最終更新:

18
Comment

【5643070】在学中・卒業生の方へ質問

投稿者: 悩み中   (ID:tBKlawpbaL6) 投稿日時:2019年 11月 17日 22:23

現在年中の子供がおり、
森村学園を志望しております。
森村学園は年々進学校化していると
聞いたのですがそれはどの程度でしょうか?
在学中の方や卒業生の方など
詳しく教えていただければと思います。
個人的に伸び伸びしたイメージが
あるので勉強はどの程度力を
入れて行っていただけるのかが
少し気になっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5643546】 投稿者: 母  (ID:eroYoselpQs) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:59

    主様のおっしゃる伸び伸びの捉え方がどのようなものか解りかねますので、感じている事をそのまま。
    学校の勉強は、取り立てて高度な内容ではありません。
    家庭学習もせず、学校に全てお任せする放置型の伸び伸びを望んでいたら、中高等部へ進んだ時に大変な状態になるだろうと感じます。
    進学校化?はしていませんよ。
    逆に、もっと厳しく指導して欲しい所が本音です。

    これは、あくまでも一個人の意見ですので反対派もいらっしゃるでしょうね。

  2. 【5645942】 投稿者: 同じく  (ID:eAi9Dm6ivKc) 投稿日時:2019年 11月 20日 17:21

    自由でのびのびと思っていましたが、宿題や生活面に関してとても厳しいです。
    かといって授業が高度かと聞かれるとそうでもなく、やる子はやるしやらない子は気にせず全くやらない。
    この差が中学に進学した時に、感じる違和感というか進学実績に現れていると思います。
    個人的には初等部の厳しさが中等部に行くと全くないのが残念です。
    進学校とは四谷大塚の偏差値で58以上だそうなので、(一般的に)こちらは進学校ではないですね。

  3. 【5647367】 投稿者: 悩み中  (ID:tBKlawpbaL6) 投稿日時:2019年 11月 21日 22:56

    スレ主です。
    コメントをいただきありがとうございます。
    思っていたより進学校化はしていないのですね。
    中学、高校は勉強についていくのが大変なくらいと
    聞いていたのですが、そんなこともないようですね。
    ただ小学校は宿題や生活面などは厳しいのですね
    それは意外でした。
    まだ時間があるのでゆっくり検討していこうと思います。

  4. 【5650252】 投稿者: ワッフル  (ID:TSucVbSRQ8w) 投稿日時:2019年 11月 25日 10:34

    同じく様と同意見です。
    初等部では本当に伸び伸びと楽しく、ときに厳しく過ごさせていただきました。先生との距離も子供だけではなく、保護者も近かったように思います。
    ところが、、、中等部に進学したら、丸で違う学校にいったような感じです(これは初等部から来た保護者がやはり同じように口にしています)。
    なんというか、緩いんですよ。元々、校則もゆっるーい学校ですし。(とはいえ、良家の子女が多いせいか、茶髪やピアスというような見た目が乱れている生徒は見かけません)
    毎日の小テストや提出物などの期限はありますが、出来なくても、提出物がでなくてもそれで叱られることはないようです(もっとも、それらはきちんと成績には反映されますが。)
    あまり、先生からの圧もないようですし、よく言えば「生徒の自主性を重んじる」ということなのかしら?と最近は思うようにしています。
    でもかといって、学校全体が「自由と義務」を重んじている感じはありません。
    初等部には先生方にも「熱量」を感じていましたが、中等部高等部は、何においても中途半端な気がします。
    「進学校」と呼ぶにはまだまだ遠いですね。

  5. 【5653305】 投稿者: 悩み中  (ID:4Jb4nndJWUo) 投稿日時:2019年 11月 28日 12:38

    中等部に入ったら違う学校に行ったような感じに
    なってしまうんですね。
    初等部の見学の際、とても雰囲気が良く素敵な学校と
    思っていたので少しショックです。
    質問なのですが中等部に進学せず外部受験なさる方も一定数いらっしゃるのでしょうか?
    私立小学校に通いながらの中学受験は行事等が多く大変とよく聞くのですがそこらへんはどうでしょうか?
    お答えできる範囲で構いませんので
    よろしくお願いします。
    ワッフル様以外の方もご存知でしたら
    コメントいただければ幸いです。

  6. 【5653719】 投稿者: ワッフル  (ID:TSucVbSRQ8w) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:58

    初等部から外部中学に進学なさるかたは毎年一定数いらっしゃいます。桜陰、女子学院、慶応(女子、普通、SFC)、浅野、筑駒,サレジオなど、私の周囲でも上位校に進学されています。またその逆に中等部のな上がれず地元の公立中学に進学される方もいらっしゃいます。
    ただ、初等部は中学受験用の授業はしません(多分説明会でも言われると思います)。なので受験される方は各自で勉強されます。
    また、元々森村が第一志望でなかった方(都内にお住まいの方が多いようです)はそれこそ「中受ありき」で入学されますよ。

  7. 【5654009】 投稿者: よこで  (ID:lL5ocDHLm8s) 投稿日時:2019年 11月 28日 23:12

    すみません。慶應の女子は高校ね。
    中学は中等部〜女子校になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す