方でも私立を受ける時代なのですね。
    昔は、住み分けが出来ていたんですけどね。

2. 【2739876】 投稿者: 森村って?  (ID:1Yb/0b37X.U) 投稿日時:2012年 10月 28日 12:56

他の私立小学校から御三家中学へ進学したものの保護者です。
    子供の経歴に傷がつくとか、バカバカしい。
    合格された中学へ親子ともに進学したいと思われたら、最後、公立小学校へ転校手続きをされて進学されればいい。
    偏差値だけじゃないといいますが、森村の中学高校って、皆さん、真面目に勉強されてます?森村のブランドが一生を守ってくれるんですか?

3. 【2739896】 投稿者: 何しにきたんですか?  (ID:XIl20D01Tv2) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:20

>森村の中学高校って、皆さん、真面目に勉強されてます?

まずご自身で「御三家中学」と言ってしまう残念な方であるのが一つ。
    そして、ここに何しにきたのでしょうか?
    優越感に浸るためですか?
    どうぞ別の場所でやってください。

4. 【2740766】 投稿者: 森村保護者  (ID:V8Arda4GquA) 投稿日時:2012年 10月 29日 10:12

何しにきたんですか?様

森村って?様は所謂「受験小」から中学受験をされて「御三家中学」に進まれたのではないでしょうか?
    小学校からの一貫校に子供を通わせている親とは話が永遠に平行線で噛み合わないのだと思いますよ。
    私の個人的考えでは、同級生の間で競争意識を煽られ続けるような学校よりも、せめて小学校の間だけでも
    森村のような暖かな環境で子供を過ごさせてあげたいと思うのですけどね。
    中学・高校以降は否が応でも厳しい社会に放り出されて生きていかなくてはいけなくなるのですから。

森村って?様

森村は幼稚園・初等部から高校までの一貫校です。森村の方針に賛同する親が志望し、子供を入学させます。
    そして、上の付属の大学が無い学校なので、必然的に森村の高校生たちは全員大学受験に向けて頑張ります。
    「森村の中学高校って、皆さん、真面目に勉強されてます?」とおっしゃいますが、みんな当然頑張っていますよ。
    少なくとも、大学の合格実績だけを見ると、我が子が仮に公立コースを歩んだ場合にチャレンジしたであろう
    神奈川の公立高校と遜色はないと思います。
    森村は、生徒の自立心と個性を大切にして下さる学校ですが、その「自立」を促す時に、先生や父兄がしっかりと
    子供に手を添えてやることも大切にする学校です。
    生徒が成長段階で自立心を持ち、「外の学校に出たい」という気持ちが出てきた場合、その気持ちも大切に
    して下さるからこそ、外部受験を応援するという立場に立って下さるのだと思います。
    だから尚のこと、外部受験を考える場合は、先生に実直にお話しするべきだと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す