最終更新:

171
Comment

【2320301】両親の学歴は,,,

投稿者: 縁故無し   (ID:E81MXJ4p3Qo) 投稿日時:2011年 11月 08日 14:37

縁故無しで、しかも主人が高卒でしたが、
この度、立教小学校にご縁を頂きました。
一般的に言われている、両親は有名大学出身が必要などの
噂話は事実ではない事を証明できました。
学校は両親ではなく、しっかりと子供を見ていただいているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 22

1. 【2333993】 投稿者: え?  (ID:2tYcougmPTk) 投稿日時:2011年 11月 21日 09:27

20年前ですよね。今の就職難の時代に
    立教で1部上場は入れます?
    自営ならまだしも。時代が違います。
    何処の大学付属小でも生涯の友達はできるはず。
    お気持ちわかりますが、現実は、厳しいのではないでしょうか。

2. 【2333999】 投稿者: どうでしょう  (ID:C8etatTGENo) 投稿日時:2011年 11月 21日 09:33

立小から新座へ進んで東大かそれなりの大学を目指す
    というテもありではないですか?

3. 【2334009】 投稿者: なんとかの遠吠え  (ID:kN4Z09bGHMY) 投稿日時:2011年 11月 21日 09:40

>日本一難しい大学に行っても、なんにもして来なかった方よりは遥かに良い就活が待っていると思います。

縁の無い方には分からないのでしょうが、日本一難しい大学では、「なんにもしない」なんてことはまず無いです。
    遊んでいて卒業できるほどあまい大学ではありませんし、様々な分野の天才君に会えますから、
    仲間から様々な刺激を受けて、勉強以外の色々なことにも出会いチャレンジすることができます。

4. 【2334044】 投稿者: 紫十字  (ID:qEDlyDQ5Tos) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:14

立教関係者でないのなら、色々言うのはおかしいですよ。
    なんとかの遠吠え様も・・・
    そんな大学出ていても、周りと合わせられない方がたくさんいらっしゃいますよ。
    現に、個人家庭教師を請け負っている方。
    人に勉強を教える為に、家庭教師になる為にでたのかな?行ったのかな?
    カリスマと言われているわけでもないでしょ?
    ご本人が満足していれば、それでいいのでは?と思いますが。
    と言うことであれば、立小の出身者でない方が、立小のことを悪く言う事も、何とかの遠吠えではないでしょうか?

お互いに悪く言うのは止めたら?と思います。
    出身者が後輩の為を思って言うのと、単なる噂。自分の知っているホンの一部だけを切り取って言うのは、意味が違うと思うのですが。
    自分に、良い印象がなくて通わせなかった。と言うのなら、それ以上悪く言う必要はないと思うのです。
    自分の胸の中にしまっておけばいい事だと、思います。

それを、掲示板でワザワザ言うのは、いくら言論の自由と言え、違うような気がしますよ。
    我が子は、立小が大好きですよ。
    私も大好きです。
    ファミリーと呼んでくれる、学校が大好きです。
    別に、旧帝大に行かなくても充分満足行く教育を受ける事ができました。
    人生、それだけではない。小学校生活を送ることが出来ましたよ。
    なので、16年間立教イズムに浸るわけですが、良い学校だと思います。
    出口は、人それぞれですが、良い悪いで人生語れるものではないと思います。
    でも、大好き!これが立小です!

5. 【2334062】 投稿者: 自分に酔う  (ID:3GMQubCdw0Q) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:25

う~ん…
    誰しもわが子に縁があった学校が大好きで心酔してしまうのは理解できますが、
    やはり、それは時代の流れと現実とすり合わせて考えてあげないと、
    お子さんが可哀そうだと思います。
    今では、立教大卒の男子、厳しいですよ。これが現実です。
    特に、附属小上がりは大変厳しいです。

中学受験でも立教は難関校だから、というレスが前の方にありましたが、
    それもちょっと違います。
    中学受験のシステムをご存知ですか?
    立教新座は、小受でいう「埼玉校」と同じ扱いです。
    2月の都内本命校に向けて、お試しというスタンスで受ける子が殆どです。
    なので、受験者も上から下まで幅広く、受験人数も多く、合格者も大量に出ます。
    辞退する子が殆どですが、その子達が見かけ上の偏差値を上げているだけです。
    立教新座は環境も良く、設備も充実しているため、
    都内で満足できる結果が得られない場合、
    そのまま通わせてしまう方がいらっしゃいましたが、
    やはり大学進学の時点で後悔されていました。
    外部の大学受験を推進しているとのことですが、現実はやはり厳しいようで…
    実績まだそれなりですし、やはり皆さん推薦に流されてしまうようですよ。

6. 【2334071】 投稿者: なんとかの遠吠え  (ID:kN4Z09bGHMY) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:31

紫十字さま

お言葉を返すようですが、私は立教の悪口など一切書いておりません。
    立教の卒業生が他大学の悪口(しかも大学名を特定できるような書き方で)を書いていたので、
    その大学に通う学生は「なにもしない」なんてことはありませんと書いただけのことです。

最難関大を貶すことでしか立教の魅力を語れない可哀想な卒業生さんに対し、
    世間一般の人が抱くであろう感想(言葉)をHNに使用したことは否定しませんが。

7. 【2334504】 投稿者: 通りすがり  (ID:PXFLGiyo.BE) 投稿日時:2011年 11月 21日 17:19

何が正解で何が不正解はない。その家庭でよしなら他人がとやかく言う事は不粋です。

人の庭に入って来て、何がしたいのかしら?

ご自分のご子息の行く末を心配されたほうがよっぽど建設的よ。

8. 【2334518】 投稿者: 紫十字  (ID:qEDlyDQ5Tos) 投稿日時:2011年 11月 21日 17:33

自分に酔う様も・・
    もう、いい加減にしてくださいな。
    知り合いが。でも、お友達がでも。何でもいいですが、それはその方が選んだ道。
    やり直しだって出来るはずです。
    お試し校だから・・で?何がいけないのですか?
    結局お試しでも、希望校に通えなくて通ってらっしゃる方が居る事実は、周知のことですよね。
    だからと言って、ことさらに書く必要があるのでしょうか?
    ご自身のお子様が、悔いのない大学、学校生活を送れてたらそれで充分。
    立教小学校のことを悪く言う必要もないし、ましてや中学・高校・大学のことを言う必要はないのでは?
    知り合いが後悔してたのは、その方が書けば良い話であって。人それぞれです。わざわざ言う必要が?信用できないですね。そんな人の話は。
    ベストってなにか判らないですよね。
    子供が学校に合って、その中でかけがいのないものを見つけられた。それも充分な財産です。
    お友達の就職は、ご自身の問題でしょ?
    親のコネも実力も、ご自身に無かったってことでしょうね。
    学校だからではないと思いますよ。
    Fランクと言われるところでも、魅力的な人はいいところに受かってます。
    それも、実力と運です。
    実力と運を自分で付けれればいいのだから、人が通っている学校。の審判を下さなくていいと思います。
    ご自身のお子さんが幸せであれば、それ以上でも以下でもないでしょ?
    人の進む道。
    間違いなんてダレにもわかりません。
    ベストもわかりません。
    であれば、人の事も認めるのもありではないですか?
    知り合いが。。。もう、充分です。
    ご自身のお子様が元気に病気・怪我無く過ごされますよう。
    希望の学校に通え、希望の職に付かれますように。
    お祈りいたします。
    どうか?これ以上、自分に酔う様、なんとかの遠吠え様が、通っても居ないことに触れませんようお願い申し上げます。
    我が子が大好きな学校です。
    私どもも大好きです。愛のある教育を実感できましたので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す