最終更新:

171
Comment

【2320301】両親の学歴は,,,

投稿者: 縁故無し   (ID:E81MXJ4p3Qo) 投稿日時:2011年 11月 08日 14:37

縁故無しで、しかも主人が高卒でしたが、
この度、立教小学校にご縁を頂きました。
一般的に言われている、両親は有名大学出身が必要などの
噂話は事実ではない事を証明できました。
学校は両親ではなく、しっかりと子供を見ていただいているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 22

  1. 【2334602】 投稿者: 紫十字という保護者さんへ  (ID:TH4dA/H4hcc) 投稿日時:2011年 11月 21日 18:52

    立教の評価が世間では今一つと言われることは、そんなに受け入れがたいことですか?
    ここで書かれているのは世間の本音ですよ。
    中々面と向かって言う人はいないでしょうけど。
    本当に立教を愛していれば、他人がレベル云々なんていってもど~んと
    構えてられるはずなのに、あなたはそれが許せない。
    許せないのは、本当はコンプレックスを感じているからでしょ?
    それこそ、「東大、早慶にどうぞいらしてください」と言われても、「立教に絶対に留まるわ!!
    だって立教は素晴らしいのだもの…」と思えるならば、世間の評価なんて「どうぞご勝手に」
    って思えるはずでしょう。


    ご自分は立教のことを貶されると、こんなにもみっともない程に感情的に喚き散らすくせに
    他大生の悪口を言った立教卒業生のことは擁護するんですね(呆)

    いえいえそれどころか、立教卒業生に悪く書かれた大学を擁護するレスがついたら
    (その人は立教の悪口なんて一切言書いてないのに)速攻で攻撃!?


    紫十字さんの書き込みで立教が嫌いになりました。

  2. 【2334637】 投稿者: どうでしょう  (ID:gE00ijpprXk) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:22

    とても「愛のある教育を実感」された方の
    言い分とは思えん…

  3. 【2334682】 投稿者: 自分に酔う  (ID:3GMQubCdw0Q) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:02

    私自身は、立教に何の思い入れもない者ですが(中学受験での知り合いのみで、身内にもいません)、
    紫十字様の書き込みに、ただならぬ愛校心というか執着心を感じました。
    お気を悪くされたら、本当に申し訳ありません。

    私が申し上げたかったのは、僭越でおせっかいだとは重々承知しておりますが、
    現実問題としての、立教大学卒の男子生徒の評価です。
    少し前までの世代の方だとピンと来ないかもしれませんが、今では
    立教大卒、特に内部進学者の評価は、それはそれは厳しいです。
    前の方も書かれていらっしゃいましたが、国立最高峰の方でも就職がない状況…
    これは何を意味するかお分かりですか?
    それ未満の大学では、もっと絶望的だという事ですよ。
    企業は、建前上、学歴より人柄だとか他の能力だとかおっしゃいますが、
    本音の部分ではそれはそれはシビアです。
    恐らく、その現実を知らずに過ごせるのは、この先、本当にごく一部の方に限られると
    思われます。(失礼ですが、立教レベルの方には縁のない世界です)


    失礼を承知で書き連ねましたが、私の申し上げたかったことは、
    「親の思い込みで振り回されるお子さんが可哀そう」…この一言に尽きます。
    親御さんが立教(小学校限定)の校風にほれ込んで、お子さんを進学させるのはわかります。
    ご自分には縁のなかった世界、あるいは、ご自分が経験したのと全く同じ世界を
    お子さんに体験させてやりたい…そいういう思いなのでしょうね。
    でも、今の日本の状況、現実を踏まえて、その先を考えて、冷静になるのも親の務めだと思うのです。

  4. 【2334705】 投稿者: ちょっとやりすぎ?  (ID:mq7N7gd7TGo) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:16

    >ここで書かれているのは世間の本音ですよ。

    そうかもしれませんが、わざわざその学校の板に来て何度も何度も書くことなのでしょうか。
    こちらの学校には関係ないものですが、自分の学校の板でここまで書かれている立教関係者の方がお気の毒です。

  5. 【2334712】 投稿者: う~ん・・・  (ID:nJIzG9FN47k) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:21

    >国立最高峰の方でも就職がない状況… これは何を意味するかお分かりですか?

    国立最高峰でも就職がない人がいるからそれ以下ではもちろんあるはずがない、
    これは大きな間違いですね。
    就職できる人とできない人の割合が変わってくるだけです。

    また、これからは一部上場企業に拘るのも賢くない選択だと思います。
    いわゆる「有名企業」だって、いつどう評価が変わるかわからない状況なのは、
    もう何年も前からだと思いますが…。

    立教を出た男子は就職できない社会になっているのならば、
    日本の未来は真っ暗です。
    だってほどんどの日本の男子は立教以下の大学しか行けないんだから。

    現実を見ていないのはどちらかな、と思います。
    いわゆるエデュ的にいい学校に行っている人が安心したいだけなんじゃないかな、
    立教叩きは。

  6. 【2335005】 投稿者: 縁故無し  (ID:UiohgKMMBkk) 投稿日時:2011年 11月 22日 00:04

    皆様、スレ主の縁故無しです。
    しばらく静観しておりました。
    私の発言が発端でこのようなスレになってしまったこと、誠に申し訳ありません。
    皆様の役に立つスレにしたいと考えており、現状は本意ではありません。
    息子の才能を、小学校生活の中で育んでいければと考えております。
    ありがとうございました。

  7. 【2340401】 投稿者: ふしぎ  (ID:pjwlh/6M0Ls) 投稿日時:2011年 11月 27日 23:36

    私は、一流大卒ではないですが、就職人気一桁の企業に入り管理職となりました。
    部下には東大卒も沢山いますが、のんびりしている人も多いです。
    出世は実力主義で、学歴で判断することはまずあり得ません。
    能力、意欲、実績、人柄等で判断します。

    確かに、入社の時には参考情報が少ないので有利になる時はありますが、
    今時学歴を固定している企業は少ないと思います。
    同じようなタイプで固まっていては、この競争社会で勝ち残れないからです。
    学歴や勉強で高得点を取る能力で生きていきたい人は、官僚や教授等の道が一番ですね。
    立教でどうかという議論は、その人の価値観だと思いますよ。

    スレをあげてしまい、すいません。

  8. 【2340684】 投稿者: 縁故無し  (ID:OPT26Kdbumo) 投稿日時:2011年 11月 28日 10:16

    これから小学校入学する息子が将来就職年齢に達したとき(16年後?)
    就職戦線がどのようになっているか不明です。
    これからの学校生活で本人の適性をみながら、ゆっくりと進んでゆきたいと思います。

    P.S.
    主人の時代は好景気で、高卒の就職には問題はありませんでした。
    事実一部上場企業に就職していました。
    現在は、”企業規模は関係無く、やりたいことを仕事にしている”とのことで、主人は満足しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す