最終更新:

34
Comment

【2783591】大学進学実績

投稿者: 心配   (ID:qnHf4AS8Kng) 投稿日時:2012年 12月 06日 20:34

子供がこちらの学校を気に入り、受験を考えているものです。
ご縁をいただきましたらおそらく高等部までお世話になる予定ですが、
初等部出身の実績が悪く、大学へ進学するのはほとんどが
中受で入ってきた生徒と耳にしました。
実際はどうなのですか?
少し気になりまして、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2786729】 投稿者: ・・・・  (ID:PaeA9Uth/3E) 投稿日時:2012年 12月 10日 09:52

    >やはり子供らしくたくさん遊んで欲しい気持ちはあります。

    >大学に関してはどこの学校へ行っても最後には自分の力。
    >子供の気持ちを大切にしながら、いろいろ考えていきたいと思います。

    質問者様、先日は失礼な発言をし申し訳ございませんでした。
    小学校受験は、親の受験だと思います。
    志望校を決めるのも、受験対策やご家庭での過ごし方も親御さんの責任部分が大きいです。
    本来、遊びたい盛りのお子さんを親の判断で受験させるのですから責任重大です。
    模試の結果や考査・面接の結果に一喜一憂するのではなくどうか余裕を持ってお子さんと接してあげて下さい。
    お子さんは親の期待や不安のとても敏感です。
    どちらの学校に進むにしても沢山褒めてあげて楽しい受験にしてあげて下さい。
    もしも、森村学園でお会いする事になれば宜しくお願い致します。

  2. 【2786899】 投稿者: 学園の森は落ち葉の絨毯  (ID:AilcR5eCgB6) 投稿日時:2012年 12月 10日 12:25

    スレ主様


    子供が森村でお世話になっています。低学年の保護者です。
    お子様は学園の自然を気に入られたのですね。ダンゴムシやミミズ、春になるときれいな蝶が飛んでいたりして、自然が大好きな子どもにはこれ以上ない魅力的な構内ですよ。
    今の季節は、敷地内はきれいな落ち葉の絨毯が一面に敷き詰められています。我が家は幼稚園からの内進なのですが、幼稚園の子供たちは、この落ち葉を拾うのが大好きなんです。


    スレ主様は初等部の学習面を気されていたとのことですが、全くご心配には及びませんよ。
    低学年のうちにしっかりと学習習慣が身に付くように導いてくださいますし、先生方が丁寧に、一人一人を大切に、じっくりと見てくださいます。
    日々の宿題にプリントのお直し(とても丁寧なお直しです)を含めると、毎日の家庭での学習量は相当なものになっていると思います。
    初等部に入学された後は、先生を信頼して子供をお任せし、先生のご指導通りの家庭でのフォローをしていれば大丈夫ですよ。


    森村の魅力は、この学習面の丁寧さの他に、音楽会や学芸会などの行事や日々の授業の中で、自分を表現する機会が多く与えられていること、そして、友だちを大事にするという指導だと思います。
    スレ主様は将来、お子様にどんな人になってほしいですか?
    もちろん、優秀な人になってほしいですよね?この「優秀」というのは、お勉強ができるだけでなく、他人を思いやり、手を差し伸べてあげることができるという素質も含まれていると思うのです。
    私は子供に、そういった「総合的に優秀は人」になってほしいと思っています。


    駅から歩いて5分だというのに、これほど自然が豊かな学校はあまり無いと思います。それから、給食がとても美味しいのも魅力です。
    もしスレ主様が森村を志望され、入学されることになった時には、どうぞよろしくお願いしますね。

  3. 【2788086】 投稿者: 心配  (ID:qnHf4AS8Kng) 投稿日時:2012年 12月 11日 14:01

    スレ主です。
    皆様のご意見、一つ一つに感謝しております。

    我が子はまだ子供ですから、花や虫だけでなく、
    あの滑り台で遊ぶのを楽しみにしているようです。
    私共は我が子に「生きる力」を身につけて欲しいと思っております。
    そのために、受験だけにとらわれず、友達とゆっくりと信頼関係を
    築いてくれることを願っております。
    ただ親としましてはやはりそれ以外の勉強の部分も無視出来ずにおりました。
    我が子もこれからたくさんのことを経験し、そのうちに
    自分の進むべき道を見つけることと思います。
    その時のために、人間関係も勉強も少しずつでいいので準備していってくれればと
    願うばかりです。
    このたびは在校生の方々の貴重なご意見を聞くことが出来て、
    本当によかったです。ありがとうございました。


    違う質問をしてしまいますが、
    初等部の方は塾に通われていらっしゃいますか?
    スレ違いで申し訳ありません。

  4. 【2788192】 投稿者: 学園の森は落ち葉の絨毯  (ID:V8Arda4GquA) 投稿日時:2012年 12月 11日 16:01

    スレ主様


    在校の保護者の方からの、学園を思えばこその少々厳しい意見もありましたが、私はスレ主様が森村のことを理解してくださって、嬉しく思っています。
    内部のお母様たちはお話ししていて明るく楽しい方が多くて、きっとお母様にも楽しい学園生活になると思いますよ。
    ジャンボ滑り台は、うちの子も大好きです!初等部生は登校後は体操着に着替えて過ごしますが、体操着の半ズボンは、ジャンボ滑り台のせいで、半年もせずに穴が開いてしまいます(笑)
    穴の開いた半ズボンは、購買で当て布を購入して、皆さん繕って穿かせていますよ。


    通塾の件は、うちの子はまだ低学年なので、あまりご参考にならないかも知れませんが、私の周囲では、塾に行かせているというご家庭はほとんどありません。
    高学年になると状況は違うかもしれませんが…(高学年のお母様からのご意見があると良いのですが)
    塾に行かせるより、ご家庭でしっかりとお直しのプリントを親子で見ること、お子様がお直しをした後も、必要ならお母様がお子様にやり直しを指示したり等する方がずっと大事だと思います。
    我が家では基本、学校にお任せして、母親ができ得る限りのフォローを家庭で、という考えです。
    また、中高等部のホームページはご覧になったことはありますか?
    中高等部のホームページの「受験生の皆様へ」のQ&Aのコーナーをご覧になっていただきたいのですが、東大に合格した生徒は塾に行っていなかったとのことです。(初等部出身の生徒です。)
    やはり基本は、学校と家庭だと思います。


    つくし野の駅前はコンビニさえ無い完全な住宅地なので、森村は通学環境一つを取ってみても、親として、これ以上無いと思えるほど安心できる学校です。
    来年の3月には学芸会があります。是非お子様とご一緒にお越しになって、初等部生たちの生き生きとした表情をご覧くださいね!

  5. 【2790652】 投稿者: 心配  (ID:qnHf4AS8Kng) 投稿日時:2012年 12月 13日 22:47

    スレ主です。
    塾について、ありがとうございました。
    宿題が多く出てらっしゃるとのこと、
    家庭学習だけでも大変そうですね。
    5.6年になってくるとかなり学習も難しい内容になってまいりますが、
    親も一緒に解いたりするのでしょうか、、、
    家庭で塾並みのハードなものを予想してしまいますが、
    お母様が解き方を指導したりとかされるなら
    親子共に毎日の宿題に追われるのでしょうね。
    力がつくことと思います。
    高学年になった時、宿題をされても時間に余裕のある方は
    塾など行かれるのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

  6. 【2794736】 投稿者: 在校生母  (ID:WJQHFMKzI1s) 投稿日時:2012年 12月 18日 08:28

    子供がお世話になっております。
    我が子の周りでは少し状況が違うので書かせて頂きます。

    学校では基礎的な学習はしっかり指導して頂けます。毎日授業でこなすプリントの量なども多いと思います。
    そして、皆様おおっぴらにはおっしゃいませんが、学校以外の何かしらの学習をされている方も実際は多いです。

    公文は勿論、登下校などで体力的、時間的に厳しい場合は、Z会やピグマなどの通信教育、様々な問題集などでしっかり家庭学習をされています。
    我が家も幼稚園からの内進ですが、在園中から何かしら学習されている教育熱心な方は実際多かったです。

    世の中の厳しい情勢を親も目の当たりにしている今、高校まで附属だからのんびり、という方の方が今は少ないのではないでさょうか。他校の私学に通うお知り合いも多いですが、皆様先を見据えながら取り組んでいらっしゃいます。

    森村も現状をよく把握され、学園の良さを維持しつつ、最終的な大学進学率というシビアな問題にも対応していかなければと、初等部においても強い意識を持って先生方が御指導されているように感じています。

    思っていた以上に温かで細かな御指導、豊かで充実したカリキュラムの中、やはり一番に心や人間力の育成、バランスを考えた学校選びをした我が家にとっては、お世話になり本当に良かったと感謝しております。
    後は個々の御家庭の方針の元、足りないと思われる面は御家庭で補っていく。それはどのような学校に進学されても同じかと思います。

  7. 【2899077】 投稿者: ルータ  (ID:NDXwPRZMDSo) 投稿日時:2013年 03月 15日 21:19

    早稲田大学に進学が決まった卒業生です。大学進学に関しては中等部に入った人であれ初等部に入った人であれあまり関係ありません!むしろ初等部に入った人の方が英語はできます。

  8. 【3015991】 投稿者: なんか  (ID:INXNP88MIQ.) 投稿日時:2013年 06月 24日 22:23

    校風、玉川学園に似てるね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す