最終更新:

45
Comment

【3025757】学習障害のお子様

投稿者: だんご   (ID:sTKVj9xv6DE) 投稿日時:2013年 07月 02日 14:22

年中男児の母です
男子校へ進学させたいと考えておりこちらの学校にも興味を持っております。

今年の一年生に学習障害の方が二名ほど入られたと
在学のお母様伺いましたが、どういった障害をお持ちのお子様で
お授業中の様子なのなどはどんな感じなのでしょうか。
また、今後も障害をお持ちのお子様を入学させるご予定が有るのか無いのか、
どういった方向性で学校がお考えなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3151499】 投稿者: 変なの  (ID:VOkklWGsO1E) 投稿日時:2013年 10月 21日 04:19

    ↑?さんって、やっぱり変ですね。
    自分の子達障害児を中心に世の中が回ってると考えてらっしゃるお母さんが多いですが、
    そういうお母さんこそが、障害をお持ちの場合が多いそうです。
    大人の場合は本人が認めたがらないから厄介だそうです。

    どんな理由があれ 、我が子にそういう子と関わらせたくない、というのが、大半の健常児の母親の本音です。
    まっそういう感情さえ客観的に理解できないでしょうね。

  2. 【3151607】 投稿者: だんご様へ  (ID:PhM5VCgBSOk) 投稿日時:2013年 10月 21日 09:08

    何かとご苦労がお有りかとは存じますが、息子さんにとって最善の環境が見つかることを心よりお祈りいたします。
    このような不特定多数が閲覧する掲示板での質問、本当にお気を付けください。
    面と向かっては決して言えないような、心の闇の部分のようなものを吐き出されてしまいますので、だんご様が辛くなるだけです。
    私学、公立、どちらを選択するにせよ、事前にお子さんの現状を包み隠さずお伝えすることが宜しいかと思います。学校への礼儀でもあり、お子さんのためでもあります。学校へ出向かれて質問されてはいかがでしょうか。
    こちらの学校は、皆様大変努力をなさって合格をいただいています。「可能性がないなら準備はしない」とおっしゃられても、皆さん不安な中がんばっておられるのですよ。その気持ちは母親として皆一緒です。

  3. 【3151902】 投稿者: 学校に言うのは合格後にしたほうが良いのでは  (ID:TBjvHoIyppo) 投稿日時:2013年 10月 21日 14:53

    試験官では無いので、全て憶測ですが…。
    障害の状況は分かりませんが、障害があるから合格させるという可能性は
    少ないと思います。
    詳しく知れば、大して気にする必要が無くても「障害がある」と聞くと
    ショックを受けるのが普通だと思います。
    無意識にしても色眼鏡を通して、考査される可能性があります。

    学校に言っておく必要があるとしても、合格が決まってからで良いのでは
    ないでしょうか。

    小学校受験においては、色々な要素を見ているらしいです。
    待っている間の様子。
    移動に長い距離を集団で歩かせて様子をみる。
    指示をちゃんと聞けるか、個別の試験時以外もチェックしているかも
    しれません。

    これらをクリア出来るお子さんであれば、たとえ何らかの障害があっても、
    合格後に他のお子さんに迷惑をかけることは、少ないのではないでしょうか。

    ただし、私学ですので卒業させる義務は無いと思います。障害の具合によって
    は学習内容についていけずに、ドロップアウトしてしまう可能性もあります。
    私学だからゆったりと言う事は無いと思います。中学校受験をして入ってくる
    子供たちと、少しは渡り合えるように、むしろ公立より厳しいかも知れません。

    マァ、障害の有無にかかわらず、ドロップアウトの可能性は皆無ではないと
    おもいますので、余程でなければ気にしなくて良いんではないですか。

  4. 【3152085】 投稿者: 注目  (ID:JZKoI91FuXg) 投稿日時:2013年 10月 21日 18:05

    古いスレッド引っ張り出す僻み厨にわざわざ真面目に付き合うんじゃないよ、おまえら。
    こういうのは放っておくのが一番よ。誰も彼もに親切にするのが隣人への愛ではないよ。

  5. 【3152100】 投稿者: トレンド  (ID:o2HfdjAmtVY) 投稿日時:2013年 10月 21日 18:22

    インクルーシブ教育について少し知って欲しいですね。何だかんだ言ってもそういう流れですから。

  6. 【3164574】 投稿者: 見ているだけで  (ID:o6YcZD.3SzI) 投稿日時:2013年 11月 03日 08:43

    嫌悪感しか抱かないスレですね。
    このスレ主様は学習障害と思われる子の人数と学年を示して何をされたいのでしょうか。
    受験の為と偽り、実は我が子が不合格になり腹いせに能力に疑問を持つ子を吊るし上げてるのかなと思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す