最終更新:

8
Comment

【924365】難易度

投稿者: はくせい   (ID:IwhhHZHNrGA) 投稿日時:2008年 05月 12日 20:33

第一志望校ですが、在校等の知り合いがおりません。

ですので、人づてや塾からの情報、受験された方のお話からなのですが
・精華○森村×
・湘白○森村×
・森村×成蹊○
・森村×幼稚舎○
・森村×四谷ふたば○
・森村×暁星○

最近、立て続けに東京の学校のどんでん返し(と言って良いですよね?)
を聞いて、なんだか自信が無くなって来ました。
数年前ですが、体験に伺った塾の方が「捜真と森村はわからない」と
仰ってらしたのを思い出したのですが、
私は「志望の度合いをはかられる」と解釈しました。
上記のようなケースも、そのような理由からでしょうか・・。
ペーパーは問題ないはずですよね。
おとなしかったり、すごーく真面目だったりすると評価が悪いのかしら?
と思っておりましたが、

先日の説明会に参加しましたが、お子さんも多く見受け、静かに座っていた様子です。
(お恥ずかしながら、あの門からの緑たっぷりの道のりを越えて体育館でじっと待つなど
 我が子にはできそうにありません)
在校生ではないでしょうから、言いがたい所もあると思いますが、
一時間半じっとし続けられる子どもを望む学園ではない・・ですよね?

それよりも(もちろん出来るに越したことはないのでしょうけれど)、
好奇心旺盛で何事にも意欲があり笑顔の絶えない子ども、
が森村っ子らしさ、と私は感じております。

ですからペーパー対策は多少しつつも、所謂子どもらしく過ごし、
色々な体験をさせる事を念頭においておりますが甘いでしょうか。
そういえば昨年でしたか、小学校受験偏差値とやらで森村が結構上で
驚いたことも思い出しました。

難易度はどうであれ、第一志望であることに変わりは無いのですが、
皆さんはどのようにお感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【924858】 投稿者: ももんが  (ID:vLB0..HgLn6) 投稿日時:2008年 05月 13日 12:13

明らかに、森村押さえの併願、という方の場合はまさかの×になることがあるみたいですね。

2. 【925322】 投稿者: ことり  (ID:RJNllavj.Cg) 投稿日時:2008年 05月 13日 21:26

どこの学校もそうですが、受験を終えてみると皆それぞれにぴったり合う学校に通うことになっています。その学校が求める子供であり親であるかが大切なことだと思います。森村が第一志望で頑張っていらっしゃるなら、子供らしさや積極的な面を潰さずに10月を迎えれば良いのではないでしょうか?行事等も勿論見学されて、森村への思いを確実なものにして面接に臨めばきっと道は開けると思います。頑張ってくださいね。
    はくせいさんの書かれている併願校は森村とはかけ離れた学校も多く、やはり森村っ子にはなってほしくないと学校が判断した当然の結果だと思います。

3. 【925673】 投稿者: たまご  (ID:Y3Pj0tPt7Zs) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:31

昨年終了の女児です。
    おっしゃる通りペーパーはひねりもなく、素直な問題だったようです。
    お話の記憶は結構長かったと申しておりましたが。
    昨年の女児の場合、全問正解で合格、1問間違いで補欠と伺いました(教室から)。
    優秀なお子さんでもミスをしないというのは当日のコンディションにも左右されるところが
    あると思いますので、上手に当日まで持っていってあげられるといいですね!

ペーパーは簡単なので行動観察がかなりのウェートを占めるのではないかと思います。
    グループに分かれてそのグループごとに、さいころで出た目のテーマを話す、
    など、自由遊びに加えて人前力も採点されたようです。
    工作の時にハサミをおく時はお友達に危なくないよう、刃を自分のほうに向けるなど
    カトリック女子学校のゼミよりも細かいご指導を森村ゼミで受けました。
    とはいえあまりカチコチにならず、子供らしく、お友達のことを思いやる気持ちが
    あれば大丈夫ではないでしょうか。。。
    森村のテストが一番楽しかった!!と。楽しいテストのようです。

1時間半じっとしている子を求めてはいないと思いますが、
    試験を受ける子の大半は他校併願で、じっとしている練習をしてきた子だと思います。
    すごろくトークの時にしっかりお友達の話を体育座りで聞く姿勢などで
    評価に差がでてしまうような気もします。

秋までがんばってください。

入学して1ヶ月少々ですが、森村っ子はとっても元気です。
    元気ですが、「意地悪な子がいない♪まいにち楽しいよぉ^^」と通っています。

4. 【930334】 投稿者: はくせい  (ID:IwhhHZHNrGA) 投稿日時:2008年 05月 20日 11:25

ももんが様、ことり様、たまご様
    ありがとうございました。

他のスレも含めて考えると、

・学園への理解・志望具合
    ・ペーパーを確実にこなす
    ・優しさと積極性を大事に

が要点なのですね。

ただペーパーは皆様「簡単」とおっしゃるのですが
    我が子は、今の時点で過去問のレベルを一度に確実に満点は難しく、
    まだ頑張らなければならなさそうです。
    9割とれていれば・・と思っていましたが、一問ミスでも難しいかもしれないのですね。

あと、所作について、もっと(親が)頑張らなければいけなさそうです。
    幼稚園でも良い方ではないので、これではいけないですね。
    細かいことも、「思いやり」の観点から指導していきたいと思います。

当日、程よく緊張してくれれば良いのですが、
    楽しいが強くて調子に乗らないかも心配な点です。
    この部分が怖いこともあり、子どもにはあまり森村を気に入らせる言動がとれません。
    (もちろん残念だった場合のことも考えると・・)

また、併願校ですが、校風だと玉川や成城、地域的に桐光(共学の場合)
    が多いようですが、
    これらはお互いに○×入り混じる様子ですね。

森村が「押さえ」だった方々が羨ましいです!
    でもそんな方々が森村を誇っておられるのも嬉しい事です!が、
    私共は実は今年から試験日が21日になることを祈っておりました・・
    学園も、優秀なお子様を集めたいでしょうし仕方の無いことでしょうが、
    第一志望としている家庭にとっては少しつらい所です。

でも頑張って、夏には難関校レベル近くまでもって行くことを目標にします。

ありがとうございました。

5. 【931527】 投稿者: 過去の人  (ID:lvlyZPF09/.) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:15

我が子が入学した頃より 傾向が変わりました
    我が家も 山手の学校にご縁無く入学いたしましたが 同級生では他校も含め同じような方が多かったです

青葉台の J の森村クラスでは 当時は補欠合格が多かったときいております

基本的に昔からペーパーはできてあたりまえ それに加え協調性や社会性を重視しているようです
    今日も学園からの帰りに駅で 1年生に会いましたがお行儀が昔に比べて良かったように思いました

最近は中等部もまさかの・・・で入学してくる方が多くなってきているようです
    年々中等部からの入学も難しくなっているようです
    今は辛いでしょうが 小学校受験の勉強も今しかできません 振り返って思うのですが あんなに親子でがんばったのも 今となればいい思い出です
    おかげさまで 中学受験は無かったので親子で挑んだ最初で最後の受験となりましたから・・・・

悔いの無いようがんばって下さい  学園でお待ちしております

6. 【937662】 投稿者: はくせい  (ID:IwhhHZHNrGA) 投稿日時:2008年 05月 29日 10:27

第一志望残念のお子さんが多いのですね。
    それでも、愛校心が強くつく学園なのが、素晴らしいことだと思います。

来年、過去の人様とお会いできますように、頑張ります。

7. 【939688】 投稿者: とおりすがり  (ID:WXBSIjabO4w) 投稿日時:2008年 05月 31日 12:35

受験終了組です。

一番上に書いていらっしゃるような、「森村×、某校○」という方を複数知っています。
    でも、結局後で分かったのは、その某校の方が、ご両親の出身校だったり、何かのご縁があったり・・・。
    もちろん、某校の方がお子さんに向いていた、というケースもあります。
    ですから、一般的に言われる難易度とは、あまり関係ないようにも感じます。
    (森村に限らず・・・受験が終わっての感想です。)

過去の併願例は気になさらず、頑張ってくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す