最終更新:

15
Comment

【4829831】森村に強いお教室を教えてください。

投稿者: Primo   (ID:fiOGgrZMmBA) 投稿日時:2018年 01月 09日 15:57

現在年少の娘がおります。
共働き、保育園のためお友達は公立小学校へ入学します。また身内に小学校受験者はおらずそのため情報を得にくくネットで調べているところです。

現在検討しているお教室は富士チャイルドアカデミー、アリスこどもスクールですがアリスはこちらの掲示板でも情報が古いため、ご存知の方がいらっしゃれば現在はどうなのか知りたいです。

富士チャイルドには森村コースがあるようですが、専門コースははやり必須でしょうか?
同じく古い書き込みには(それは理英会だったと思いますが)森村コースからは合格が少なく難関校コースで対策を取っていたお子さんの多くが森村から合格をいただいていた、とありました。
森村コースなら富士チャイルド、理英会どちらがいいでしょう....
実際はどのお教室が強いでしょうか?

また合格するには基本コースの他に絵画や行動観察系など色々なコースを取らなければ合格は難しいでしょうか?
週1程度なら私の母に平日の送迎を頼めそうですが、共働きのため基本的にお教室通いは土曜日に限られてしまいます。

平日はお迎え後、夕食、お風呂、上の子の学校(公立小)の支度や宿題であっという間に9時をまわります。
1日に数時間お勉強が必要、となると時間が取りにくいためそもそもお受験は厳しいのかなと思うところもあります。
年中、年長とどれくらいのお勉強をされるのでしょうか?

色々と質問ばかりですが、お教室情報や皆様の体験談など少しでも情報を得られたら参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4833226】 投稿者: Primo  (ID:fiOGgrZMmBA) 投稿日時:2018年 01月 12日 09:45

つき様

合格おめでとうございます。
    お仕事をしながらですと時間の確保が難しいですね。我が家もシッターさんをにお願いすることも考えなければならないと感じました。
    家での勉強もガツガツやらせるのではなく子どもが楽しみながら取り組めるように工夫することも大切に思いました。今は折り紙や塗り絵を丁寧に取りむめるように遊び感覚で始めてみたいと思います。
    春の入学が待ち遠しいですね。
    ありがとうございました。

2. 【4844022】 投稿者: マロンパイ  (ID:1roci.fIISk) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:41

我が家は都内の大手幼児教室に土曜日だけ通わせました。
    というのも私もフルタイム勤務のワーママですので、土曜日しか通塾は無理でした。
    森村の場合、特化した対策は必要ないと思います。ペーパーも工作も難問は出ません。ただ、そのぶん平均点が高いので、ペーパーでケアレスミスは致命的です。
    我が家も周りに私立小学校受験者は少なく、まして森村には全く知り合いがいませんでしたが、非常にフェアな学校ですので、その点は心配なさらなくても大丈夫ですよ!

3. 【4892326】 投稿者: 終了組み  (ID:/UimO5.UZBg) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:32

数年前の終了組みです。我が家も他校進学ですがこちらにもご縁を頂きました。
    活発男子でしたので、試験直後は本人から「けっこう厳しいかも、、、」と弱気の発言がありました。我が家はあざみ野アリス→夏期講習で退会し個人塾でお世話になりました。ちなみに私もフルタイムワーママ・保育園です。

アリスについてですが
    良かった点: ①授業内容・教え方などはとても良かった。年長になると室長の
            N先生が教えるのでそれも良かったと思います。

②保護者参観型なので、自宅学習する際にも同じような教え方が
            できたので子供が混乱することがなくスムーズに勉強できた

悪かった点: ①1クラスの人数が多い(10人~)補助の先生が2~3人つき
            ますが、わかるまでは待ってくれないので置いていかれてしま        う。

②良かった点でも書いた保護者参観型が裏目に出ることがある。        子供の授業態度や間違い等もすべて見るので、イライラが
            止まらない。

③ベーシックの授業以外に取らないといけない授業が多すぎる。
            学校別は良いとしても、志望校に必要のない行動観察や女子高
            向けとしか思えないようなものも取らされる。取らないと言う
            と室長に呼び出されてしまう。

我が家の退会理由は③です。取らないといけない授業が多いという事はそれだけ保護者の送迎の時間も割かなければいけないですよね。たまたま私は次男育休中だったので長男の受験にすべて合わせることができましたが、ワーママはヘルプがないと大変だと思います。実際お友達は祖父母フル動員でなんとか乗り切っていらっしゃいました。

ちなみに次男は富士チャイルドです(笑)アリスと富士チャイルド、まったく雰囲気が違いますよ。ただ、どこの校舎かはご勘弁くださいね。
    両方経験してみて、、、どちらも一長一短あるのでこればっかりは体験されてみてから感じていただくしかないかと思います。
    大手の良さと個別のきめ細かい指導とどちらがお子様に合うか見極めてくださいね。

また、森村はペーパーも多岐に渡っていますがお話の記憶の長さは有名ですよね。絵本の読み聞かせをする時に工夫したりしていました。ペーパーに加え、絵画や工作・季節の行事や家族での外出等、、、フルタイム勤務だと家庭学習に費やせる時間も少ないとは思いますが短い時間を有効的に使って頑張ってください。同じ教室で森村に進学されたお友達たちは口々に「本当に森村で良かった。子供たちがとっても楽しく通学してる」と今でもお話しされています。

ただ、入学後もしばらくは保護者が付き添っての通学が森村は他の学校より長く、ワーママは結構大変とお話しされていたのを記憶しています。合格された後の事もよくお考えくださいね。

4. 【4925130】 投稿者: 頑張ってくださいね。  (ID:LCX8NtoH0sM) 投稿日時:2018年 03月 13日 14:00

私もフルタイムで働いています。森村にご縁をいただきました男子です。進学を考えるのが遅すぎて、年長になる春から土曜のクラスがある理英会にお世話になりました。
    お受験のイメージはもっと厳しいものを想像していましたが、親も子供もとても楽しんで通えました。理英会には本当に感謝しています。プリントもとても良質でしたし、情報も多くいただけました。
    ただ、始めた当初はまわりについていくのが大変で、子供には負担をかけたと思うので、年中の秋からは始めることをおすすめします!

5. 【5186802】 投稿者: 2018受験生  (ID:gL1WFX.328M) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:37

理英会か、チャイルドアイズ じゃないでしょうか?
    両方とも、校長先生と話す個別面談の時間がありますよ。
    我が家はチャイルドアイズ で森村は受けませんでしたが、校長先生と教頭先生のお話を聞く機会を頂きました。
    我が家が求める校風と若干違うのをお話を聞けて良かったと思いました。

6. 【5197979】 投稿者: もりこ  (ID:5vuZi3W5K8A) 投稿日時:2018年 11月 21日 22:12

森村も幼児教室からの推薦がありますよね。森村が第一志望なら、大手より少人数制の教室の方が推薦をしていただける可能性が高いですよ。
    2018年受験生さんもおっしゃってるように、チャイルドアイズは推薦してもらうにはちょうど良い規模です。富士チャイルドも小さくて良いですね。

7. 【5199910】 投稿者: 推薦?  (ID:U43NA8OHEtM) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:35

そもそも推薦という制度がないのでは?塾の説明だと、それは、幼児教室側からの「この人は森村第1志望です」というリストに載るだけで、一応一方的ではあるけれど、学校側に伝えます、ということだけらしいですよ。結果、推薦リストに加えてもらったけど不合格の人も多くて、効力なし、と思って下さいとのことでしたが。縁故、推薦?、兄弟、いろいろアドバンテージあっても、また逆に全くアドバンテージなくても、森村にはあまり関係ない、と考えて下さいと塾の先生からは言われました。塾の先生の話だと、森村は、幼児教室関係者向けにも小さな説明会をするそうで、それによると、入試に関して公表している事柄が他の学校に比べて多く、神奈川の私学の中ではクリアな入試をしている印象、とのこと。だから、アドバンテージあるなしに関わらず、実力を評価してくれる学校ですよ、チャレンジしてみてはと言われました。

8. 【5200768】 投稿者: 焼き栗  (ID:nDiuqKUM5YE) 投稿日時:2018年 11月 24日 11:19

既に卒業した子の元保護者です。
    数十年前は確かに縁故?のような合格もあったようですが、ここ最近は子供の実力を見る傾向のようです。兄姉が在籍していても不合格だったお子さん、更には何世代も前からファミリーで森村なのに、不合格だったご家庭もいらっしゃいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す