最終更新:

50
Comment

【4758901】2018年度森村補欠組

投稿者: kiji   (ID:ozTvo59eip.) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:14

11月に入りましたが、補欠のまわり具合ってどんな状況でしょうか。
補欠組にて、連絡を首を長く待っています。動きがわからないのですが
少しは動いているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4799359】 投稿者: kiji  (ID:ns4lUpTBFzg) 投稿日時:2017年 12月 08日 19:18

    相変わらず、連絡のない毎日が続いています。小学校受験初めてなので、経験者の方に参考までに教えていただきたいのですが、もうこの時期になったら補欠が動くのも稀なのでしょうか。

    あまり期待しすぎないほうがいいのか、それともまだ動く可能性があるのか…。

  2. 【4803495】 投稿者: つくし  (ID:DWvO8r7srlo) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:06

    そんなことはないですよ!
    昨年の事がまるで昨日のように思い出されます。
    お辛い気持ち察します。
    国立の結果を待っての方もいらっしゃいますし、全てが連鎖的につながっているので動くときはだんだん動いきバラバラと広がっていくのだと思います。
    全て結果が出揃ってからお考えになる方もいらっしゃる方も多いようですのでどうか希望を捨てずに。
    1月に入ってからのご連絡で繰り上がった方もいらっしゃいます。
    ただ、待つのは本当に辛いですよね。
    希望は捨てずに、でも目の前の道が最善の道なのだと信じることも大事かもしれないと去年はなんども思いました。

  3. 【4804104】 投稿者: kiji  (ID:Rw.DP0lQl1U) 投稿日時:2017年 12月 13日 15:06

    つくし様

    あたたかいコメントありがとうございます。もうこの時期に入り動いたとしても数名、あと何名補欠が残っているのか全くわかりませんが、あまり動きは芳しくないような雰囲気はなんとなく感じております。
    なので、気持ちはかなりあきらめモードではありまして。。
    かなり落ち込んでまいりました(笑)

    うちはこちらを第一志望で頑張ってまいりましたので、こちらが動かなければ公立という選択肢になります。

    本当に待ち時間はつらく長いものでした(まだ終わっておりませんが)。

  4. 【4804497】 投稿者: 希望  (ID:6s72C8/LbFg) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:14

    繰り上がりの連絡は年によっては2月まであると伺っています。
    一日一日が長く、諦めてモードになるお気持ちも、よくわかります。
    が、まだ12月半ばです!合格を何校もホールドなさったままの方もいらっしゃいますから、1月の説明会の頃にもまた動きがあるかと思います。
    どうか、吉報が届きますように。

  5. 【4805177】 投稿者: まだの方もいそう  (ID:CDclSID3gXQ) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:55

    数年前の長女のお受験時に一人心無いことをする方がいました。

    第一志望以外のすべてに合格し、進む学校も決めたのに、絶対行かないであろう学校にすら辞退の連絡をなかなかしませんでした。

    同じ園内に複数その子の第一志望校に行かれる同級生がいる中、思い遣りなど無くなるほどの心理状態だったのかなとは思いますが、その子が決めた学校も残念な方がいたはずの難関校で。

    都内からも複数合格者出てると思います。
    国立発表終わってしばらくしないと辞退出さない方もいるかもしれません。

    お辛いと思いますが、この季節かけがえのないお子様との思い出をお創りください。

  6. 【4806379】 投稿者: つくし様  (ID:Rw.DP0lQl1U) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:54

    励ましのコメントありがとうございます。
    息子もいまだに森村が忘れられないらしく、あそこの学校に行きたかったと申しますので、できれば念願かなえてあげたいと思い、ただ動いてもそんなに大きく動くとは思えない中、なんとか前を向いて背中を押してあげたい気持ちでいっぱいになる毎日を送っています。

    あとは天命待つのみ、といった感じですが何の情報もない中、この掲示板にだいぶ助けられています。

    子供とともに年長の冬を楽しく過ごしたいと思います。ありがとうございます。

  7. 【4844661】 投稿者: つくし  (ID:65MxE194KrQ) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:07

    今日は少し暖かい日和ですね。

    しばらく書き込みが無いですが、
    kijiさんをはじめ、ここで繰り上がりを待たれていると仰っていた皆さんに吉報が届いたのか、気になっています。
    余計な心配とのことでしたら恐縮ですが、我が家も受験した母校に魅力を感じ、進学を望んで下さる方々にご縁が届くようにと素直に願っています。

    今月は、国立の進学予定者向けの説明会も順次開かれ、また、今月末が辞退期限の学校もあるかと思います。
    小学校受験は、1つの辞退がきっかけで、玉突きのように繰り上がりが動くとも聞きました。
    皆様に吉報が届くことを祈っています。

  8. 【4849831】 投稿者: kiji  (ID:yQKrs.DFV8A) 投稿日時:2018年 01月 25日 11:38

    つくし様

    あたたかいコメントありがとうございます。我が家は吉報待てどもいまだにご連絡がいただけず、ほぼあきらめておりました(笑)塾の先生にお伺いしても、例年と比較しても補欠が動かず、幼稚園からの持ち上がりの方も多かったせいか、なかなか厳しい年になりました。なかなか息子にもランドセルを買ってあげれず、本当に苦しい日々が続きますが、どこに行っても子供はたぶん楽しんで毎日を送るのだろうと思っております。

    今月末が期限のところもあるのですね。繰り上がりの期限は2月末となっておりますので、あと1か月、あまり期待せず、でももう少し待ちたいと思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す