最終更新:

97
Comment

【4297073】森村学園初等部男子倍率

投稿者: 男子の保護者   (ID:SQ38nznvw4g) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:57

今年の男子の志願者は例年以上に多く、高倍率になりそうですが、そのうちどれくらいが第一志望なんでしょうか?進学実績が上がってきた影響で、中学がない私立志望のご家庭も多く受けられているのでしょうか?
やはり慶應幼稚舎、横浜初等部が第一志望の方も数多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【6119972】 投稿者: お天気  (ID:0AKAq4Ry6yI) 投稿日時:2020年 12月 10日 17:56

    先日、鬼滅の刃が好きなお子さんが、校章が下がり藤を基礎に作られている事や制服が隊服に似ている事を教えてくれました。
    お母様が編入試験または中学受験させたいとおっしゃっていたので、試験勉強のモチベーションを上げるために鬼滅を取り入れたとおっしゃっていました。
    年長さんに鬼滅はまだ早いですが、お子様のやる気を引き出して、今回ご縁をいただけなかったとしても、編入試験がありますので、是非挑戦していただきたいです。

  2. 【6439479】 投稿者: もりむら  (ID:Rn3aQ0yb6P2) 投稿日時:2021年 08月 09日 15:41

    こちらの学校は都内からの受験者が増えているとお教室からうかがいました。

    神奈川在住で横浜初等部併願で入学されている方や代々森村のもりむら第一志望の方、そして都内在住の幼稚舎など難関併願で入学の方。
    お受験幼稚園といわれる若○や枝○会などからも毎年入学されていますね。

    こちらは先生方の雰囲気も良いですし、元気なお子さんが多いので、慶應併願が多いそうです。宗教もないですし、試験も癖がないので良いのかもしれませんね。慶應ご縁なく、都内の他学校に行くより、こちらから中受または大学で慶應やそれ以上を狙うお子さんがいるのでしょうね。

    倍率はすごく高い訳ではないですが、やはりできるお子さんが受けているので油断は禁物です。説明会も早々満席になりました。

    皆さん頑張りましょう。

  3. 【6449460】 投稿者: 試験の傾向  (ID:AhPuxAPJ78A) 投稿日時:2021年 08月 19日 00:40

    試験は点数でバッサリ線引きされ、兄弟・姉妹・卒業生の優遇がありません。その為ペーパーはかなりお出来になるお子様が通ります。そこから、親の面接も重要視され、子供のカラーと月齢考慮された上、合否が決まる傾向があります。去年は合格者多めに出し補欠少なめでした。先生方の雰囲気は既出の通りとても良いです。大学実績も良いですし、品の良い伝統的な制服も魅力です。コロナ禍の受験、健闘を祈ります!

  4. 【6475758】 投稿者: たん  (ID:LZERuNdS2Gs) 投稿日時:2021年 09月 09日 14:05

    地方出身者ですが、転勤で横浜へ引っ越す予定ですが
    去年、数人地方からご縁を頂いたと噂でお聞きしましたが地方でも編入試験大丈夫ですか?ちなみに現在国立小学校に行っております。

  5. 【6476969】 投稿者: 在校生保護者  (ID:6HIx4ejBGt.) 投稿日時:2021年 09月 10日 14:42

    御存じかと思いますが初等部HPに編入試験案内の記載があります。
    願書配布は事務室(土日は守衛)まで取りに行く必要があるようです。
    ご自身または近隣にお住いの知り合いにて受取の必要あり。
    願書提出は郵送可。
    試験日には当然学校まで出向く必要があると思われます。
    子供の学年にも編入のお友達が毎年数名入学していますが、
    たんさんと同じように遠方からの引越に伴う子も数名居ます。
    近隣だから有利だとか遠方だからNGという事は無いと思います。
    学校に聞いても全く問題の無い内容ですので掲示板ではなく
    直接学校に問い合わせた方がはっきりすると思います。

  6. 【6482443】 投稿者: ネット情報  (ID:Rn3aQ0yb6P2) 投稿日時:2021年 09月 14日 18:15

    ネット情報はあまり信じない方が良いですよ。
    そうすると、私のこのコメントも信じないでと言っているようで矛盾しているのですが。

    森村は大きないじめなど聞いたことないですし、先生方は子どものことを一番に考えてくれています。
    例えば、何かされたというときも、言ったもの勝ちにならないように必ず双方に話をきちんと聞いてくださいます。
    そして、解決に向けて力を注いでくださいます。
    また、このようなことを周りに噂話して、その子が悪者にならないよう、きちんと配慮してくださいます。

    今はあまり学校の中を知る機会がないかもしれませんが、
    試験当日の先生方の雰囲気で絶対ここに入学させたいと思われるご両親、お子さまがいます。
    そのくらい素敵な学校ですよ。

  7. 【6482774】 投稿者: 前にも  (ID:0RC4/H1LvXY) 投稿日時:2021年 09月 14日 22:40

    こちらの学校を褒め称える書き込みをされていますが、学校とどのような関わりをされているのか、差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

    以前はまるで幼児教室関係の方のように第三者目線のコメントをされてましたが、今度は在校生保護者のようなコメントなので気になりました。

  8. 【6483010】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:Rn3aQ0yb6P2) 投稿日時:2021年 09月 15日 08:11

    以前のコメントは入学前、お教室などからうかがった情報を書き、
    今回は在校生として書いただけですが。


    何かお気に触りましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す