最終更新:

82
Comment

【776313】森村小&中高の謎の魅力

投稿者: 犬のおまわりさん   (ID:.UiLOpHgqEE) 投稿日時:2007年 11月 27日 20:04

来年組の女子の母です。補欠の動いている最中に、このようなタイトルのスレを立ち上げて
不快な思いをされる方がいらしたらどうぞお許しください。

森村小を見学させていただき、随所にある標本や剥製などのアカデミックな雰囲気が
ずばらしいと思いました。狭き門を潜り抜けた生徒さんは利発で明るく、たいへん好感が持てました。

しかし、中高の文化祭を見せていただき、小学校との雰囲気の違いにおどろきました。自由な校風とはいえ、近所の公立より服装などは自由なようで・・・。子供は怖がっていました。

森村小の、特に女子は、湘白、横雙を併願されるような、礼儀正しくきちんとしたことを
好まれるご家庭も多いのではないかと推測するのですが、それでも外部中を受験をして出られる方は少ない(1割)と聞いています。

森村中高はさまざまなタイプの生徒さんがいるけれども、高い進学実績を残すのは
幼、小学校からの生徒さんが多いと説明会で聞きました。

『なぜ、小学校と中高と全然雰囲気が違うのに外部受験しないのだろう?』
『森村には、内部の人にしかわからない良さがあるに違いない』
『森村マジックがきっとあるのね』

・・・まとまりのない文章ですみません。森村の謎の魅力を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【781485】 投稿者: 森村・他校の保護者  (ID:hRL/WjBIpuo) 投稿日時:2007年 12月 03日 22:51

別々の私学に子ども二人を通わせています。正確にいうと兄はすでに小学校を卒業しました。下の子が森村です。違う学校にしたのは性格的に全く異なるから。森村ではない兄のほうは「強い男の子」といった感じで口調も強く、学校でもよくトラブルに巻き込まれてきました。しかし、クラスメートにも似たようなタイプが多いので、それでもあまり目立ちませんでした。しかし、森村に通っている弟は性格的に優しく、のんびり絵を描いたり、ピアノを弾いたりするのが好きでおとなしめ。それぞれの学校に行事や参観日で行くたびに感じますが、森村の男の子は全体的にはおっとりタイプが多い感じがしますね。あんまり荒くないというか・・・。林間学校やスキー学校など宿泊行事が多く、卒業までに合わせて30日位あるためか、本当の意味でお互いをよく分かり合える仲間になれると、卒業されたお子様の保護者からはよく聞きます。(お友だちの良い面、悪い面も受け容れないと生活できないよ!と息子は言います。)兄の学校からは残念ながらそのような話はあまり聞きませんでした。学校の見方にはいろいろな尺度があると思います。森村は”子どもにとって”本当に楽しい学校のようですね。”親の立場”では、躾、偏差値、いろいろ欲や注文はありますが。女の子も、派手な女の子ばかりではなく、きちんと躾された「お嬢さん」タイプの子達のグループもあります。中高生をみてもそれは同じで、質素な感じのお嬢さんたちも結構いるけれど、別にそれが浮くわけでもなく(言葉は悪いけれどダサ!とか言われることなく)、お互いを受け入れている感じがしますね。小さい頃から(幼稚園から一緒という人たちもいる)気心知れた仲間だから、友だちでいることと、見てくれはあまり関係ないのかなと思います。

2. 【784377】 投稿者: ???  (ID:oSaCLMVPUjo) 投稿日時:2007年 12月 06日 23:11

初等部の6年間楽しめる親子は ごく一部・・・というのが現実。
    とにかく自己中な親が多すぎる。
    今はどこの学校にもあるんだろうけどね・・・・
    いろいろな子がいるのは悪いことじゃない。
    しかし、靴隠し・制服に落書き・担任いじめなどなど・・・問題が多すぎる。
    先生方の苦労は たいへんなものだと思う。

3. 【784904】 投稿者: 後悔2  (ID:N8pnFSLywAo) 投稿日時:2007年 12月 07日 15:10

皆さんのご意見を拝読して中高との落差の原因が少しわかったような気が致します。

保護者の意識が低下しているというのは入学以来ずっと先生から
    ご注意を受けていることですし、
    問題を頻繁に引き起こす児童と学校側の注意を無視する保護者の方がいらっしゃるらしいことも漏れ聞こえております。
    いつぞやの先生のお話でも、面接をしてもどうしても不見識、非常識な保護者を見抜けない
    場合があるとのことでした。
    数分の面接ではそれは当然のことだと思います。

森村中高の問題は私共初等部の保護者の躾の結果であるのかもしれません。
    実際、勉強などの進度、点数、順位などへのこだわりに比べると
    (勉強に関しては全体的に熱心な保護者の方が多いと私は感じています。)
    子供の生活習慣や礼儀、態度へは全く拘泥なさらない方が多いかもしれません。
    朝食を食べてこない、あるいはほとんど食べない、夜更かしをする、
    などの児童が多いことも私にとっては驚きでした。
    それは森村だけではなく、最近の私学の全般的な保護者の傾向かもしれませんが。
    また、初等部内で児童が成績、生活面などで二極化しているのも仰るとおりだと思います。

ぐ様や森村・他校の保護者様のお返事も私自身の考え、経験と重なることが多く
    改めて森村のよさに気付くことになり
    大変参考になりました。率直で冷静なご意見を賜り御礼申し上げます。
    とにかく森村は皆仲良く楽しく、本人も喜んで通っておりますし
    先生方のご指導も(生活面、勉強面共に)行き届いた素晴らしい学校だと
    (私共親子は、ですが)大変満足しております。
    (???様の仰るようなことは実際私は見聞きしていないので
    もし事実だとすれば看過できませんが。。。)

ご意見をお寄せ下さった皆様
    疑問を提示してくださったスレ主さま
    本当に有難うございました。
    初等部保護者の一人としてしっかり躾けて参りたいと思っております。

4. 【786204】 投稿者: ぐ  (ID:UiT46QAyw7I) 投稿日時:2007年 12月 09日 09:18

??? さんへ:初心者さんへ
    -------------------------------------------------------
    > 初等部の6年間楽しめる親子は ごく一部・・・というのが現実。
    > とにかく自己中な親が多すぎる。
    > 今はどこの学校にもあるんだろうけどね・・・・
    > いろいろな子がいるのは悪いことじゃない。
    > しかし、靴隠し・制服に落書き・担任いじめなどなど・・・問題が多すぎる。
    > 先生方の苦労は たいへんなものだと思う。
    >
    >
    > 少なくともうちのまわりは 皆さん楽しんでいました それに靴隠し 制服に落書きなんて聞いたことありません 
    担任いじめというのかしら・・・・暴力沙汰なんてありませんよ 担任と確かに色々あったクラスもありましたけど 高学年で先生に反抗的な態度をとるなんて 他の学校でもあるのでは?

初心者さま 
    森村は無宗教です
    中学の偏差値は 四谷大塚合否判定で 一回目の試験で 男子 50 女子 53 位
    そんなもんです 昔は 40代でしたから・・・・

5. 【787034】 投稿者: そんなメリットない  (ID:4606ZmC28KA) 投稿日時:2007年 12月 10日 12:15

スレ主さんへ

>やはり、キリスト教精神が貫かれているというメリットだと感じます。

あの〜、ミッションじゃないんですけど・・

6. 【787116】 投稿者: 犬のおまわりさん  (ID:HuypfbdL6/6) 投稿日時:2007年 12月 10日 13:31

そんなメリットない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんへ
    >
    > >やはり、キリスト教精神が貫かれているというメリットだと感じます。
    >
    >
    >
    > あの〜、ミッションじゃないんですけど・・

創始者の森村市左衛門氏が敬虔なクリスチャンで、慈愛、博愛の精神で学校を立ち上げた
    と伺っています。ちなみに洗足学園も、学校としては森村同様無宗教ですが、
    創始者がクリスチャンですよね。

7. 【787234】 投稿者: 卒業生です  (ID:6GtKXdmPcuc) 投稿日時:2007年 12月 10日 16:17

高輪から移転してまもなくの初等部から高等部まで通いました。
    学園の魅力は、生徒の個性をおおらかに包み込む懐の深さにあったように思います。
    偏差値で測れない能力を開花させている方がとても多いです。
    みなさん他人を羨むことなしに自分の得意分野を伸ばしていらっしゃいました。

私はまじめだけが取り柄で、もちろんスカートも長く、
    眼鏡をかけて森村で過ごした口ですが、
    そんな私でも浮いてしまうことはなくて、
    派手目なクラスメイトから試験前に頼ってもらえたり・・・

大学の友人は、私も含めて、専業主婦になっている人が多く、
    森村の友人は天職を見つけて、輝いている人が多いと思います。

8. 【788030】 投稿者: 犬のおまわりさん  (ID:HuypfbdL6/6) 投稿日時:2007年 12月 11日 13:16

卒業生です さんへ:
    > 高輪から移転してまもなくの初等部から高等部まで通いました。
    > 学園の魅力は、生徒の個性をおおらかに包み込む懐の深さにあったように思います。
    > 偏差値で測れない能力を開花させている方がとても多いです。
    > みなさん他人を羨むことなしに自分の得意分野を伸ばしていらっしゃいました。
    >
    > 私はまじめだけが取り柄で、もちろんスカートも長く、
    > 眼鏡をかけて森村で過ごした口ですが、
    > そんな私でも浮いてしまうことはなくて、
    > 派手目なクラスメイトから試験前に頼ってもらえたり・・・
    >
    > 大学の友人は、私も含めて、専業主婦になっている人が多く、
    > 森村の友人は天職を見つけて、輝いている人が多いと思います。
    >
    >
    >

ありがとうございます。この言葉を待っていた気がします。
    『博愛』『懐の深さ』、森村の学園の魅力はまさにこれだと理解しました。

偏差値教育で育った私などは、ともすればわが子も偏差値競争に負けないように、、
    という意識が捨てられないのですが、それが一番大切なことではないのだと
    再認識しました。

さらに加えて言えば、森村の中高の偏差値も昔とは比較にならないほど
    上がっているというのも最近知りました。

スレに応答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す