最終更新:

6
Comment

【1483094】2009年・・・今年の面接

投稿者: 茶花   (ID:VirA2WotdAY) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:57

先日、面接終了しました。

面接は校長先生組と教頭先生組の二箇所に分かれたようです。
うちは教頭先生の担当されたお部屋でした。
違うのは部屋だけではなく、聞かれる内容も全く違い、校長先生は志望理由なども多岐に渡って話を聞いているそうですが、教頭先生のお部屋では2つ3つ軽い質問で終わりでした。

この組み分けには、何らかの意図があると思いますか?
気にしても仕方が無いとは思いますが、どうにも気になるので他の方のご意見や面接をされた方がいらっしゃいましたら当たり障りのないところでご感想をお聞かせ頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1483142】 投稿者: つた  (ID:HNv/C54ObZU) 投稿日時:2009年 10月 27日 20:53

    私も先日、面接に伺いました。
    私も他の方の様子が気になりましたので、我が家の面接についてまずお知らせいたします。

    我が家は校長先生組でした。
    質問は主人の仕事のこと、最終学歴(アンケートに記入していなかったため)、
    子供が最近夢中になっていること、父親と子供の接する時間について、志望理由です。
    茶花さまは教頭先生がご担当で軽い質問が2、3つとのことでしたが、
    具体的にはどのようなお話でしたか?

    こちらの学校の説明会で、教頭先生がおっしゃっていたのは、
    「面接で校長はストレートな質問、自分はカーブです。
    普通のことを聞いても面白くないので、その人の人柄が分かるようなことが知りたいです。」
    というお話でした。
    そのあたりの違いでは??

    アンケートを記入した方から面接室に進んでいましたので、
    順番は提出した方から振り分けられた感じがしました。

    いかがでしょうか。

    茶花さまが感じたことがおありでしたら、教えてください。

  2. 【1483352】 投稿者: 赤い羽  (ID:hpjgWSiTV12) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:37

    受験番号の下一桁の番号で振り分けられていると思います。ドアの左側に1〜5と書かれている紙が貼られている方は校長室、6〜0は教頭先生の部屋に貼られていました。
    私の知り合いのお母様方に受験番号、面接した先生をお聞きするとその通りでしたので間違いないと思います。

  3. 【1485461】 投稿者: 茶花  (ID:PnViANfzdA2) 投稿日時:2009年 10月 29日 14:42

    この時期にお返事ありがとうございます。

    説明会でのご説明でのカーブ・・・

    うちで聞かれたのは具体的も何も、最終学歴と大学での専攻、あとは職業だけでした。
    その他一切何も聞かれてません。
    妻にも最終学歴と仕事をしているかどうかだけです。

    カーブと言うよりも敬遠かな?って思います(笑)

    下一桁ですか・・・
    順番に呼ばれてはいなかったので、何でだろうとは思いましたがそのように分かれていたのですね・・
    面接で聞かれた内容が内容だったので、噂のコネ無しコネ有りに分かれているのかと思ってしまいました ヾ(;´▽`A``アセアセ

  4. 【1485939】 投稿者: つた  (ID:/dRlXfPvHrs) 投稿日時:2009年 10月 29日 21:10

    赤い羽さまのお話で思い出しました。
    確かに部屋の前に数字の書いてある紙が貼ってありましたね。。。
    緊張していましたので、それどころではありませんでした。。。
    我が家の番号からも当てはまりますので、振り分けはそのような形で間違いないです。

    茶花さま
    もともと立教はご両親の大学時代の話や、奥様の結婚前の職業などを聞かれることが多いようですよ。
    それもご両親の今までの生き方を知りたい、ということなのかもしれませんね。

    試験までも残りわずかです。
    新型インフルエンザも心配な今年ですので、お互いに体調管理に気をつけて乗り切れますように。

  5. 【1487235】 投稿者: 立教小学校面接  (ID:rqzKY80p.Ds) 投稿日時:2009年 10月 30日 19:12

    私は今月26日親の面接終わりました。校長先生にあたり、親の学歴、職業は1、2分で残りは母親には志望動機と父親には入学後の学校に対する要望。その他は父親に子供の好きなことを聞かれ、7、8分の笑いながら和やかな面接でしたそれは面接で脈なしとみなされたのでしょうか?
    不安で。皆様はどんな内容でどんな雰囲気でしたか?
    私も順番は受験番号順でもなく、アンケート提出した順番でもなかったように思います。

  6. 【1487893】 投稿者: 振り分け  (ID:u8r2XWJ4Kp.) 投稿日時:2009年 10月 31日 09:09

    昨年終了組みです。
    振り分けは赤い羽さんのおっしゃる通り、我が家は教頭先生チームでした。

    面接で学校のカラーを理解し、賛同されているかを確認しているんだと思います。
    我が家は両親共に卒業生ありません。

    昨年度もご質問はマチマチで、
    我が家は主人の大学について
    現在の仕事の業務について
    現在の若者について
    私の職業について
    でした。

    志望動機はまったく聞かれませんでしたが、主人がうまくそちらの方向に話を持っていって「是非とも・・・」と繋げて話していました。

    最後に何かありますか?といわれた時も、是非とも愚息を~と最後のお願いを致しました。

    本番は明後日ですよね、あともう少しです、がんばってくださいね。

    余談ではありますが、
    お行儀をしっかりチェックされます。
    ジッと座ったり先生のお話中は、しっかり見ている等ご注意ください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す