最終更新:

64
Comment

【6080366】女子補欠状況2020

投稿者: つくしの   (ID:Gua3OtIp9ag) 投稿日時:2020年 11月 07日 03:52

東京の結果も出てきていると思いますが女子の補欠、回ってきてますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6086967】 投稿者: お礼  (ID:V5EX3DLcWkA) 投稿日時:2020年 11月 12日 13:53

    そうですね。

    あの和やかな雰囲気の面接の中で、両親の人柄や人間性、学校への思いなどいろいろ見てくださってるのでしょう。

    毎年、何百人と面接される先生方には、直前に学校のこと調べたくらいで練習校として受験される方はすぐにお分かりになるのでしょうね。

  2. 【6087291】 投稿者: 採算  (ID:aOBmsmtgDyI) 投稿日時:2020年 11月 12日 18:55

    数年前ですが、他校の結果が出るまで採寸しませんでした。特に問題ありませんでしたよ。
    その後、こちらに進学することになり、個人で採寸に伺いました。

  3. 【6087903】 投稿者: びっくりしました  (ID:u1fAOcLiyak) 投稿日時:2020年 11月 13日 09:18

    うちの子出来すぎてご縁頂けなかった
    という、親御さんがいらっしゃることに、びっくりしています。
    園児ですからね、、いつもは出来ていても当日うまくいかないこともあるでしょう。
    保護者面接で何気なく発した言葉が、先生方にはしっくりこないこともあるでしょう。
    小学校受験ですから。。

    それを、受からなかったのは優秀過ぎたからって。。
    おそらく、そのようなところが、ご縁を頂けなかった要因ではないでしょうか。
    森村は、やはり森村らしさのあるお子さんを重要視している気が致します。
    我が家も、数年前受験しましたが、補欠でした。
    その後、まわってきましたが、正規合格していたもう一方に進学しました。森村は本当に素敵で行かせたい学校でしたが、補欠だった学校よりも合格だったところの方が、きっと校風が子供に合ってるのではと思ったからです。

    森村らしさは、勉強や塾で身につけられることではありません。先生方は、子供を通して家庭力をご覧になってるのだと思います。

  4. 【6087915】 投稿者: 都内  (ID:jFZM1z2ZP9w) 投稿日時:2020年 11月 13日 09:30

    併願校は殆どの方にあるものですし、併願校であってもちゃんと学校を理解されている方もいらっしゃいます。
    ですので、第一志望、併願校どちらでも保護者の理解または人間性と森村学園が求める子供像であれば、ご縁を頂けるのだと思います。

    しかしながら1度きりの試験ですので、お子様の体調や緊張、行動観察でのグループ運などあるかと思います。
    一生懸命目指して来ても、そういった事で残念なこともありますよね。
    そろそろ動き始める頃でしょうか。
    待ち望んでいる方にご縁がありますように。


    そして、入ってガッカリする方は、中学受験をされるでしょうし、それは悪い事だとは思いません。各ご家庭がどんな期待をしているかは分かりませんが、学校生活は一方的な期待をするのもではなく、保護者側が学校の理念を理解し、学校と協力して成り立つものです。保護者が学校理念を理解しなければ、学校生活は難しくなっていくと思います。
    ある意味、保護者次第だと思っています。

    子供はそれぞれ個性があり、得意な事も違います。巧緻性が優れているお子様もいれば、あまり得意で無いお子様もいらっしゃると思います。ですが、そのご家庭に必ず良いところがあるからご縁を頂いたのです。
    子供が出来ても出来なくても良いでは無いですか。
    子供それぞれの個性を尊重して自分らしく過ごせる環境が森村学園の考えだと理解しております。

    また、出口調査は大抵の大手塾で行われるもので、試験帰りに複数の受験者を集めて子供から試験内容を聞き出します。決して学校側から漏れている訳ではありません。

    どんな状況であれ、他者への批判などは学校への悪影響にも繋がりますし、売り言葉に買い言葉は見ていて良い気がしません。
    学校や自分に恥じない言動を心がけ、穏やかに過ごしましょう。

  5. 【6089227】 投稿者: 補欠の様子  (ID:I7ptfFuaqSU) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:36

    本日の制服採寸、女子は多数いらしていました。

    制服は来月でも作ることが可能ですので、慶應や国立結果待ち、補欠の繰り上がり待ちの方はいらっしゃらないはずですので、女子の補欠はあまり回らないかもしれません。

  6. 【6091747】 投稿者: こどものくに  (ID:GYHHoaIrUtM) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:34

    それって確実にわかることですか?
    はずって言われても・・・・

  7. 【6091777】 投稿者: 補欠の様子  (ID:xgMJBP8SsXY) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:57

    普通に考えて、他に行く可能性がある方が、制服作って、ランドセル代、制服代先に払うかなと思いまして。

    期限は来月なので。来月店舗に行っても作れますので。

    私でしたら、はっきり入学が決まってから作ります。

  8. 【6091858】 投稿者: こどものくに  (ID:GYHHoaIrUtM) 投稿日時:2020年 11月 16日 16:08

    補欠の様子をわざわざ書き込んで頂くのはありがたいかもしれませんが、補欠の様子さんは名簿等で全員作ったかどうかなどを見れる立場の方なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す