最終更新:

5
Comment

【2858201】下校時間

投稿者: つくし   (ID:jdTcsphknSc) 投稿日時:2013年 02月 12日 00:31

説明会等で直接質問すればわかることではありますが、教えて頂けるとありがたいです。
こちらの受験を検討していますが、習い事を継続したいと思っており、何時に帰宅できるかが気になっています。
ホームページを拝見すると6時限目の終了時間から帰宅時間まで55分、時間があります。
ご縁を頂けた場合、つくし野駅を利用しての通学となります。
駅までは先生に送迎して頂けるとのことですが、この55分間の間に掃除をしたり終礼を行ったりして、
みんなで揃って6時限目の終了時間から55分経ったころに学校を出るという感じでしょうか?
それとも、6時限目の終了時間後は帰宅したい子は帰宅して、学校のグランド等で遊んでいきたい子は55分後までは
学校に居てもよいという意味でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2858460】 投稿者: 1年生は…  (ID:stxGcsthH5.) 投稿日時:2013年 02月 12日 09:42

6時間授業はありません。
    また、森村は児童による掃除はありません。
    うちの娘は3時~3時半には最寄り駅(田園都市線、つくし野から10~12分のところです)に着きます。
    放課後の遊び(月曜日だけだったと思います)は希望者だけです。

スレ主さんの文からすると、つくし野駅が最寄り駅なのか、それとも別の駅が最寄り駅なのか分かりにくく、できれば地元ではどの駅を利用しているか明確にしていると、アドバイスしやすいと思いますよ。

↑の方は森村の保護者でないですよね?

2. 【2858855】 投稿者: 1年生は…(追)  (ID:stxGcsthH5.) 投稿日時:2013年 02月 12日 14:52

「↑の方は森村の保護者でないですよね?」は最初にコメントした方に向けてです。
    乱暴な言い方だったので削除されたのですね。

3. 【2859636】 投稿者: つくし  (ID:uYOxUk43b7g) 投稿日時:2013年 02月 13日 00:55

ご親切に教えて頂き、どうもありがとうございます。
    さっそくご返信を頂けて、とても嬉しいです。

つくし野駅から自宅に帰宅するには田園都市線上り方面、途中、溝の口、或いは二子玉川にて大井町線に乗り換えます。
    つくし野駅から最寄駅までの所要時間は急行電車や大井町線との接続にもよりますが30~35分くらいと少し時間がかかります。
    最寄駅から自宅までも自転車を使えばすぐですが小学校の間は自転車の利用は許されないと思われますので、子供の歩く
    スピードだと少々時間がかかってしまいます。
    無知な私は当初、習い事に通うためには私が娘の着替えを持参して途中で娘と合流し、習い事の場所に到着後に着替えさせれば
    よいと思っていたのですが、一度帰宅して着替えてから習い事に行くものだと友人に教えられました。

娘さんが3時~3時半には最寄り駅に到着なさるというのは6時間授業の場合のことですよね?
    想像していたよりも早く帰宅できそうで嬉しいです。
    6時間目が終わったら習い事等の用事がある生徒は通常はすぐに帰宅できるのですね?

私の投稿は学校外の習い事についての話題で、森村学園の教育内容や行事などについての質問ではないので快く思われない
    方もおられるかもしれません。すみません。
    多くの学校の中から私なりに森村学園にとても魅力を感じた上での質問ですのでご理解頂けると嬉しいです。
    習い事よりも学校生活が大事なことも承知していますが、学校生活を大事にしつつ習い事と両立できたらなと思っています。

4. 【2861151】 投稿者: ローザンヌ  (ID:qv2Ijmzymc.) 投稿日時:2013年 02月 14日 06:49

つくし様

初めまして。 1年生は…様と同じく、子供が初等部 1年生の保護者です。

>森村学園の教育内容や行事などについての質 問ではないので快く思われない 方もおられるかもしれません。すみません。

快く思わないなんて、とんでもないですよ。大丈夫です。
    お子様の帰宅時間を気にされるのは、親として当然のことです。
    少なくとも森村の保護者には不快に思われる方なんていらっしゃらないと思いますよ(^_^)

>娘さんが3時~3時半には最寄り駅に到着なさるというのは6時間授業の場合のことですよ ね?

1年生は…様が書かれているのは5時間授業の場合のことですね。
    1年生は…様も書かれていますが、1年生はまだ5時間目までしか授業がないですから。
    我が家も似たような帰宅時間ですが、6時間授業終了後の帰宅は、単純にこの帰宅時間から、1時間授業分の55分後になるのではと予測しています。

お稽古事については、去年ローザンヌで優勝された菅井円加さんも初等部に1時間ほどかけて通われていたそうです。
    あれだけのレベルに到達するほどのレッスンですから、菅井さんのお母様は毎日車でバレエスタジオまで送迎されていたようです。
    もっと過去にはフィギュアスケートの八木沼純子さんも初等部に品川区から通っておられたと思います。
    お二人に共通しているのは、菅井さんは初等部卒業のタイミングで、八木沼さんは初等部の学年途中で地元の公立小中学校に出られているところです。
    つくし様のお子様がどのようなレベルを目指されているかにもよると思いますが、菅井さんや八木沼さんのような世界レベルに到達してしまうと、やはり通学が辛くなってくるのでしょう。その上、中高等部は進学校になりますし、お勉強のこともありますから。
    ただ、初等部は情操教育がとても充実しているので、このようなお稽古事をされておられる方にはかなり恵まれた環境にあると思います。
    皆さん、色々なお稽古事を頑張っておられますよ。みなとみらいホールでの音楽会では、高学年になると、学年のみんなの歌のピアノ伴奏を児童がするのです。きっとご両親は感動で胸がいっぱいになられると思います。
    是非とも頑張っていただきたいです。応援しています。

5. 【2862401】 投稿者: つくし  (ID:Ge2hqHcnPSM) 投稿日時:2013年 02月 15日 01:18

ローザンヌ様

温かいお言葉、どうもありがとうございます。
    ますます森村学園への思いが募りました。

1年生は…様の「3時~3時半には最寄り駅に到着」というのは5時間授業の場合のことなのですね。
    授業後に行うのだと思っていた掃除がないと伺ってすっかり勘違いしてしまいました。
    普通に考えれば授業が終われば終礼もあるのでしょうし、すぐに帰宅なんてことはないですものね。
    私の勘違いでせっかくお答えを頂いた1年生は…様をがっかりさせてしまったかもと思うと何だか申し訳ないです、、。

5時間授業の場合の下校時間のお話からすると6時間授業の場合にはおそらく、ホームページに「帰宅時間」と書かれている
    時間くらいに学校を出るということなのでしょうね。

とても参考になりました。
    慌ただしくはなりますが、習い事と学校生活を両立させる方向で検討していきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す