最終更新:

3
Comment

【3315252】小学校受験 問題集

投稿者: 新米お受験ママ   (ID:9To76HtKCu.) 投稿日時:2014年 03月 08日 01:39

こんにちは。

ちょっとお聞かせ下さい。

立教はノンペーパー校とはいえ
最近は難しい問題も出題されてますよね。
合格された皆さまは、どちらの問題集を使われましたか?

こぐま会?
伸芽会オリジナル?
理英会?

差支えなければ
どこの教材がオススメでしたか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3315453】 投稿者: 池子  (ID:7auPULdVqW2) 投稿日時:2014年 03月 08日 09:13

    お子さんは新年長さんですか?

    我が家は年中時はこぐまのひとりでとっくん365日を順番に、年長になってからはやはりこぐまのひとりでとっくんの数の総合問題やじゃんけん、ゲームブックやいろいろな移動などの立教でよく出る単元を中心に行いました。

    そして直前期にはこぐまの難問シリーズの数もやりました。
    幼児教室はこぐま会ではありませんでしたが、家庭学習はこぐまが中心でしたね。

    ご参考まで。

  2. 【3318608】 投稿者: 新米お受験ママ  (ID:9To76HtKCu.) 投稿日時:2014年 03月 10日 19:22

    伝え忘れました。

    今度の4月から年長になります。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【3319351】 投稿者: えっ?!  (ID:kZMxTMn1IKo) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:15

    4月から年長さんなのに、この質問なのですか?
    今まで家庭学習はされてこなかったのでしょうか?

    我が家は新年中から「こぐま」シリーズをひと通りこなしました。年長の夏前からは伸芽会のシリーズに着手、夏休みからはCDを使った教材(親が問題を読むと、どうしても子供の反応を見て読むスピードを変えてしまうので)を使ってました。
    秋には本番を想定して、立ったり座ったり(=机に向かって筆記しない)の状態での設問を中心に。もちろん、読み聞かせ&設問は毎日取り組みました。

    「ノンペーパー」というのを誤解されているのかもしれませんが、「ノンペーパー」とは「個々が机に向かって筆記問題に答える形と違い、集団または個別で行なう口頭試問」です。口頭とはいえ、ベースとなるのはペーパーの問題ですから、合格された方は皆さんうちと似たり寄ったりのことをされてますよ。

    *もし「家庭学習はすでにしっかりやってます!その上でのプラスαが知りたいんです!」ということでしたら、大変ご無礼いたしました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す