最終更新:

12
Comment

【1971784】通学の靴について

投稿者: ピカピカ   (ID:D3RdXWUdJao) 投稿日時:2011年 01月 07日 20:20

この春入学予定のものです。
靴についてお尋ね致します。
入学準備用品の中には革靴黒(ベルクロ)とあるのですが
在校生の方で黒のスニーカーを使用していらっしゃる方はおられますでしょうか?
在校生の方で高学年のお子様でしたが
黒のスニーカーを履いていらっしゃるのを見かけたのですが
そのような方は多くいらっしゃるのでしょうか?
わが子も一応ベルクロの革靴(合皮)を用意いたしたのですが
履きなれないせいもあり子供が嫌がるもので
式典などはともかく普段は歩く距離もかなりなので
可能ならばスニーカーでしばらく通わせられたらと思うのですが。
2月の説明会の際に学校に伺おうとは思っておりますけれど
もし現状をご存知の方がいらしたらアドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2006042】 投稿者: ちゃんと読みましょう  (ID:T.JBun4rOBk) 投稿日時:2011年 02月 05日 09:15

    「黒の皮または類似の短靴」
    率直に言いますと運動靴はダサいです。品がないっていうんでしょうかね。
    運動靴が「黒の皮の類似」と判断できますか?合皮 がいいとこじゃないですかね。
    御批判は覚悟の上ですが、みんなやってるから、高学年はそうしてるから、という基準は如何なものかと。

  2. 【2089367】 投稿者: ピカピカ  (ID:OrHwgSzOFFg) 投稿日時:2011年 04月 10日 00:54

    お返事くださった皆様ありがとうございました。
    入学礼拝も終わり久々にふと思い出し覗いてみましたら
    その後色々とお教え下さっていて驚きました。
    気づず失礼致しました。
    2日間はベルクロの学校指定のものを用意いたしまして履いておりますが
    俊足ではないのですが同じような黒いスニーカーも用意しました。
    もし足が疲れたとか様子を見て使用するかもしれません。

    ちなみに先生に伺いましたところ
    「黒ければ大丈夫でしょう。足が痛いならスニーカーで全然かまいませんよ。」
    とのやさしいお返事でした。

    全てにおいて厳しい決まりに縛るような事は無く
    幼稚園で使用していたもので大丈夫という感じのものも多いです。
    お友達の女子校と比べると驚くほどおおらかな感じです。

    もちろんご指摘下さったように品位を落とすような身なりになってはいけないと思うのですが
    それより子供が過ごしやすい事を優先していいですよというお話でした。
    あまりピリピリと考えなくても大丈夫そうです。

    しかし高学年のお子さんになると運動靴が増えるというお話が
    どういう理由なのかが少々気になっています。
    先生にお尋ねしましたが特に理由が分からないとのことで。
    クラブ活動などがあるとか?
    高学年になるとスニーカーのほうが良いという理由をご存知の方がいらしたら
    お教えいただけると幸いです。

    何にしても今後の方のためにと思い再度書き込みさせて頂きました。
    皆様本当にありがとうございました。

  3. 【2090789】 投稿者: ごめんなさい  (ID:TDBOfPKISMk) 投稿日時:2011年 04月 11日 11:15

    1Pでスレしたものです。
    スレ主様は、〆られたようですが。
    今後の方のためにと思い。って・・・
    なんだかスレ主様ズレてますね。感覚が・・・


    学校に入学して、先生に聞いて。とするのなら、今後の方のためになんていいわけしなくていいのでは?
    学校に全て聞けば良くて、聞けなくてスレ立てしておいて、先生に聞いてみたら・・だなんて。
    余りに失礼な方!
    高学年もどうしてなのかしら?って・・・
    余計なお世話!って言いたくなりました。
    教えたとしても、高学年のママに聞いてみました!なんてそのうち答えるのでしょ?

    ご自身で学校に行って、先生方に聞いて、変な噂を立てず。品位ある行動をしてください。
    人の事、お子さんの事は気にせず、しっかりとした教育・躾をしてください。
    あくまで、子供が主役ですから・・・・
    躾けは自分でちゃんとしてね・・・
    靴云々より、ご自身を振り返ることが、先決のようです。
    スレ主様は・・・
    厳しい事をいうようですが、どうぞ!品位ある行動を親子・ご家族で心がけてくださいね。

  4. 【2321182】 投稿者: 同感です  (ID:8WskKHxvjd6) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:07

    学校によって保護者のカラーはあるのでしょうが、暁星は、こんなに書き込みないような。
    ノンペーパーだからですかね。
    小学校受験は、難しいですね。

    みなさん頑張ったと思います。
    親として、後ろ向きにならず、前向き、来年の春は、ピカピカの一年生の手をひいて、各々ご縁のあった小学校いきましょう。
    この子たちの、将来はこれからです。
    親が、どうのこうのでは、なく、同じ時期に、出産育児したものとして、楽しく生活していきましょう。

    皆様に、幸多きこと願っております。

    お疲れ様でした。

  5. 【2321259】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:e8LCYgHydTo) 投稿日時:2011年 11月 09日 10:00

    すごいロングパスですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す