最終更新:

82
Comment

【776313】森村小&中高の謎の魅力

投稿者: 犬のおまわりさん   (ID:.UiLOpHgqEE) 投稿日時:2007年 11月 27日 20:04

来年組の女子の母です。補欠の動いている最中に、このようなタイトルのスレを立ち上げて
不快な思いをされる方がいらしたらどうぞお許しください。
 
 森村小を見学させていただき、随所にある標本や剥製などのアカデミックな雰囲気が
ずばらしいと思いました。狭き門を潜り抜けた生徒さんは利発で明るく、たいへん好感が持てました。

 しかし、中高の文化祭を見せていただき、小学校との雰囲気の違いにおどろきました。自由な校風とはいえ、近所の公立より服装などは自由なようで・・・。子供は怖がっていました。

 森村小の、特に女子は、湘白、横雙を併願されるような、礼儀正しくきちんとしたことを
好まれるご家庭も多いのではないかと推測するのですが、それでも外部中を受験をして出られる方は少ない(1割)と聞いています。

 森村中高はさまざまなタイプの生徒さんがいるけれども、高い進学実績を残すのは
幼、小学校からの生徒さんが多いと説明会で聞きました。

『なぜ、小学校と中高と全然雰囲気が違うのに外部受験しないのだろう?』
『森村には、内部の人にしかわからない良さがあるに違いない』
『森村マジックがきっとあるのね』

・・・まとまりのない文章ですみません。森村の謎の魅力を教えてください。




 



 
 

 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【5281107】 投稿者: ふうこ  (ID:AetPWRmvHGE) 投稿日時:2019年 01月 27日 06:34

    我が家も女児で受験を考えております。
    お嬢さまで通われている方のお話をぜひ伺いたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【5281180】 投稿者: マスカラ  (ID:63bPq.OvO1Y) 投稿日時:2019年 01月 27日 08:13

    入試倍率が高いので想像が先行していませんか?
    学校見学の際に教員専用の駐車場を見てしまい、校舎の古さを感じてしまい、そして寄付金とのバランスに違和感を感じてしまいました。

  3. 【5604422】 投稿者: もりっこ  (ID:24qDnTi448w) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:52

    私は幼稚園~高校まで通わせていただいたOGです!
    森村はみなさんの仰る通り
    とにかくおっとりというのが全体的な特徴かなと思います。
    やはり授業料が高いので
    裕福な家庭のお子さんしかいなかったように思います。
    なので皆さんお育ちが良く大きなイジメもありません。
    卒業後もどの期もとても仲が良く、他の学校を卒業された方にはよく驚かれます。結婚される方もとても多いです!
    私は先生も生徒も温かい森村学園が大好きです。
    子供ができたら通わせたいと思っています。
    3代森村っ子!という家庭も少なくないです!

    校則については
    昔はゆるかったのですが
    進学校化が進み
    靴下やカーディガンまで指定。
    初等部はより厳しく髪型の規則もありました。
    中高は1ヶ月に一回ぐらい登校時に服装検査の抜き打ちチェックがありました。
    何度注意を受けても守れない生徒は
    最悪停学→退学になります。
    それぐらい厳しく指導されます。

    お勉強についてですが
    初等部では何十年も前から英語が必修だったので
    とても力を入れていると思います。
    初等部の段階でお勉強についていけない等諸々問題のある生徒は内部進学できませんでした。
    中学高校はとにかく進むのが早く
    サボっていると全くついていけなくなります。
    中1の時点でもう中2の勉強をしていました。
    宿題の量もはんぱじゃないです。
    もし、ついていけなくなったとしても
    温かい先生達がわざわざ自分達の時間をさいて
    放課後や早朝に補習をしてくれます!!
    なのでしっかり勉強できる環境だと思います。
    偏差値も年々上がっており
    私の周りのOGOBもみな優秀な大学に進学し
    有名企業に就職しております。

    この学校のモットーは
    正直・親切・勤勉。
    お子さんによって
    あう、あわないがあるかとは思いますが
    穏やかで真面目に育ってほしいと願うならば
    おすすめの学校だと思います。

  4. 【5605454】 投稿者: 【2020年】首都圏人気私立小学校20校  (ID:vh4xQv6572w) 投稿日時:2019年 10月 15日 00:06

    【2020年】首都圏人気私立小学校20校:学費(寄附金込)ランキング
    https://grow-child-potential.com/5106.html

    首都圏人気私立小の学費を比較したこの様な記事があります。表にありますように寄附金は平均的であり、高いと感じたことはございません。ミッション系は格段に安価ではありますが。

  5. 【5628490】 投稿者: 疑問  (ID:rTYnEcDUwyU) 投稿日時:2019年 11月 05日 13:12

    >裕福な家庭のお子さんしかいなかったように思います。
    >なので皆さんお育ちが良く大きなイジメもありません。

    あくまでも昔の話では?
    裕福な家庭なのでしょうが、お育ちに問題が
    ある子供からの虐めが最近横行していますが・・・・。

  6. 【6658926】 投稿者: 同意します  (ID:x2obzlGK0Cg) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:14

    そして先生の対応は。
    外からではなかなかわからないのが私学なんでしょうかね。

  7. 【6660267】 投稿者: 家政婦  (ID:tM0rIsJvYDY) 投稿日時:2022年 02月 07日 23:54

    小学受験は異常な人気です。
    (それは田園都市線の沿線に魅力的な学校がないから)
    中学入試はそれほど偏差値も高くなく人気もない。
    小学受験のあの人気は何なのか?

  8. 【6661604】 投稿者: ひまり  (ID:ASvvxpzau0A) 投稿日時:2022年 02月 08日 18:47

    こちらは宗教がなく、先生方の評判がとても良い。
    そして共学。大学が付いてない。

    つまり、大学受験はするが、高校までは一貫で良い環境で過ごしたいというご家庭が一定数います。
    一例に慶應志望だった方は、幼稚舎、初等部共にご縁がなかった場合、もちろん他大学附属には絶対行きたくない。でも、区立には行かせたくない。という方々が、洗足や都市大などから中受。
    中受させたくないご家庭はこちらを志望していますね。
    代々森村っ子も多いです。
    授業も楽しくて仕方ないようです。


    まあ、中学校も年々志願者数上がっています。
    今年も増えていました。1日入試で倍率3倍あれば十分では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す