最終更新:

6
Comment

【4340440】中学進学について

投稿者: 悩む。。   (ID:sQyi8pc36j.) 投稿日時:2016年 11月 29日 10:34

森村学園初等部の雰囲気や校風にとても魅力を感じている者です。
が、同時に、中学は外部へ出したいと考えています。

もちろん、森村学園も進学実績が伸びており、マンモス校でもなく共学としての良さがあるので、中学高校がイヤというわけでは決してありません。
ただ、子供がこの先、どのように育ち、何に興味を持ち、どの程度学力が伸びるのかわかりませんので、自分の学力や、興味に合った学校を目指すべく外に出ることも検討しておきたいと思っている次第です。(まったく勉強が好きでなければそもそ論外ですが)

森村学園は外部受験をする場合は、受験自体は容認の姿勢ですが、
中学への推薦も外部からの受験も不可と伺っております。
また、同時に、毎年何名かの外部受験生もいると伺っております。

実際のところ、中学の外部受験をする方はどの程度いるのでしょうか。
また、中学への推薦進学が前提の森村学園に通いながら、おそらく行事なども公立小学校とくらべ多いかと思いますが、中学受験の用意は環境的にはかなり厳しいものがあるのでしょうか。

もしご存じの方がいればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4340695】 投稿者: 今年受験生だった子の親  (ID:/2GlvU.r0/M) 投稿日時:2016年 11月 29日 14:37

    今年受験だったので何度か森村に見に行った者です
    高校の偏差値が高かったので小学校はどんな感じなのかと期待して見に行ったのですが、小学校の授業のレベルは高いとは決して言えない感じでした
    大手の塾の先生に聞いたところ「あそこは小中高で教育を考えているので、小学校特に低学年は勉強勉強という感じではない。でも高学年から中高に行くにしたがって凄く変わってくる」という話でした。
    確か内部進学も9割以上だったと思いますし、中学受験対策の勉強は学校ではやらないとも聞いた記憶があります。
    中学受験で有利不利を考えた場合は不利だとは思いますが、学校では遊び!家で勉強!と上手に割り切れば勉強勉強よりも効率いいかもしれませんね
    要するに何処へ行っても本人次第だと思います

  2. 【4341997】 投稿者: 悩む。。  (ID:sQyi8pc36j.) 投稿日時:2016年 11月 30日 10:11

    今年受験生だった子の親 様

    ご丁寧にご返信ありがとうございました。
    私も中学校、小学校に何度か足を運び、勉強面については同じような印象を受けました。ただ、勉強以外の部分で、小学生の学校生活に魅力的なものが多くあるように感じており、何をとるべきなのか悩む次第です。
    でもおっしゃるように、どこに行っても、本人や家庭の考え方次第ですね。

  3. 【4342663】 投稿者: 教えてください  (ID:OK.l6NzKvjc) 投稿日時:2016年 11月 30日 18:53

    森村学園初等部を希望している者です。
    お二方とも、授業のレベルが高くないとお感じとの事。具体的にはどのような点で他校に比べレベルが低いのでしょうか?
    知人の息子さんが通っており、思っていた以上に勉強もよく見てくださるとの話を聞いており、伸び伸びとした雰囲気の流せてた学習面もしっかりしている印象でしたので…。
    よろしくお願い致します。

  4. 【4343304】 投稿者: なかなか  (ID:yD6/y.ZQbYo) 投稿日時:2016年 12月 01日 09:17

    在校生の保護者です。

    そのようなお考えでしたら、
    ぜひ森村を受験されてみてください!

    お子さまの成長と共に、
    内部進学か外部受験か方向性が見えてきますよ。
    学校行事の多さはこの学校の特色で
    それが魅力ですが、
    受験勉強の支障になる程度ではないと思います。
    日々の勉強も、受験をお考えになるお子さまには楽勝の内容かと思います。
    そのレベルのお子さまでしたら宿題なんてあっという間に終わりますから受験勉強に専念できます。
    そんな風にいかない様子でしたら、
    内部進学をお選びになればよろしいのではないでしょうか。

    子供を数人育ててみての感想です。

    お子さまの可能性を信じて、
    頑張ってくださいね。

  5. 【4343439】 投稿者: 悩む。。  (ID:sQyi8pc36j.) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:02

    なかなかさん、ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    中高を含め12年も先のことを決めてしまうことの不安が勝り、
    悩んでいたのですが、
    在校生の親御さんからのご返信、心強く拝見いたしました。

    また、教えてください さん、
    誤解を与えてしまったようでしたら申し訳ありません。
    森村学園を拝見し、他校と比べてレベルが低いと感じたわけではないです。

    私立小学校の他、地元の公立も含め数件拝見した中で、
    確かに、学業を全面に打ちだした学校は目を見張る印象を持ちましたが、
    その他は、授業展開のレベルにそこまで大差はないのかな、
    と感じたのが正直なところです。

    ただ、小中高一貫で高学年になると中学受験対策用のテキストを使いながら
    授業をしている学校も見られた中、
    森村では、先生にも直接お話を伺いましたが、
    そういったものにはあまり積極的ではない印象はありました。

    ただし、森村の図工の授業は他校と比べ非常に特徴的だったり、
    いわゆる勉強、と言うより、それ以外の部分で私は魅力を感じましたよ。

  6. 【4343659】 投稿者: 今年受験生だった子の親  (ID:7fy.1Y6yZQY) 投稿日時:2016年 12月 01日 14:19

    これは中学受験を視野に入れているか否かで感じ方が違うかもしれません

    中学受験に力を入れている学校は、独自のプリントを使うなどして受験対策の授業なんかをしていますが、森村の場合は特にそのような様子もなくごく普通の授業をしているように見えました

    高校の偏差値が高かった事もあり、どんな勉強をやっているのかと期待値が高かった事も関係しているかもしれませんね

あわせてチェックしたい関連掲示板